アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尾道→宮島口 は車で何時間でしょうか?
(スクーター125ccだと高速には乗れないので高速は使わない)

ググったところ、「高速を使うと1時間半」で、「下の道だと遅い人で3時間」と見ました。
という事は、「下の道だと速い人で2時間弱」といったところでしょうか?

それと、宮島口→宮島はフェリーが15分間隔の楽に乗れそうですが、スクーター125ccの乗車も楽に出来るでしょうか?
宮島では道が細く、車だと難儀するようですが、スクーターだと平気でしょうか?

尾道で借りたスクーターを尾道で返してJRで宮島へ行くか、スクーターに乗ったまま宮島まで行くか悩んでいます。
出来れば、スクーターを宮島に持ち込みたいと思っています。

A 回答 (7件)

一般道では渋滞で時間は大きく変わります。

車では一般道を走れば2時間程度で着きますが、道は平坦ではありませんから、かなり疲れるとは思います。
私は尾道に住んでいますが、貸し自転車やレンタカーは知っていますが、スクーターを貸しているところってあるのでしょうか。事前に十分に調べられてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、2時間ですか。情報どうもです。
お盆に毎日、6時間くらいスクーター125ccに乗ってたので、2時間程度は楽勝です。
スクーターの予約はもうしてあります。
しまなみ街道をスクーターで楽しみたい人が結構いるらしく、何カ所かでスクーターレンタルやってますよ。
「バイクレンタル 尾道」などでググると検索出来ます。

ただ、当日は松山を朝、出発して尾道に向かうのですが、尾道でスクーターを返すか、宮島まで乗って行くかで迷っているんです。
松山→尾道が2時間で、尾道→宮島が2時間で合計4時間程度ならかなり楽です。
ただ、宮島まで乗って行って、スクーターだと大丈夫かなぁ。。。???

宮島の中で、一般の住民が居住するエリア以外ではスクーターってあまり役立たないように思います。

厳島神社は入り口のあたりは、歩行者専用だったと思いますし、神社の境内は一方通行で入り口の反対側に出ます。ここから船の乗り場に戻るには生活道路を通れますから、スクーターがあれば便利そうですが、特大のバッグにでも隠して背中に担ついで神社の中を持って通らない限り活用できません。(出口付近に駐輪に行き入り口まで歩いて戻る手はあるでしょうが意味はない)

ロープウェイの駅に行くのも便利そうですが、無料送迎バスが道幅ぎりぎりに通りますので、バイクの駐車ができるかどうか、困りそうです。

バイクで島に渡ることを想定して観光したわけでないので、見落としがあるかもしれませんが、宮島まで行ってもあまり役立たないかもしれません。

なお、一般道で広島から宮島に向かう場合一般的な西広島バイパスは、自動車専用道路なので、125cc以下の単車は通れないはずなので、車よりも時間がかかるかもしれません。北海道やしまなみ海道に比べると格段に信号が多いですから、ゴーストップの連続で疲れ方は違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。。。そうゆう情報を聞きたかったです。どうもです。
宮島は歩いた方が良さそうですね。

え?一般道なのに自動車専用道路なんですか。さすが、本州、恐るべし。

> 北海道やしまなみ海道に比べると格段に信号が多いですから、ゴーストップの連続で疲れ方は違うと思いますよ。

けど、「北海道」でも、信号もなくかっ飛ばせる道は多いですが、「札幌」にはそれなり信号もありますし、街中は渋滞もしますよ(笑)。

ANo.1です。

今治ー尾道は2時間程度ですが、松山からだともう少しかかる気がします。だ、地元に住んでいても何年も前の事なので四国の方ははっきりとはわかりませんが、尾道ー宮島は2時間と言うのは平均
時間です。二号線を行かれるのか呉線方面から行かれるかわかりませんが、時間によっては渋滞もしますから、もう少しゆとりがあった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そおですかね?
尾道~今治まで60分、今治~松山まで60分の合計2時間って説が多いように思います。
しまなみ海道だとかなり走りやすいでしょうから、走りっぱなしだともう少し時間が短いように思っています。

