今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
今ipodの30GBタイプを使っています。itunesはwindows2000上でVersion6です。

最近ジョギングを始めたので、走っている最中に音楽を聴きたいと思い、メモリタイプのデジタルオーディオプレーヤーを探しています。
今候補としてはPanasonicのD-snapを考えています。ipod nanoはちょっと高いので・・・
曲数はそんなにたくさん入らなくてもいいことと、SDカードがデジカメ用に何枚もあるのがD-snapにしようと思った理由です。

お聞きしたいのはitunesの音楽データをそのまま使うことができるかどうかです。
itunesのファイルを見ると種類はAACオーディオファイル、拡張子がm4aになっています。
変換ソフトを介して出来るのでしたらそれでもOKです。
そのために必要な手段などを教えてください。よろしくお願いします。
(同じ質問が過去にありましたら申し訳ありませんがその質問NOも教えてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>それともSD-jukeboxのインポート機能でiTunesのファイルを指定するということでしょうか?


そうですAACのままiTunesのファイルを指定してもインポートできませんがMP3にするとインポートできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

iTunesでMP3にできました。なんとかD-snapに落とせそうです。

お礼日時:2006/01/06 15:46

>ランダムに曲が流れてくれるのもかえって聴きづらそうで・・・



順番に聴く事も出来ますよ。
shuffle本体の設定で可能です。
転送もオートフィル機能ではなく、プレイリストを使えば任意の曲が入ります。

MP3変換ですと若干音質が落ちますから、その点をご留意ください。

音質は気にならないという事でしたら、MP3変換でOKではないでしょうか。

参考URL:http://mac.ascii24.com/mac/news/ipod/2005/01/13/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。

そうですか・・・プレイリストを使えばいいのですね。
私はiPodもiTunesも使いこなしてないですねぇ(^^ゞ

いろいろ選択肢が広がりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 15:49

そのままのAACでは無理ですが、iTunesでMP3に変換すればSD-jukeboxでインポートできるようになります。

SD-jukeboxのインポートでインポート先をマイミュージックにあわせればインポートできます また少し不便ですが、iTunesでプレイリストをCD-RやCD-RWにオーディオCDとして焼けばSD-jukeboxで録音できるようになります(ただし、このやりかたではCDDBをつかっても曲名がでません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>iTunesでMP3に変換すればSD-jukeboxでインポートできるようになります。

そうなんですね。もしよければついでに教えて頂きたいのですが、MP3に変換するにはもう一度インポートし直す、ということでしょうか?
それともSD-jukeboxのインポート機能でiTunesのファイルを指定するということでしょうか?

何度もすみません、教えて頂けると助かります。

お礼日時:2006/01/06 08:55

互換性が無いですから、shuffleを買われた方が良いのでは?



参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1791634
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。

shuffleも考えたのですが・・・ランダムに曲が流れてくれるのもかえって聴きづらそうで・・・

教えて頂いたURLも拝見しました。なかなかかんたんにはいかないようですね。

お礼日時:2006/01/06 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSony音楽プレイヤーにiTunesに保存している音楽を入れることはで

Sony音楽プレイヤーにiTunesに保存している音楽を入れることはできますか?

Sonyの音楽プレイヤーを買おうかと考えています
パンフレットによると「ドラック&ドロップで簡単転送」と書いてあります

そこで質問なのですが、sonyの音楽プレイヤーに
ITunesに保存している音楽を転送することができますか?

ちなみにiTunesに保存しているのは
CDから取り込んだAAC方式のファイルです

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

はい、その通りです
(エクスプローラからMUSIC内にコピーです)
但しAシリーズのA910とA820はコピー不可(生産終了品)

A840シリーズ(現在販売品)ではコピーOK
http://www.sony.jp/walkman/lineup/a_series/
カンタン転送(ドラック&ドロップの項の対応機種)
http://www.sony.jp/walkman/community/community04.html

>CDから取り込んだAAC方式のファイルです

iTunesの拡張子は「m4a」認識可能
SonicStageやX-アプリでのAACは「3gp」
ソフト経由だとID3タグが変わるので直にコピーです
(ソフト通すとジャケ画が消えます)

QiTunesに取り込んだ曲を他の音楽ソフトへ取り込みは可能?

