夫婦で外国人の友達がくるので、私たち夫婦と合計4人で京都、大阪、神戸を案内しようかと考えています。
その中で特に迷うのが、京都。
自分もあまり観光したことが無いのです。
銀閣寺、嵐山、保津川下り、トロッコ、映画村
それ以外は、金の掛からない場所くらいかなあ。

私の考えているプランは、
映画村→金閣寺→有名な寺一つ→京都博物館
くらいかな。
車で行く予定なのですが、駐車場のこともあるのでどこかに駐車してタクシーで回るのが良いでしょうか?
入場料はセット割引とかありませんか?

なるべく安く案内したので、このプランはいいよ。
とか、どこか紹介してもらえませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

京都在住の者で、よく外国人のアテンドもします。


基本的に「わびさび」的な日本人好みの場所はあまり受けがよくありません。
たとえば、銀閣寺などはあまり良さを分かってもらえないかもしれません。
龍安寺の石庭は、ZEN(禅)に興味をお持ちの方であればお勧めですが
そうでなければ反応はいまいちだと思います。
逆に、目で見て分かり易いインパクトのある場所、たとえば金閣寺、
三十三間堂、二条城、伏見稲荷(千本鳥居)などは喜ばれます。
定番では、清水寺はやはり行きたいという人が多く、参道に小さな
みやげ物屋がずらり並んでいるのも楽しいみたいです。
建仁寺は、わびさび系ですが、お庭も大きく作りがゆったりしているのと
その周辺で祇園散策をできるのがいいと思います。

質問者様のコースに入れ込むとすれば、京都国立博物館の前が
ちょうど三十三間堂になりますので、ここがいいかもしれません。
長ーい建物にずらり仏像が並んでるのはインパクト大かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀閣寺確かにインパクトありませんね。

わびさびを求めるのは無理ですもんね。
了解しました。

お礼日時:2008/09/01 18:46

車で移動との事ですので、曜日によって条件は


異なりますが、映画村や金閣寺から国立博物館へ行くのであれば、
平安神宮は大きく遠回りをせず、近くに駐車場もあり良いと思います。

外国人と言っても色々な国の方がいらっしゃるので
一概には言えませんが、平安神宮は金閣寺と同様に
外国人には人気がありますね。
近くにハンディクラフトセンターもありますし、
買うか買わないかは別にして、そう言ったところで
みやげ物を見るだけであれば、お金も使わず楽しめるかも
知れませんよ。
    • good
    • 0

いつ行くかによりますが、観光シーズンだとお寺および映画村周辺は大渋滞です。

車で行くのはお勧めしません。

質問者さんのプランだと映画村と金閣寺は比較的近いですが、京都博物館が遠いので、時間によっては厳しいかと思われます。京都は町は狭いですが、交通が不便なので妙に時間がかかります…。セット割引は歩いていける範囲のお寺同士だとあるケースも。ただ、有名社寺同士ではないと思います。

No1さんが提案している定期観光バスとかはけっこうオススメですよ。
私は乗ったことありませんが、ルート見ている限りけっこうポイントは抑えていると思います。
    • good
    • 0

定番スポットまわるのが無難じゃないでしょうか。


そのプラン以外だと清水、平安神宮、二条城、御所、南禅寺、八坂神社、祇園エリア・・・・
ご存知カモしれませんが京都は神戸と違い観光スポットが散らばっていて
移動に1時間以上かかるところもあります。
    • good
    • 0

そういう方にはこれです。


京都1日定期観光バス
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の車事情にお詳しい方、お願いします!!大阪→京都→神戸方面→京都→大阪と一日で回りたいです。

こんにちは!

来週の金曜日に、大阪(吹田)から出発して、祇園近辺で友人を拾い上げてから神戸方面へ行き、観光などした後その日中(夕方)に戻って京都で友人を落としてから自分は大阪へ帰る、という旅程で日帰り遠征を計画中です。

京都の車の混み具合などを知らないため、祇園(四条河原町近辺)で友人を拾う際にどのあたりで拾うのが良いか、どのICで降りるのが最も時間のロスがないか、再び高速に乗るにはどのICが良いか等を教えていただけませんか?!
友人を拾ったり京都に落としさえすればあとはもう大丈夫だと思うのですが、京都へ寄り道しなくてはいけないというところで不安を感じます!!