尾道ー宮島は、一般車で平均2時間なら、スクーターだともっと早いから大丈夫です。
渋滞でも、スクーターなので、そんな極端に時間は落ちないでしょう。
125ccのスクーターなので、出せるとこでは、100キロ出ますから。

>スクーターに乗ったまま宮島まで行くか悩んでいます。

出来れば、スクーターを宮島に持ち込みたいと思っています。

それするんだったら、松山からフェリーで広島に行く方がいいでしょう。北海道には、島々を縫うように進むフェリーはありませんので、結構楽しめます。
特に、音戸の瀬戸を通る時は必見です。
http://www.kurenavi.jp/html/m000017.html

でも、先の質問で試算しましたが(結果良好でなかったため、却下案として書いてませんが)、
宮島泊でスクーター持ち込んでしまうと、翌日、神戸空港の飛行機に間に合うように尾道まで走っていくには、広島or海田市(かいたいち)のバイク屋でスクーター乗り捨てにしないと、
>>火曜:9時:厳島神社、再。満潮(9時半)→ロープウェイ(9:00~17:00)
この条件が満たせないと思います。
もしくは、火曜の宮島観光やめて、広島か呉泊にして、尾道まで翌朝走る。

さらに、宮島近辺までレンタバイク持ち込むなら、松山三津浜港から柳井港にフェリーで出て、岩国城と錦帯橋に寄って宮島上陸14時くらい、それで観光・・・・とした方が良いような・・・
(これも、尾道までレンタバイクを返しに行くなら却下案なので書かなかったですが。)

なお、
>尾道→宮島口 は車で何時間
ですが、車だったら早い人で2時間くらいだと思いますが、travelKENKEN先生のおっしゃるとおりで、あのへんでバイパス走れるのは、海田市~広島間くらいです。
↓を参考に。
http://209.85.175.104/search?q=cache:pfSknUD2d5c …

それに、バイパスじゃない方って、信号多いし結構渋滞するんですわ。(渋滞するから、バイパスが整備されてるので・・・)西条バイパスとか通れたら、あっという間に通過ですが、下道だったら・・・・
>え?一般道なのに自動車専用道路なんですか。
苫小牧から鵡川の方に行く、無料高速みたいなモンですわ。その下道を渋滞させた感じ。
(私は、苫小牧から鵡川の無料高速で、下道を走ってたら、スーパーカブが無料高速を走ってたのが見えたが、あれは幻なのだろうか・・・・)

尾道~宮島口 だいたい100kmちょっと。
平均速度(信号ゴーストップと、渋滞を考慮)すり抜け駆使して(北海道では、なかなかすり抜けの出番無いと思いますが、大丈夫ですか?)30km/hだと思います。
よって、休憩なしで早くて3時間15分~3時間半、マクドナルドにでも寄ってたら4時間を優に越えると思います。
まあ、正確に計測したわけではありませんが、我が大阪から、北海道行きのフェリーが出る名古屋港までの140kmを、バイパス通れない90スーパーカブで休憩込みの6時間は頭に入ってますから、だいたい、尾道~宮島口で、早く走っても、そんなもんではないでしょうか。

なお、宮島は、普通に観光する分は、スクーターは不要だと思います。徒歩で。
個人的には、観光地ではない、宮島の東南方向の道はどうなっているかとか興味あるので、いつかはバイクで乗り込んでやろうとかは思ってますけど・・・

あと、
>尾道~今治まで60分、今治~松山まで60分の合計2時間って説が多いように思います。
原付は、橋を渡るのは、本線じゃなくて、↓の道を走るのはご存じでしょうか?
http://jp.youtube.com/watch?v=I-YBQvECG20&featur …
歩行者とか自転車も走ってますよ。対向からバイクも来ますよ。
自転車を轢き殺したらシャレにならないので、2時間半~2時間45分くらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もう、宮島へスクーターを持ち込む事はほぼ諦めようと思ってるんですが、、、、

> 松山三津浜港から柳井港にフェリーで出て、岩国城と錦帯橋に寄って宮島上陸14時くらい、それで観光・・・・

なるほど。

前に、東京で50のスクーター乗ってたんですが、自動車専用道路に時々、巻き込まれてました。
気付くと、「あれ?」みたいな。。。どこで標識を見逃したんだか。。。。???

