プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KORG製マルチエフェクターのPX5Dを購入して、早速録音をやって
みようと思い、同梱されていたDAWソフトをインストールしてみ
ました。いざ、録音を始めてみるとギターは普通に録音されていく
のですが、ZOOM製RT234というリズムマシーンの音を録音すると、
PX5Dはバイパスにしているのにディレイが掛かったように音がずれて
2回分鳴ってしまいます。
これは、リズムマシーンとPX5Dの相性でこうなるのでしょうか?
何方か、同じ経験をされている方や、解決法がわかる方がいらっしゃい
ましたらご教示頂けると幸いです。
初歩的な質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>因みに、ギターの場合も同じように接続している


>のですが問題は起きておりません。

これは、ギターの場合はINPUT端子からの入力でしょうが、RT234も(ギターと繋ぎ換えて)INPUT端子から入力しているという事ですか?

RT234はAUX端子から入力していて、「AUX>USB: USBオーディオ・インターフェイス」モードにしているなら、RT234の音とDAWソフトからの再生音(録音モニター音)とが、同時に鳴っているんだと思うんですけどね。
AUX>USBモードとINPUT端子からの録音では、PX5D内部での信号の流れが違いますので…

Ableton Liveは持ってないので、明確なお答えができないんですが、AUX>USBモードでの録音トラックのモニター再生をオフにする操作があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
RT234もギターを繋ぐときと同じINPUT端子に突っ込んでいました。

LIVEの説明書を見ると、モニター再生をオフにする機能があるので
オフにはしていたのですが、AUX端子に繋いでもう一度チャレンジ
してみようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 09:03

具体的に、各機器をどういう繋ぎ方してますか?


また、音声の再生はどういう風にしてますか?

2重に聞こえる事自体は、DAWソフトのRT234を録音しているトラックを、録音時に同時再生しないようにすればよいだけだと思いますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

接続は…
RT234⇒PX5D⇒PCという単純な接続です。
因みに、ギターの場合も同じように接続している
のですが問題は起きておりません。

2重に聞こえるという現象は、録音したトラックを
再生すると2重になって録音されているという現象です。
ギターは同じように録音しても問題ありませんでした。

音声の再生については、普通に再生ボタンで再生をして
いるのですが、LIVEというソフト(バンドル版)を使用
しております。

補足日時:2008/09/08 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!