WindowsXP使用です。

今、レンタルCDを取り込むときiTunesとWMP両方に取り込みしています。

これからiTunesをメインにしようと思っているのですが、もしかしたらWMPに入れておけばよかった、となることがあるかもしれないと思ったからです。

ですが、iTunesだけに取り込んでいて必要なときにiTunesの音楽データをWMPに取り込むことが可能でしたでしょうか?

また、WMP以外でもRealPlayerなどにiTunesの音楽データの取り込みはできるのでしょうか?

今はiTunesだけで十分かもしれませんが、今後もし他のプレイヤーを使うことになった場合、またレンタルするのは大変かなと思って、その3つのプレイヤー全てに取り込みしておくのがいいのか・・と迷っています。

Aベストアンサー

かなり長文になりました、すいません・・・

*WMPにMP3で入れていたらCDに焼くことができて、普通のオーディオで聴けますか?
WMPに入れる、をメディアライブラリに追加する、と決めうちした上で話させていただきます。
試してみましたが、WMPで扱える形式(mp3,WMA等)であればできるようです。(デバイスに転送)
ただし、"MSN ミュージック"等オンラインストアから購入した音楽等は未検証です。
(おそらくそのストアの規定とライセンスに拠る。)
普通のオーディオとはどの範囲を指すのかちょっと判らないのですが、
上記の操作をすると、音楽CDと呼ばれる物(CDDA)になりますので、
一般的なCDプレイヤーで再生することができます。
(ただし、CDプレイヤー側がCD-Rに対応していなければならないです。
一般的にはCD読み取りの為のレーザー出力の問題であるので、
公式に対応していなくても再生できる可能性はあります。)
CD-Rに書き込む前にMP3等からPCM(16bit,Sampling Rate 44.1kHz)に変換の処理が行われます。
MP3等のlossy圧縮が行われた時点で一部の情報が失われ、音質が劣化しているので、
再変換を行っても音質は劣化したままです。
元のファイルが無圧縮、またはlossless圧縮であった場合は変換が行われても、音質は劣化しません。
(ただし、iTunesではApple ロスレス、WMPではWindows Media Audio 9 lossless しか基本的には扱う事はできない。)
iriverの製品やCreativeの製品等のWMPに対応したプレイヤーであれば、
"デバイスに転送"から音楽を転送することができます。
(iTunesで同じようにCD作成を行う場合は、編集->設定->ディスク作成でオーディオCDになっているか確認が必要です。
オーディオCDでなければ一般的なCDプレイヤーでは聴く事はできません。)

*iTunesのMP3で保存している音楽をWMPに取り込むときは(またはその逆の場合も)音質の劣化はないのでしょうか。
上記のようにある程度決めうちしてお話させて頂きます。
MP3であれば問題無いはずです。
iTunesのライブラリに入っている曲は、"編集->設定->詳細"で表示されるフォルダに入っていますので、
そのフォルダをWMPで指定して、検索して追加してやればいいです。
逆の場合もMP3であれば問題ありません。
WMPのライブラリにある曲は、"ツール->オプション->音楽の録音"で表示されるフォルダに入っています。
ですが、iTunesは検索して追加ということができませんので、
Windowsのファイル検索であらかじめフォルダ内の音楽ファイルをリストアップした後、
ドラッグ&ドロップしてやればいいかと思います。
元がAACやWMAの場合は、一度互いに扱える形式(MP3等)に再圧縮してから、
上記の操作を行う事になりますが、再圧縮・再変換になるのでおすすめはしません。
(ちなみにiTunesやWMPはライブラリにある曲を、
"アーティスト名\アルバム名\曲ファイル"とフォルダを作って管理していて、結構判りにくいです。)

