シュノーケルをしてる時に、沖縄やグアムでウツボに遭遇しました。
色が岩と似てたりして近くにいってはじめて気が付いたので、すぐに後ろむきになり逃げました。
近くといっても1メートルはあったのですがウツボは体が長いので、ビヨーンとのびて追いかけてくるんじゃないかとか怖かったです。
手をだしたりしなかれば襲ってくるようなことはありませんか?

同様に、沖縄では海ヘビもみました。
こちらは小さいのでそう心配はせず、すぐに逃げたのですが・・
人間をみたら追いかけてきたりするのでしょうか?

子供もいっしょにシュノーケルをしてるのでずっと気に掛かっています。
これからの参考にしたいので、ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

海洋生物は人間より小さいですから、それより大きいものを「意思を持って」


襲ってくることはまずありません。デカイものにたてつくって怖いでしょ?

ですので、大事なことはこちらから手を出さないことです。ウツボも穴に
手を突っ込んだりしない限り、何もしません。海蛇も、実は口が陸上の蛇の
ようには大きく開きませんんで、毒はありますが、手を出さない限り何も
起きませんよ。そりゃ、追いかけまくれば「窮鼠ネコをかむ」で何かされる
かもしれませんけど。

それより怖いのは「意思を持っていない」場合で、一連の「刺胞」を持つ
クラゲ類、ウニなどの針を持つ底生生物の方が「誤って触れると、自動的に
攻撃してくる」ので注意が必要です。お子さんには、こちらの危険性の方を
しっかり教えてあげてください。

なお、スノーケリングの場合でも、水に長い間つかると体温損失が激しい
ですし、何と言っても皮膚の保護が重要です。子供でもウエットスーツか
ラッシュガードを用意してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラッシュガードは常に着ていて、寒い時はウェットスーツを着せています。ウツボのこと、わかりました。参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 20:55

ウツボが襲ってくることはまずはありません。


基本的にはかなりの臆病者だそうです。

穴などに手を突っ込んで噛みつかれたという話はよくあります。
これも襲うというより、怖くなって噛みついたと解釈したほうが
いいのでしょうね。ちょんと突つかれたらすぐに手を引っ込めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウツボって臆病なんですか~
顔が怖いのでいつもビビッてました。
刺激しないよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウツボの頭の入手先を探しています。

ウツボの頭骨標本をつくりたく思い
ウツボの頭を購入等できるところを探しています。

どういったところで入手可能でしょうか。
車を所持しておらず直売所に直接行くなどのことは難しいです。
通販や配送してもらえそうなところいいのですが

当方こういったものの入手先の情報などに無知でして

ひとつ思い浮かんだのは
ウツボ料理屋さんに電話してみるということですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

須崎商工会議所に問い合わしてみては?
入手方法等の情報が得られるかも
http://diamond.jp/articles/-/65247

Q沖縄古座間味ビーチでシュノーケル

前の質問に似ていて済みませんが、古座間味ビーチにいったことある方に質問です。イメージは、日帰り海水浴なのですが、皆さんはどのくらいの時間、そこですごしましたか?どのくらいすごせると思いますか?(特にオプショナルツアーなぢ申し込まない場合で)

また、本当からの交通手段のフェリーと高速船の乗り心地についてなんでも結構ですのでお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

去年、座間味に二泊三日しました。
それでも足りないくらいでした。
それぐらい、Good!でした。

船ですが―

高速船で渡嘉敷(座間味の隣の島)に行った時は、
台風の後で、海が荒れていたのでジェットコースターの様でした。

フェリーで座間味に行ったときは海も穏やかだったので、のんびり快適でした。

海のご機嫌しだいだとおもいます。
日帰りならば、少しでも長くビーチにいられる様
高速船の方がいいかも・・・

お天気に恵まれるといいですね(^ー^)
それでは、楽しんでください。

Qウツボの食べ方

ウツボって魚いますよね。あれってどうやって食べたら一番おいしんでしょうか?
鱧とか鰻とか穴子とは全然味が違いますよね。

Aベストアンサー

ウツボ、
タタキ、から揚げ、干物などで食べます。
大変美味しい魚です。

でも、なぜあまり出回らないか?