> (北海道では、なかなかすり抜けの出番無いと思いますが、大丈夫ですか?)

だから.....
「北海道」っていうと、田舎の飛ばせる道ばっかですが、みなさん、旅行に来るとそーゆーとこばっか行くんでしょうが。。。
札幌は車も多いし、渋滞もしますって。(笑)

> 30km/hだと思います。

え?まさか...
そこまで言うなら、無理してスクーターで走って、記録作りたいけど。。。(爆)

火曜の飛行機、神戸から14:55なんて買っちまってちと後悔。
先割で12000円って見て、「安いっ!」と思ってつい買っちまった。
その後、厳島神社を思い立ち、夜の便にしておけば良かったって。。。

あと、「しまなみ海道来島大橋」のYouTube、どーも。
確かに、イメージよりは細いっすけど、これはこれで楽しめそうです。
そうそう、dodさん、前回、スクーターを勧めて頂いたじゃないすか。
「お-、スクーターねぇ、いいよねぇ。。」って、翌週、札幌でスクーターをショップに見に行って、その翌週にはスクーター買っちゃいましたよ。で、お盆に急遽会社休んであかんの鶴雅まで行っちゃいました。(大照)
前は50ccのスクーターで東京から札幌まで乗って来たりしてたんだけど、近年ご無沙汰だったんすが、おかげで買っちゃいましたよ。(大笑)

#4です。

>先割で12000円って見て、「安いっ!」と思ってつい買っちまった。
いや、さすがに関西~千歳は、その時間がお得なので、それで正解だと思います。
でも、旅割が空いてたかどうか知りませんが、10月だったら、
14:55 神戸→新千歳 先特割引 12000円
だったら、
12:40 広島→新千歳 旅割 18000円
の方が、安くついて良かったのでは・・・・

>札幌は車も多いし、渋滞もしますって。(笑)
ちょっと書き方悪かったですね、狭いところのすり抜けの機会が多いかということです。
札幌の道は、路肩に除雪スペースもあるし、道1車線自体も広くて、すり抜け楽勝なのですが、国道2号のバイパスじゃない道って、そこまで道の造り良かったかなあ・・・・まあチャレンジしてみてください。

>無理してスクーターで走って、記録作りたいけど。。。(爆)
うーん、どうかなあ・・・・
だって、地図見てますけど、西広島バイパスの区間だけでも、バイパスだったら信号2個か3個くらいですけど、普通の道だったら、同じ区間で60箇所くらい信号あるんですけど・・・・
この同じようなバイパスが、尾道・三原・竹原・海田市に広島・・・
あと、記録作るはいいのですが、国道2号って、白バイ覆面ネズミ 何でもアリっすよ。どこかと違ってレーダーパトはいませんが。
まあ、事故しない程度に頑張ってみてください。

>翌週、札幌でスクーターをショップに見に行って、その翌週にはスクーター買っちゃいましたよ。
スクーター買ったのなら、寒くならないうちに、晴天の日にオロロンラインを北上して稚内へ是非。
泊まるのは、ラビスタ好きなら、ドーミーインで。去年できたばかりで、ピカピカですぞ。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

まとまった時間あるなら、八戸までバイクをフェリーに乗せて、岩手の小岩井農場とか八幡平へ、是非。
泊まるのは、ドーミー倶楽部安比高原でも。ラビスタと同じ系列だから、スカは無いでしょう。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2203/2203.html

なお、松山だったら、たぶん、↓が一番いいみたいですが。。。。いかんせんお値段が・・・・
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
    • 0
この回答へのお礼

> 14:55 神戸→新千歳 先特割引 12000円
> だったら、
> 12:40 広島→新千歳 旅割 18000円
> の方が、安くついて良かったのでは・・・・

え?
9月は、12:40 広島→新千歳 旅割 21000円 で、
尾道→神戸空港は、新幹線で7660円なので、(総額19660円)
尾道からまっすぐ帰る場合は神戸空港経由の方が安いっすよ。

