アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesのプレイリストの曲を違うプレイリストに移動させても問題ないでしょうか??

それともプレイリストからではなく、元のミュージックというところから曲をプレイリストに移した方がいいのでしょうか??

上記の2つは、結局はどちらもできるのでしょうか??

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたが「ミュージック」と言っているのは「ライブラリ」の事ですね?


「プレイリスト」と「ライブラリ」の違いを理解して下さい。

「ライブラリ」はiTunesに入っている曲(ビデオその他もありますが)
そのもののリストであり、人で言えば「戸籍」みたいなものです。
iTunes上に存在する限りは、必ずライブラリに載っていますが、
一人の人間に戸籍が一つしかない様に、一つの曲はライブラリに
一つしか存在しません。
同じ曲を重複してiTunesに入れるとライブラリ上にも
二つ、三つと同じものが並びますが、それはそれぞれに
別の扱いであり、一つを消しても他に影響はしません。
同じ名前だろうが、見た目や中身がそっくりだろうが、
だからと言って同じ人間が増える事はないのと同じで、
ライブラリに並んでいる項目は全て独立した存在です。

対して、「プレイリスト」は単なる曲名を書き出した名簿です。
一人の人間が学校や職場等で色々な名簿に載る事があっても
その人間自体が二人三人と増えていく訳ではない様に、
プレイリストにいくら曲名を載せたところでライブラリ内にあるその
曲自体が増える訳ではなく、単に曲名が載っているリストがある、
というだけの話になります。
ですから一つのプレイリストに同じ曲をひたすら並べる事も出来ますし、
色々なプレイリストに同時に同じ曲を含ませる事もいくらでも出来ますが、
そうしたからと言ってその曲自体がライブラリ内で増える訳でもなく、
単に「リストアップされただけ」なのでその事で本体に影響もありません。
どのリストからでも再生されるのはライブラリにある本体ですので、
リストアップする際にどこからと言うのは意味のない話です。
どこからどうやろうが同じものをリストアップするだけです。

ライブラリが大元であり、プレイリストはそこから曲名を
リストアップしただけの名簿である事を理解すれば、あなたの言う
「ライブラリから移動(コピー)」と言う操作は存在しない事も分かるでしょう。
それはライブラリからリストアップする事を指しますから、リストに名前を載せた、
と言うだけの行動であり、実際は何ら移動もコピーも行われていない訳です。
「プレイリスト間の移動(コピー)」も同様に何も移動やコピーはしていません。
単にあちらのリストにある曲名をこちらのリストにも載せただけです。
ですから、どうやろうと、プレイリストに曲名を載せる事で
曲ファイル自体が増える事もありませんし、iTunesのデータの容量が
目に見える程度に増える事もありません。
(一応「リストに載る」と言う情報が増えますのでその分はデータが増える事には
なりますが、それはほんの微々たるものです。気にする意味はありません。
iTunes、iPodともに同じ理屈です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りでございます。
今、曲が多すぎて、ライブラリからプレイリストにリストを載せるには手間もかかるので、アーティストごとにプレイリストを作って、そのアーティストごとのプレイリストから、コンピレーションCDを作るためのプレイリストで移動をしているのですが、ライブラリから移動することとプレイリストからプレイリストへ移動するのは同じことであり、
音質なども変わらないということですよね?
単なる名簿というのが素晴らしいたとえです。

お礼日時:2008/04/13 19:16

No.1 です。


複数のプレイリストに同じ曲を登録しても、全体の容量は増えません。
そして、それを同期させると、リストとしてコピーされるだけなので、
iPod側でも容量が増えるわけではありません。

ちなみに、繰り返して聞きたい時には、プレイリストで同じ曲を複数
登録することもできます。音楽ではあまりすることがないと思いますが、
英語教材などでは、この方法が結構使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけコピーをしても増えないということでしょうか?
何度もありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 11:07

どちらもできますが、質問者さんが「問題」と考えられていることは


何でしょうか?

あるプレイリストの曲を選んで、別のプレイリストにドラッグしても、
ミュージックからプレイリストにドラッグしても、移動ではなく、
コピーの形になります。ただ、それはファイルが増えるわけではなく、
Windowsでいうショートカット、Macでいうエイリアスが増えるのと
同じ状態です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ファイルが増えないということは、プレイリストからのコピーやミュージックからのプレイリストのドラッグなどでございましたら容量は増えないということでしょうか??つまり同期されているということでしょうか?
何度もすみませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/04/12 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!