プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートでの使用を目的として、例えば0~100%の値から適当な値を
スクロールバーで選んで入力してもらうためのツールを探しています。
入力された値をテキスト形式などで出力できれば、目的を果たすことができるので、ブラウザ上で動くもの、エクセル上で動くもの、オリジナルのソフトウエア、何でもかまいません。
良いツールをご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご希望の機能は「スピンボタン」だと思います。
htmlにはこのボタンのようなものはないので、仕組みをPHPやPerl等で作らないといけません。(ボタンのクリックで数値をカウントアップ・ダウンする仕組み)

プログラミングの知識がないと難しいでしょうね。CGIもなかなか見つかりませんね。

エクセルでもいいと言うことなので、エクセルには「スピンボタン」は用意されています。
フォームツールバーに「スピンボタン」があります。
これをシートに配置し「コントロールの書式設定」のコントロールタブで最小値・最大・増分・リンクするセル(値を表示するセル)を設定します。
これでボタンを押すと設定したセルに数値がカウントアップ/ダウンします。
テキスト形式で出力するには、ファイルの保存でファイル形式に「テキスト形式」を選べばいいでしょう。その際メッセージが出ますが、すべて[OK]でかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
求めていたのは「スピンボタン」ではなく「スクロール バー」だったのですが、指示していただいた方法を試しておりましたら、
「スピンボタン」のとなりに「スクロール バー」のアイコンを見つけました。しばらくの間、探していたものがまさにこれだったのでおかげさまで大変助かりました。
しかし“フォーム”の機能ってすごいですね!恐るべしエクセルです。
誠にありがとうございました。