> なお、松山だったら、たぶん、↓が一番いいみたいですが。。。。いかんせんお値段が・・・・

dodさん、、、、、
したら、2か月前の一番最初の時、ふなやを「これは迷うところではないと思う。」とまで言ってたのはなんだったんすか?
[迷うところではない]より、上があったんですか?
値段も夕食込みで2~3万程度のようなので、別段、ふなやより高い訳ではないようです。なのに、なんで?
もしかして、dodさん、[ふなや]、泊った事ありますよね?
この[オールドイングランド 道後山の手ホテル]も泊ったことありますよね?
道後温泉のハイクラスにいろいろ泊った上で、「その中でココがいい」と勧めているんですよね?
[ドーミーイン稚内]も当然、泊った事ありますよね?

#5です。

>9月は、12:40 広島→新千歳 旅割 21000円 で、
尾道→神戸空港は、新幹線で7660円なので、(総額19660円)
おっとすみません、9月でしたか・・・・10月と思ってました。
神戸空港の時刻表に、9月に14:55発なんて、ないなあ、とサラっと見ただけでしたが、該当便、9/1~30:5分遅発なんて書いてましたね・・・
大変失礼しました。

自分で泊まったところ、親戚に泊まらせたところ、知り合いが泊まって報告を受けたところ、出先の旅人と話して報告があった所、混ざってます。

>[ふなや]、泊った事ありますよね?
徳島の田舎のばあちゃんが、3年前に道後温泉で泊まった話を聞いてます。旅館希望で、いろいろ比較したようですが、やはり伝統格式が、他の旅館と比じゃなく、四国の地元でも名が通っている、ふなやに決めたと言ってました。
だいたい、食事が非常に美味しく、調度品とかレトロっぽくて、雰囲気や接客も非常に落ち着いていて、以前泊まった奈良ホテルに少し歴史と格式を足した旅館にした感じで、非常に良かったと言ってました。
なお、館内が汚いなどとは、一言も言ってませんでしたので、おそらく、綺麗だったのではと思います(が、風呂がピカピカかどうかまでは言ってませんでしたので、そのへんは書き込みしませんでした。)
まあ、ばあちゃんは、昔かたぎの人で、ダメなところはダメと結構言う人でしたので、あの感じだったら、かなり良かったのかな、と思っております。
まあ関係ない話ですが、当人も、去年の10月に急逝、残念と同時に、貴重な旅行情報源が・・・・・

>[迷うところではない]より、上があったんですか?
確か、3択くらいでご質問になられてませんでした?その選択肢に入ってましたっけ??
”その選択肢の中だったら、迷うところではない”
です。

>[オールドイングランド 道後山の手ホテル]も泊ったことありますよね?
高校時代の同級生で、芦屋の六甲山中腹の洋館(何度か行ったが、まるで神戸の異人館)に住んでいた友達から、チラリとだけ聞いてます。
(今は、日本を代表する誰でも知っている某大手企業の社員。現在は、上海万博関係の準備で、中国にいるようですが。)
彼は、その育ちから、洋風格式大好き、タバコはパイプに葉巻、聞く音楽はクラシック、スピーカーはタンノイのウェストミンスター、CDじゃなくてレコードだね、とか言う、ちょっとフォローアップしにくいヤツなのに、人を引っ張りこむのが大好きで、私の家にも、某高級スピーカーと、クラッシックのレコードが・・・・
で、ヤツと、以前、奈良ホテルでディナーしている最中に、道後温泉の話題が出たときに、”宿泊?んなの、山の上”とか言ってました。
”あれ?山の上ってホテル、あったっけ? 山の上って、松山城に泊まるんかいな?”と聞いたら、
”あれ、何だっけ?忘れた。似たような名前のホテル。あそこ、オヤジと泊まったけど凄いっす。”
と会話しました。彼のハイソ主義、ホテル選びの目を知ってる私からみて、ああ、凄いホテルなんだなと思って、あとで調べてみると、この山の手ホテルだな、あのオヤジに息子だったら、たしかに気に入るわ、こりゃ、あいつが凄いと言ってたし、よっぽど良かったのだろう、たぶん文句ないだろうと思ったものです。
なお、凄い以上の詳しい話をその時せず、チラリとしか聞いてないので、
>たぶん、↓が一番いいみたいですが
と、曖昧な表現と致しましたし、ふなやの選択肢をオーバーコールしてまで書き込みしませんでした。