漁獲量が少ない?
見かけが怖い?

ありますけど、いちばんの理由は
小骨の多さ!
(通常の魚では骨が無い身の部分に
小骨が入っています)

おびただしいほどの小骨があり
これを処理しないと、まともに味わえません。

買えば、かなり高い理由は
この骨取りの、技術料と手間賃だと思います。

高知では、この骨を処理したものが売っていますね。

私は、タタキ、から揚げ、大好きで
何度も食べていますが
一度だけ骨の処理していない干物を食べた時
あまりのすごさに、食べるのを断念しました。

調理のポイントは、この骨の処理ですね。
普通の方はできないと思いますが…
ハモよりもすごいですから(^^ゞ

Qスキューバーダイビングやシュノーケルの質問です

今度海外旅行に行くので、海に潜りたいと思っているのですがいきなりスキューバーはムリとは思うのですがゆくゆくは・・・。

そこで質問なのですが、コンタクトをしている人はやはり度入りの水中眼鏡を使っているのでしょうか?

スキューバーやシュノーケルをされている方はどうされているのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライセンスも免許も持ってませんが・・・。

潜るときだけ使い捨てコンタクトに変えてます。
でもめんどくさくてハードレンズのまま潜ることも多いですね。
100本以上潜ってますが、異常も紛失もないですよ。

Qウツボ料理

生のウツボを使った料理を教えてください

Aベストアンサー

http://lion.u-net.or.jp/~owsnorin/meisan_eat/utubo/eat.htm

蒲焼き,天ぷら,唐揚げ,椀種,干物だそうです。

http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/ss624.htm

干物が多いですね

Qシュノーケル時のライフジャケットについて・・・

今度シュノーケルをやるのですが、セットは過去に購入し持っていますが、私は泳げません。前回は何もナシで入ってみたのですがやはり深い所へは行けず、浮き輪ももちろんNGだったので、ライフジャケットをレンタルではなく購入したいと探しています。そこでライフベストとかフローティングベストとか名称があってどのタイプがシュノーケルにいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方が回答されてるとおり、ライフジャケットを着用すると浮力が確保されてしまうため潜れません。

機会があればスイミングスクールに通われてみては?
意外と泳げない方は多く、マタニティスイミングに行ってた頃、半数以上の方が基本から習ってました。

ベストorジャケットは呼び名が異なるだけでどちらでもOKです。
用品メーカーのサイトを参考になさってください。
特に安全スノーケラー養成講座がおすすめです。

参考URL:http://snorkeling.jp/index.html

Qウツボに噛まれるとホントに指ってちぎれる?

私は夏になるとよく千葉県・静岡県の海にシュノーケリングをしに出かけます。
もぐると、結構頻繁にウツボに遭遇します。
小さいものは20cm程から、
大きいものは60cm超まで、
またかよ!っていうくらいお目にかかります。
でも、意外と人なつっこくおとなしい性格のようで、
噛まれたことないんです。
実際にウツボに噛まれて怪我した方っていますか?
よく指が噛みちぎられる位に言われてますが、
実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の知り合いのダイビングのインストラクターはウツボを指でからかったところ、見事かまれ、目の前が一瞬血で赤くなったようです。結局、指は数針縫うことになったようですよ。ちぎれはしなかったですが、すごーく痛かった、と言っておりました。

Q山でイノシシに遭遇した時の対処法を教えてください。

山で、イノシシに出会ってしまったらどうしたらよいでしょうか。何か対処法を教えてください。

Aベストアンサー

TVでは、自分が隠れるぐらいの傘をいのししに向かってバッっと開くっていっていました。  透明の傘は効果が無いらしいです。

Qウツボについて教えてください

ウツボの唐揚げなどよくテレビで見ます。
おいしそうに見えて美容にもいいと聞いたことがあるので
食べてみたいと思っているのですが、
食べたことのある方、おいしいでしょうか?( 食感など知りたいです )
また骨は有りますか?あったら細かいでしょうか?
ウツボに関して有名なところなど( 県やお店 )も
あったら教えていただきたいです。