まだなかなか具体的な案が決められていないので、質問まであいまいになってしまい本当申し訳ありません…!
京都の車事情についてお詳しい方お願いできませんか?

お願いします!!

Aベストアンサー

祇園(八坂迅社付近)は、京都でも一番混雑する場所です。四条通りが片道1車線に成ることによって、下手をすれば4km進むのに1時間以上もかかる事がああります。

 はっきり言ってて、吹田までJRで着てもらうのが一番早くでコストも安いです。新快速が止まる高槻又は新大阪でも良いと思います。

 http://www.sankei.com/west/news/150527/wst1505270039-n1.html

 また、神戸の行く場所が書いてないが、場所によってはJRで行った方が便利で早くで安いので考えたほうがいいです。

Q京都駅-銀閣寺の所要時間と西京極から銀閣寺への行き方

いつもお世話になります。

現在、西京極に在住の者です。
来週の日曜日に家族が京都に来て、銀閣寺を見に行くことになりました。
しかし、私は今まで銀閣寺に行ったことがなく、最適な道のりを知りません。
また、家族は京都駅から100号系統のバスで銀閣寺に来るのですが、その所要時間が分からず待ち合わせの時間を決められません。
そこで、以下の2点について質問させてください。

(1) 100号系統のバスを利用した場合の京都駅-銀閣寺の所要時間
  渋滞などに巻き込まれなかった場合の凡その時間で結構です。

(2) 西京極から銀閣寺への行き方
  公共交通機関を利用する場合の行き方をお願いします。部分的に徒歩でも大丈夫です。

かなりピンポイントな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洛ナビを活用します。
http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?val_htmb=start&select_type=2

<京都駅~銀閣寺>
出発地に「京都駅」と記入、目的地に「銀閣寺」を選定します。
所用時間は40分程度と出ます。

<西京極~銀閣寺>
阪急電車で四条河原町に移動、ここから洛ナビを利用してください。
あるいは出発地に「西京極」と記入、目的地に「銀閣寺」を選定します。

Q京都「東映太秦映画村」から「金閣寺」への最適な移動手段

京都「東映太秦映画村」から「金閣寺」への最適な移動手段

7月末に京都「東映太秦映画村」から「金閣寺」への移動手段を考えています。
映画村をおおよそですが13時半から14時付近に出発予定です。
人数は合計10名です。(大人6名、中学生と小学生含めた子供4名)
※(お1人、程度はやや不明ではありますが、あまり動きが俊敏に取れない大人の方が居ます。)

電車での手段は無いのは分かっています。
バスorタクシーになるんだろうな、という漠然な考えしか持っておりません。
車も考えましたが、車となると自家用車ではなくレンタカー利用となり、お金も余分に
かかると思いますし、金閣寺付近の車の駐車環境も厳しいのでないか、と思います。

そこで、なるべく安く、短い時間且つ動きが俊敏に取れない方と子供にとっても比較的
楽な移動手段があればな、と考えております。

全部叶えるのは無理だろうな、とも思っておりますが、自分で優先順位をつけるのが
なかなか難しくてちょっと悩んでおります。

地元の方からのよきアドバイスを待っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく…

1.・太秦広隆寺→(帷子ノ辻のりかえ)→北野白梅町
   京福電鉄嵐山線(通称 嵐電(らんでん))
 ・北野白梅町→金閣寺道
   京都市バス204系統
    参考:http://www.kotomeguri.com/k_bus/keitou/204keitou.html
    参考:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/158415.htm

2.・太秦広隆寺→(帷子ノ辻のりかえ)→御室仁和寺
   京福電鉄嵐山線(通称 嵐電(らんでん))
 ・御室仁和寺→金閣寺前
   京都市バス59系統
    参考:http://www.kotomeguri.com/k_bus/keitou/059keitou.html
    参考:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/163013.htm
のどちらかと思います。

どちらも多少歩く事になりますがどちらも似た様な物ですから、
お好きな方を選ばれると良いかと。
 1.は北野白梅町からバス停まで(50m位かな?)
   金閣寺道から金閣寺入り口まで(100m位かな?)
 2.は御室仁和寺の駅からバス停まで(100m位かな?)
   金閣寺前から入り口まで(100m位かな?)
※多少、料金が安いのは2.と思いますけどね。

