プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipod touch 第4世代です。

少し前の話ですが、iOS 6.0.1にアップデートしました。
すると、以前操作ミスか何かで消してしまったデータかと思うのですが、それが復活したようなのです。しかも、そのデータが5~6個に重複して存在しています。
おそらく、かつてボイスメモとして保存したものかと思います。
(というのも、それを後にmp3などに編集してミュージックに移動したかは定かではないです)

さらに、もとからあったミュージックデータも重複しているものがあります。

消えていたデータにしろ 元からあるものにしろ、itunes上では同じものがいくつも重複して表示されているのですが、ipod側では表示されていません。もとからあるものについては一つだけ表示されています。

同期を切ってみたり復元などいろいろ試したのですが、どうも消えないようで。
ミュージックデータをすべて消しても、そのデータだけばっちり残っています(やはりitunes上だけで表示)

itunes上で消すこともできず、どうしようもなくて困っています。
データが復活したのは嬉しいですが書き出すこともできないので、重要なデータだけquick time playerでオーディオ録音してデータ化しました。

おそらく5GBほどある「その他」の容量の中にこれらが含まれているのではないかと。
他にこんな事例はあるのでしょうか…一応探したつもりではありますが。
最終的には初期化するしかないかと考えているところです。
何か考えられることがあれば、ご教示ください。

A 回答 (1件)

以前、同期を外しても消えなかったファイルが有ったりした為、iTunesを確認した所、沢山のダブったファイルが見つかった事が有りました。

なので、iTunesのメディアフォルダを内を整理した方が良いと思います。
場所はコチラを参照→http://support.apple.com/kb/HT1391?viewlocale=ja …
1)この断層の一番下(アーティスト名→アルバム名)のオーディオファイル
  (m4aやm4p、m4rなど)やビデオファイルがダブって無いか確かめる。
2)ダブっているファイルは削除(ゴミ箱に移動)して整理したら、iTunesを再起動する。
3)iTunesのライブラリを開いて、曲やビデオの名前の左がグレー表示
  (×マーク。iTunesが曲やビデオを特定出来てい無い状態)されてないか確かめる。
4)×マークが付いていればその位置を教えてあげる。
  (ダブルクリックすればポップアップが開く)
5)ライブラリ内で項目がダブってるものも(右クリック)削除。
  (2回ポップアップが開くので、2回目のオーディオファイルは削除しない)

次にiPodを繋ぎ、バックアップ後に初期化して同期。
1)iPodを繋ぎ、音楽の同期を全て外して同期し、iPod側に音楽が無い事を確認。
2)iPodをバックアップをする。
3)iPodを復元(初期化)する
4)バックアップから復元をする。(iTunes左項目のディバイスiPodを右クリック)
5)音楽を同期する。
※他のディバイス(iphoneなど)でも(1)(5)の作業をする。
 (1の作業で「iTunesに存在しないので移すか」と聞いて来てもiTunesに既に有る
  ファイルなら無視して、ディバイス側で削除して空にするか、(5)の同期時に
  「iPod上のファイルが削除されるが同期しますか?」等でそのまま同期して下さい)
※全て正常に曲が戻ったらゴミ箱から削除して下さい。
 (ディバイスの表示に問題が発生してダブった中にそのファイルも存在する時は
  も1つのファイルと入れ替えるなどもして見て下さい。)

多分表示系の問題なら解決すると思います。
また、うまくソートされないなどは情報の「アーティスト名、アルバム名、読みがな」などの情報を全部埋めて下さい。
また「同じアルバムの中にその音楽が入らない」や「アートワークが表示されない」なども曲名以外の情報を統一(同じに)する事で表示する様になります。
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが、やはり妙な状況らしく改善されませんでした…
具体的な説明で大変ありがたかったです。
回答ありがとうございました。