プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

itunesにmp4の動画をドラッグしても反応せず、
itunes上でipodのところにmp4ファイルをドラッグすると
「このファイルはipodで再生できないためコピーされませんでした。」と表示されてしまいます。

いろいろ試してみた方法↓
・ファイルの名前を日本語じゃなく英語のものに変えてみてもだめ

・itunesで、ムービーを選択し[ファイル]からファイルをライブラリに追加でやってみてもだめ

・Gom Encorederで変換して「変換後、自動的にitunesに同期する」を選んでitunesに認識させてみてもだめ

・携帯動画変換君は、「ここにファイルをドラッグアンドドロップ」という場所に
ファイルのドラッグアンドドロップしてもファイルを認識せず、だめでした。

itunes側の設定で、mp4を認識しない設定になっているのではないかと思うのですが…
デバイスを接続したときに、このitunesで関連付けする形式~っていう画面が
出るときがあるのですが、その一覧にmp4はなかった気がします。
それが原因なのでしょうか?
どなたか教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

#1です。


Appleの仕様のページ
http://www.apple.com/jp/ipodclassic/specs.html
ビデオ
MPEG-4ビデオ:最大2.5Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(最大160KbpsのAAC-LC)、48kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ

仕様上は問題無いように見えますが。
画像サイズが小さいとダメとか?
音声に周波数が44.1kHzに対応していないとか?
ipod classicは使ったことないので、あまり詳しいことはわかりません。
とりあえず、変換の設定をいろいろいじってみるのも方法かも。

こちらも参考になりませんか?
http://www.gomplayer.jp/encoder/faq/view.html?in …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう一度前の方法を試してみようと思い、
itunesの「ムービー」を選択した状態から
ファイル→ムービーを追加で
ムービーファイルを選択した後、しばらく(20秒くらい?)待っていたら、ムービー欄に追加されました。
以前は、この待ち時間の間に別なことなどをしていた結果、いつまでたっても表示に至らなかったのかもしれません。

そこからはipodに追加も成功しました。

回答感謝です。

お礼日時:2013/05/01 17:38

元ファイルはどこで入手したものですか?どうやって作成したものですか?




状況がはっきりしないので可能性の話ですが、登録しようとしている動画ファイルは拡張子がMP4となっているだけで実は全然別のものなんじゃないかな。

ファイルの先頭128バイトくらいをダンプしてみればハッキリする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上にも書きましたが、
再度試したら、itunesへの追加に成功しましたので解決しました。
回答感謝です。

お礼日時:2013/05/01 17:41

ひとくちにmp4といってもいろいろな種類があります。


コーデックがH264の場合では
・BaselineProfile
・MainProfile
・HighProfile
そしてそれぞれのプロファイルのバージョン
等がありますが、古い機種ではMainProfileまでしか対応していなかったような?
また、解像度、ビットレートなどでも制限されています。

お使いのipodが何世代のipod touch?なのかまたは購入年月日を補足してください。

また、登録しようとしているmp4ファイルの情報を以下のソフトで確認して補足してください。
・真空波動研SuperLite
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

たぶんiTunesの問題ではなくてmp4ファイルの形式の問題です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
動画、youtubeでダウンロードしたもので、変換にはvideora ipod converterやGOM Encorderを使っています。

使っているのはipod classicで、購入日は2012.10.18でした。
参照のソフトで確認したところ
320×240 24Bit MPEG4 Simple@L1 1:1 Progressive 30.00fps 10869f 1081.43kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s
MP4 Base Media v1
このような表示が出ました。

この種類のMP4ファイルでは、自分が使っているipodに対応していないということなのでしょうか。

補足日時:2013/04/30 23:10
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!