恐らく…

1.・太秦広隆寺→(帷子ノ辻のりかえ)→北野白梅町
   京福電鉄嵐山線(通称 嵐電(らんでん))
 ・北野白梅町→金閣寺道
   京都市バス204系統
    参考:http://www.kotomeguri.com/k_bus/keitou/204keitou.html
    参考:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/158415.htm

2.・太秦広隆寺→(帷子ノ辻のりかえ)→御室仁和寺
   京福電鉄嵐山線(通称 嵐電(らんでん))
 ・御室仁和寺→金閣寺前
   京都市バス59系統
    参考:http://www.kotomeguri.com/k_bu...続きを読む

Q銀閣寺から金閣寺までのルートと所要時間

修学旅行で計画を立てています

銀閣寺から金閣寺までどのバス停で何分くらいかかるか教えてください

あと金閣寺から嵯峨嵐山に行きたいのですが、どの電車で何処のホームで何分くらいかかるか教えてください

Aベストアンサー

銀閣寺から金閣寺までどのバス停で何分くらいかかるか教えてください>
銀閣寺“道”バス停から102または204系統に乗り、30分程度で金閣寺“道”バス停に着きます。その近くの信号交差点を西へ次の信号まで歩けば金閣寺入口です。
なお、銀閣寺“前”や金閣寺“前”バス停とは違うので注意してください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#464
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#220
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/103043.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/103042.htm

市営バスの経路検索が出来るサイト↓
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

市営バス、地下鉄の路線図です。私鉄や主要観光地も載っているので、位置関係の参考にもしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

あと金閣寺から嵯峨嵐山に行きたいのですが、どの電車で何処のホームで何分くらいかかるか教えてください >
金閣寺道バス停から南向きの101、102、204、205系統に乗り北野白梅町バス停で下車(5分)、そこから嵐電(京福電車)に乗り終点の嵐山駅まで乗れば良いです(乗り換え含まずに20分程度)。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/221313.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/221314.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/221311.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/221312.htm
http://randen.keifuku.co.jp/timetable/21.html
http://randen.keifuku.co.jp/



※多くの質問をされているようですが、解決したものはベストアンサーを選択して締め切り、それぞれの回答者にもお礼を書かれた方が良いですよ。
お互い気持ち良くQ&Aサイトを使いましょう (  ̄∇ ̄)ノ♪

銀閣寺から金閣寺までどのバス停で何分くらいかかるか教えてください>
銀閣寺“道”バス停から102または204系統に乗り、30分程度で金閣寺“道”バス停に着きます。その近くの信号交差点を西へ次の信号まで歩けば金閣寺入口です。
なお、銀閣寺“前”や金閣寺“前”バス停とは違うので注意してください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#464
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#220
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/103043.htm
http://www.city.ky...続きを読む

Q桜の季節の保津川下りとトロッコ列車は混みますか?

明日、京都に保津川下りとトロッコ列車で桜を見に行きたいと思っていますが、桜の季節なので大混雑するでしょうか?

一度、5年程前、夏の土曜日の昼過ぎに行った事があって結構混雑していましたがイライラするほど大混雑ではなかったです。

大阪市内から車で行きます、保津川下りの乗り場の近くに無料の駐車場がありました、なので車をそこに停めて先に保津川下りをしてからトロッコ列車で戻ってくるコースにする予定です。

保津川下りが9時からのようなのでそれに間に合うぐらいに行ったらそんなに混雑しないかと思っているのですが甘いでしょうか?駐車場もすぐ満車になったりしますか?

トロッコ列車も混みそうですね、当日券はもう当日には買えなかったりするのでしょうか?
もし買えなかったら普通のJRの電車もあるんですよね?
保津川下りは団体客しか予約できないみたいですが、トロッコ列車は予約できるんですかね?
というか明日はもう団体客で予約がいっぱいのようにも思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

トロッコ列車の指定席はみどりの窓口で扱ってます。売り切れのこともあります。当日券はあります。一番トロッコ嵯峨寄りの車両は窓が無く、雨天だと乗れる状態ではないため、当日しか売らないようです。
トロッコ列車はトロッコ亀岡(馬堀駅近く)→トロッコ嵯峨の方が空いています。保津川下りと組み合わせられないし、団体はバス駐車場があるトロッコ亀岡側でバス待機させるからです。2往復する覚悟があるなら、到着時に午後の当日券を購入し、保津川下り→山陰線で馬堀へ→トロッコ列車→山陰線で馬堀へ。
という行程も可能です。空いていれば苦労はないのですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報