質問ばかりですみません。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ウツボはその外観とは裏腹においしいですよ。

高知県では結構食します。
私が食べたのはお刺身とから揚げでしたが、刺身ですと白身で若干歯ごたえがある感じです。
食べた物の中で一番近いのはアオヤギとかですかね。

もうちょっと柔らかいですが。

から揚げも美味しかったですよ。鳥のから揚げよりも若干コリコリしている感じです。

東京在住の私も何の抵抗もなく食す事ができました。

高知では皿鉢(さらち)料理と言って大皿に多くの食材を載せて何かのお祝いの際に振る舞う事がありますが、その中でもウツボはエース級の食材です。

ただ高知でも高知市内とかですと、観光で来た方には美味しく感じるでしょうが、地元の人は殆ど行かないお店(所謂観光客用)がたくさんあります。

もし本当に食べに行かれるのでしたら須崎市や久礼などまで足を運んだ方が良いかと思いますよ。

Q【シュノーケリングの】シュノーケル3点セットのお勧めを教えてください。 Amazonや楽天市場で安

【シュノーケリングの】シュノーケル3点セットのお勧めを教えてください。

Amazonや楽天市場で安くて上位の商品がありましたが、なぜフィン(足ヒレ)が足のかかと部分がない製品でした。

なぜかかと部分がないのでしょう?

岩にかかとが当たって尖っていたら流血しますよね?

かかとごと丸ごと包み込むフィンではない理由ってなんですか?

かかと部分にゴムがない製品になにかメリットがあるのでしょうか?

別途、サーフシューズかフィンシューズを買ってくださいと記載されていて、別途買うなら割高でもかかと部分がゴムで覆われたフィンシューズなしで履けるフィンのシュノーケル3点セット(ゴーグル、シュノーケル、かかと有りフィン)を探しています。

しかし、大概がかかとなしのシュノーケル3点セットなので、かかと部分があるフィンってダメなのかなとも思えてしまうが、幾分、海でシュノーケリングをしたことがないので何が良くて何が悪いシュノーケルメーカーなのか分からないのでシュノーケリングをしている方のお勧めが知りたいです。お勧めを教えてください。安ければ安いほど良いです。

私の理想
1.かかと有りのフィンが良い
2.シュノーケリングは弁付きで、排水口と上部は弁で蓋がされるもの。
口部分が透明で汚れが分かるもの。
上部は黒または透明。
3.ゴーグルは黒または透明。
視界良好のもの。
曇りにくいもの

3はどうでも良いですが1、2は欲しいです。

よろしくお願いします。

商品リンクを貼ってくれるとありがたいです。

【シュノーケリングの】シュノーケル3点セットのお勧めを教えてください。

Amazonや楽天市場で安くて上位の商品がありましたが、なぜフィン(足ヒレ)が足のかかと部分がない製品でした。

なぜかかと部分がないのでしょう?

岩にかかとが当たって尖っていたら流血しますよね?

かかとごと丸ごと包み込むフィンではない理由ってなんですか?

かかと部分にゴムがない製品になにかメリットがあるのでしょうか?

別途、サーフシューズかフィンシューズを買ってくださいと記載されていて、別途買うなら割高でもかか...続きを読む

Aベストアンサー

踵が無いと、ベルトの長さの調節で様々なサイズの足に合わせられるから
踵まであるタイプだと、サイズ毎に製品を作らなくてはいけないのでコストが上がって、商品価格が上がるので、売れなくなるから

1.あなたの足のサイズは幾つですか?また身長や体重、脚力はどれぐらいありますか?
泳ぎ方は何でもいいから100mを何秒で泳げますか?

2.弁付きは、シュノーケリングした事が無い日とが使うと、よく中に水が入ってしまって溺れてしまう事故がよく有りますが、シュノーケリングの経験はありますか?

3.ご自由にどうぞ、最近は二眼式のが主流です。

特にお勧めは、無いです
一度スクールなどで慣れた方からの指導を受けてから、その人に相談しましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報