街中で見かけて「グッときた人」の思い出

すいません。今日メル友になった人から、メールを送信すると
Mail Delivery Subsystemっていうところから
「Returned mail:Host unknwn」という件名で、
メールが送られてくると言われて自分で送信してみたらやっぱり同じように
送られてきました。そこにはなぜか携帯の電話番号がのっていて困っています。
なぜかそうなったかわかる方それがなぜなったか、直し方などなにかわかる方がいましたら、
大至急教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

書いてある文章から判断してアドバイスします

メル友があなたにメールするとReturnedが返る。
試しに自分で送ってもReturnedが返る。
なぜかそこには、携帯番号が載っている。
ということですか。
その携帯電話はi-modeで、メールアドレスを変更し、名前に変えませんでしたか?
そして、電話番号がメールアドレスのままのi-modeにメールの転送を行っていませんか?

まず、Return mailは送信先のメールアドレスのホスト名が見つからないので、エラーとして返っています。しかし、メールは届いている。この状態から判断してメールの転送設定を行っているが、その転送先が間違っておりエラーとなっている場合に起こります。もし転送設定を行っていないのであれば、メールを利用しているプロバイダの管理者に相談してください。

i-modeは憶測ですが、メールアドレスを変更した場合、元の電話番号で送った場合はエラーとなります。この携帯のアドレスに転送していた場合そのようなことになる可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんかどうやっても直んないんで明日朝OCNの方に電話して聞いてみようと思います。
ほんとにありがとうございました。また困ったら教えて下さい。

host unknownは相手先メールアドレスの@より右側に間違いがある場合に、サーバー側より返されるメール不達通知です。

ちなみにuser unknownの場合は@より左側に間違いがある場合に返されます。
いずれにしても宛先間違いですよ。
おそらくそのお友達はkyozoさんのメールに対して返信したのではないでしょうか?
携帯の番号が載っているとのことですので、おそらく携帯からメールを送ったのだと思いますが、その返信先アドレスが090-XXXX-XXXXのみになっており、本来の090-XXXX-XXXX@docomo.ne.jp(ドコモの場合)などのインターネット用メールアドレスが記載されていないことが原因です。今一度ご自分のお使いになっているサービスをご確認いただき、インターネットメールが利用できるのかを確認して下さい。
なお、アウトルックエクスプレス(以降OE)などのパソコンのメールソフトをお使いでしたら、たとえばOEの場合、OEを起動したらツール~アカウント~メール~プロパティで全般タブの電子メールアドレスという項目をチェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんかどうやっても直んないんで明日朝OCNの方に電話して聞いてみようと思います。

素朴な疑問でたしかに,初めてみたら 不安ですよね (笑)

それは、あなたが送信した、メールアドレスは存在しないか、わからないので
送り返します。というサーバーからの自動応答メッセージなのです。
インターネットではよくあることで、相手は存在していないのですから、妄想で
疑心暗儀になる必要はないのです。
手紙でいうあて先人不明なので戻しますというヤツですね。
貴方も慣れてきたら、初心者をたすけてあげてください。
ではでは  よいインターネットライフを!
    • 0
この回答へのお礼

調べるべきは

・あなたはどのような環境でメールを書いているのか?
 (OS、メーラー、プロバイダなど)
・自分のメーラーのCcフィールドなどに自分の携帯の電話番号(?)を書いていないか?
・メル友がどこかに転送設定していてそれがエラーになっていないか?

とりあえず書いてもいない電話番号(どこに書かれているのでしょうか?)が
載っているなんてのは普通考えられませんね。

もうちょっと補足してみては?

この回答への補足

すいません説明不足ですね。
OSはwindowsMEで、メーラーはアウトルックエクスプレスです。
プロバイダはOCNです。あと本文の所に電話番号がでてそれをクリックすると、
その携帯のアドレスで送信するようにでてきます。
あと本文にこんなメッセージも出ます→The original message was received at Wed, 21 Feb 2001
なにかわかりましたら教えて下さい

• 0

こんにちは。

メールのアドレス間違えていませんか。一度確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

メールが届くようなのでアドレスは間違えてないと思うんですけど、
それとも間違えていても似たようなアドレスを探してそこに送ってくるんですか?