アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SD-Jukeboxを利用しP906で音楽を聴いています。
アルバムを選択し再生すると曲順があいうえお順に保存されています。アルバムの曲順通りに保存されている物もあるのですが、ほとんどがあいうえお順です。
全てのアルバムをアルバムの曲順でSDに書き込む、再生するにはどうしたらよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PCでのSD-Jukebox上で…

ユーザプレイリストを作成し、其処にアルバムの曲順に登録する。
プレイリストをSDへ送信する時、
 「SDカードにプレイリストを作成する」
にチェックを入れてSDに転送したらアルバム順番通りの曲順になりませんか?
若しくは単にアルバム毎にSDに転送する場合は、プレイリストの「アルバム」を表示し、
転送したいアルバムを転送時、上記同様にすれば出来ると思いますが。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
ユーザープレイリストを作成する方法はわかりました。

プレイリストの「アルバム」ですが何も表示されません。「AUDIO」のみに曲が表示されます。

アルバム毎にプレイリストを作成しなくてはいけないのでしょうか。

• 0

音楽を取り込んだのはCDからではないのでしょうか?

CDから音楽を取り込んだ際、「GraceNote」に音楽データが登録されていれば
アルバム情報を元に「プレイリスト・アルバム」が作成されていると思いますが?
尚、インポートで取り込んだ音楽でアルバム情報がない物は「不明なアルバム」に入るようです。
「不明なアルバム」に入っている音楽は手動でしかアルバム分け出来ないようです。
ですから、この場合は、
>アルバム毎にプレイリストを作成しなくてはいけないのでしょうか。
→と言う事ですね。^^;

この回答への補足

元々はipod用に取り込んだ音楽ファイル(アルバム毎)をjukeboxにインポートしています。携帯上ではアルバムタイトル、一部ですがCDジャケットの表示がされており曲順だけが何故かあいうえお順になっている状況です。
きちんとアルバムの曲順になっているものもあります。

試しにCDから取り込んでみましたがやはり「アルバム」には表示されませんでした。

ipodではそうでしたが曲順はアルバム曲順のまま書き込まれるのが普通だと思っていたのであいうえお順になることが不思議です。

• 0

>アルバム曲順のまま書き込まれるのが普通だと思っていたのであいうえお順になることが不思議です。

→恐らくですけどね、取り込む時にトラック番号がちゃんと設定出来ていない可能性が
 有りますね。

と此処まで書いて、バージョンの確認をするのを忘れていました。^^;
今バージョンはいくつでしょうか?
結構、バージョンアップされているので初期インストールで止まっているなら
バージョンアップをしてみたらどうでしょうか?
 参考:http://panasonic.jp/support/software/sdjb/downlo …

この回答への補足

御返信ありがとうございます。

P906に機種変更した際に対応可能な「V5.3L001」にバージョンアップしました。
以前はP902を使用していたのですがその際はアルバムの曲順通りにSDに書き込まれていました。

• 0

>以前はP902を使用していたのですがその際はアルバムの曲順通りにSDに書き込まれていました。

→と言う事はVer5.3で不具合が有るのかもしれませんね。

私はまだVer5.0L67ですがP906iを使用してmicroSDへ音楽を書き込む事が出来ます。
此方の動作としてはちゃんとアルバムのプレイリストは作成されますし、
音楽の順序はアルバムの曲順通りに取り込めています。
#なお、私はSD-MobileImpactも一緒にインストールしているのでP906iを認識
#出来ているようです。

もし、Ver5.3の不具合だとするとユーザ操作ではどうしようもないと思いますので、
Panasonicに問い合わせ(修繕依頼?)をするしかないと思います。
    • 0