*オーディオでCDをMDに録音するより音質は落ちますか?
MDもMP3やAACのようなATRAC3というlossy圧縮技術を用いています。
ですので、CDからMDにデジタル録音した時点で劣化は発生しています。
どの圧縮形式がベストなのかは一概には言えませんが、音質比較のテストも行われています。
少し古いですがそれを紹介した記事を参考URLに入れておきますのでご覧になってください。
あくまでも参考です、この結果がすべてではありません。

ちなみに何故再変換は推奨されないかを素人なりに話してみます。
AACからMP3への再変換を例として取り上げます。
まず、元になるCD(16bitPCM,Sampling Rate 44.1kHz)の情報量を100とします。
これをAACに変換すると、人間の耳には聴こえない領域を削る技術等を用いて、
一部の情報を削除してファイルサイズを小さくします。
そしてできたファイルの情報量を60とします。
これをMP3に再圧縮するのですが、直接はできません。
一度、60の情報量をデコードして、情報を水増しして100にしてから、MP3に圧縮します。
見かけの情報量は100ですが、既に失われた情報を補完はできません。
こうしてできたMP3は、CDから直接同じ設定で作ったMP3とは異なります。
音質は良くて同一、もしくは再圧縮された方が悪くなるでしょう。
また、元のAACとも同じような比較結果になります。
おそらく専門家が見たら噴き出すような解説ですが、こんな感じです。
補足ですが、同じAAC間やMP3間でも"ビットレートの変更"は再圧縮と同じ事です。

lossless圧縮の場合は、CDから変換する際、情報は削除しません。
ZipやLzh(LHA)と同じように考えていただければいいと思います。
lossless圧縮であれば、元のPCM(16bit,Sampling Rate 44.1kHz)に戻す事ができます。
ですが、ファイルサイズの減少率では劣りますし、再生時の負荷も高めです。
これもZipやLzh(LHA)を圧縮、解凍する際を思い浮かべていただければいいかと思います。

蛇足ですが、音楽CDをPCに取り込んで焼くという行為についてですが、
取り込んだ際、無圧縮またはlossless形式であれば音質は劣化しません。
ですが、それを元にして音楽CDを作ると、元のCDとは異なる物ができる可能性が高いです。
この場合、異なるのは音質ではなく、主に位置情報です。(他にCD-TEXT等)
CDライティングソフトでCDイメージ(RAW)を作り、それをCD-Rに書き込むか、
音楽CDをPCに取り込む際、位置情報もファイル(cueファイル)にしてしまう。
書き込む際もそのcueファイルを用いればいいです。
cueファイルを用いる場合は、まだ完全とは言えません。
CDが読めるドライブ(CD,CD-R/RW,DVD等)では、ドライブ固有のズレ(offset)を持っています。
所有しているドライブのoffsetを知った上で、offsetを考慮するソフトウェアを用いれば、
完全と言ってもいいかと思います。
通常使用の範囲では、蛇足の部分は"誤差"として済ましてしまっていいものです。
(CD-TEXTはあったほうが便利ですが。)

長々と失礼しました。確認はしたつもりですが、誤っている可能性もあります。
決して鵜呑みにはせず、ご自身で確認してください。

参考URL:http://slashdot.jp/articles/04/05/27/020254.shtml

かなり長文になりました、すいません・・・

*WMPにMP3で入れていたらCDに焼くことができて、普通のオーディオで聴けますか?
WMPに入れる、をメディアライブラリに追加する、と決めうちした上で話させていただきます。
試してみましたが、WMPで扱える形式(mp3,WMA等)であればできるようです。(デバイスに転送)
ただし、"MSN ミュージック"等オンラインストアから購入した音楽等は未検証です。
(おそらくそのストアの規定とライセンスに拠る。)
普通のオーディオとはどの範囲を指すのかちょっと判らないの...続きを読む


人気Q&Aランキング