電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunesを使ってiPod内の曲を削除するときに、自分で細分化してあるプレイリストの中から曲を消すのですが、それではプレイリストから無くなるだけで、iPod内の音楽データは残ってしまいますよね?これを設定でプレイリストで削除してもデータ自体まで消えるように設定したいのですがそんなことは可能なのでしょうか?また何か他に良い方法がありましたら教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>設定でプレイリストで削除してもデータ自体まで消えるように設定したい

結論を先に言いますと、“設定できません”。 

パソコンにiPodをつないだ状態でのみ、iPod も同期という過程を経て iTunes の画面と同じ状態になります。 
iTunes(=パソコン)と iPod は物理的に違うものなので、何らかの方法でこれら2つを繋がない限り、iTunes の状態を iPod には反映することはできません。

iPod内の音楽データは、iTunes経由でしか扱えないようになっています。 これは、iPod内の音楽データの著作権保護のためだと思います。 直接扱えるソフトもありますが、取り出した音楽データのファイル名=曲名はiPod内で別の名前に変更されていますので1つ1つ名前を変更したりする作業が必要となります。

アップルの基本的な設計思想です。
    • 0

iPodはiTunesのプレイリストと同期させますね。

そしてiTunesプレイリストに有る曲を削除し、同期するとiPod内の曲は消滅します。
この時iTunesのライブラリに有る曲は削除されません。
とどのつまりiTunesライブラリーに格納されている曲の中でiPodで聴きたい曲をプレイリストに登録し、同期する。
もしライブラリ全体を同期対象にしているとすればiTunesで削除したら次に同期した時にはiPodでは消滅します。
    • 0

> プレイリストで削除してもデータ自体まで消えるように

そんな危険な挙動に設計するヤツはいないと思います。事実、無理
です。

プレイリストではなくライブラリで消せばいいだけ。ライブラリか
ら削除した曲は、すべてのプレイリストから消えます。ライブラリ
から探すのは面倒くさいというなら、プレイリストで曲を選択して
右クリックメニューで「プレイリストに表示」→「ミュージック」
でライブラリに移動して該当する曲を選択してくれますので、その
ままデリートキー一発。
    • 0

それはできません。

iTunesでもプレイリストから削除してもミュージックライブラリには残ったままですので同じ仕様ですね。

手動同期しているということだと思いますが、プレイリストではなくてミュージックで消すと消えるかも。あるいは手動ではなくてプレイリストの自動同期にし、iTunes側のプレイリストで削除して同期か。
    • 0