ドーミーイン稚内は、今年の雪祭りで会った旅人との話。出来たてで非常に綺麗との事。そのときに、初めて、ドーミーイン=ラビスタと同じ話と言うのを知ったのが印象に残ってます。

なお、宮島の宿とかは、私は、宮島は18きっぷ初詣or新幹線日帰りばっかりで経験なし、知り合い&旅人情報も、あいにく宿泊情報得てませんので、回答を避けております。

なお、個人的には、旅行会社の窓口のお姉さん(実際訪問経験、会社顧客アンケート評価など)と同様、自分の経験、親戚知人旅人からの話より答えておりますが、
my_lawson様への回答につきまして、実際に自分で泊まった人限定がご希望でしたら、今後は、そう配慮いたします。
今回は、当方の配慮が足りず、申し訳ございません。m(__)m

この回答への補足

うわ...
昨日、書いた「補足」が反映されてない、、、また、オペミスか。
はー、家帰っても残ってないよなぁ。。
また時間出来たら再度書いてみます。
しかし、あの長文は2度と書けない....痛い....

• 0
この回答へのお礼

私の投稿は、教えて!gooの係から削除したってメールが来たんで、また削除されてもアレなんで、細かい事書くのは諦めますが、そちらに私のメールが届いていれば、うれしい。

で、しまなみ海道、スクーターの件、昨日、帰って来ましたが、
是非、dodさんもスクーターで行ってみる事をおススメします。
自分で体験してから、自分が書いたアドバイスを読むと笑えるから。
もしかして、ググっただけの知識でネットで人に勧める気がなくなるかも....?
......んな訳、ないか............

#5ですが、書き忘れてましたが・・・・

これ盲点で事前に聞かない人が多いので、一応書きますが、レンタバイク屋にヘルメットの状況(形状、大きさ、汚れ、臭い)を聞いておくor飛行機内持ち込みで、自分のヘルメット持って行くこと。

しまなみ海道は、自分のバイクで回るので、尾道周辺のレンタバイクの状況は良く知りませんが、他地域の経験上、外れのレンタバイク屋では、とんでもないヘルメットを置いてあることあり。私は、マイヘルメット持ち込みで事なきを得ましたが。
どの地区か名指しはマズイので伏せますが・・・・しかも、バイクのブレーキ緩くて利かなくて、出発後に私が自らブレーキワイヤー調整する始末で。

仮に、とんでもないヘルメットに当たると、虫が浮いてる露天風呂をかぶって走行するようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

そーなのよね。
dodさんが親切で言ってくれてるってのはわかる。
しかし、相手を見たら予想がつかないだろうか???とは思う。
無理か。。。

レンタルバイク屋に聞いてはいませんが、
レンタルバイク屋に、[かわいい半キャップ]はあり得ない。
ってくらい、誰でもわかりそーだ...って思わね?
少なくても、このねーちゃんなら...っては思わね?
無理か。。。

このねーちゃんが、[かわいい半キャップ]以外のメットをかぶることはあり得ない、って気付かね?
無理か。。。

フルフェースと違って半キャップだから、5000円だから、それこそ、現地で買って捨ててもいいもんだから、そんな心配する程のことじゃない。
そっか、つい、フルフェース感覚で考えているのかな?あれなら、レンタルのヤツかぶるなんてあり得ないしょ。
ってこの[汚い恐怖症]のねーちゃんなら、一蹴するなって気付かね?
無理か。。。

予定では、
いっちゃん可愛い半キャップを持ち込んで持って帰って来るか、札幌まで送るか、
それとも、あんま可愛くない半キャップを持ち込んで帰りにバイク屋に寄付してくるか、、、
どっちかかなと漠然と思ってます。
まぁ、送るのに1000円ちょっとかかると考えたら、買っても5000円だからどっちも変わらないしね。

> 仮に、とんでもないヘルメットに当たると、虫が浮いてる露天風呂をかぶって走行するようなものです。

意味わかんねー。  (笑)