ショボ短歌会

タイトルのように、iPodであるアーティストのアルバム(2枚分)をシャッフル再生させたいのですが、iPodだけではできないのでしょうか?
iTUNESであらかじめそのようなプレイリストを作っておかなければならないのでしょうか?
説明書が付属していないので、トップ項目に入っている「曲をシャッフルする」以外でのシャッフルの仕方がわかりません。
ですので全ての曲をシャッフル再生するやり方しかわかりません。

それともう1点、iTUNESで各曲につけたマイレートはiPodには反映されないのでしょうか??

すみませんが、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

iPodの設定メニューを見れば分かると思うのですが、

そこにシャッフルの設定もあります。
そこで「アルバム」、「曲」、「なし」を選んで下さい。

「アルバム」にすると、その時選んでいる項目内、つまりアーティスト名を
選んでいるならそのアーティストの曲全部、ジャンルで選んでいれば
そのジャンル全部…、での「アルバムごと」のシャッフルになります。
あるアルバムを1曲目から最後まで再生して、次のアルバムへ、
という様にアルバムの選択がシャッフルされた再生になります。

「曲」にしてあると、上記と同様にその時選んでいる項目内の
曲全部をアルバムに関わらずシャッフル再生します。
あるアルバムを選んでいれば、そのアルバム内の曲全部をシャッフル、
アーティストを選んでいれば、そのアーティストの曲全部をシャッフルします。

ですので、もしそのiPodにあなたの聴きたいアーティストのアルバムが
2枚しか入っていないのであれば、「曲」でのシャッフルに設定した上で
そのアーティスト名を選んで再生すればその2枚のアルバムの曲全てを
シャッフルして再生します。
そのアーティストアルバムが2枚以上入っているのでしたら、その中から
2枚だけ選んでシャッフル、という事はできないので予めiTunesで
そういうプレイリストを作って同期するか、iPodの「On The Goプレイリスト」
機能を使ってiPodでそういうプレイリストを作ってシャッフル再生する事になります。
ただし、古い機種のiPodではOn The Goプレイリスト機能は使えません。
あなたのiPodがどうなのかはあなたからの情報がないと分かりません。

レートをつけてから同期してあれば当然iPodにも反映されます。

何故説明書が付属していないのか分かりませんが、iTunesから
ヘルプを見れるはずですので、そちらを参考にしてはどうでしょうか。
新品を買ったのであれば、それなりのマニュアルは付属しているはずですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。5GのiPodビデオです。問題が解決いたしました。詳しいご説明ありがとうございました!紙の説明書は付属していないけど今はもうPCで見るんですね。。

iPodの設定で、シャッフルを曲とアルバムのいずれかにするかは変えられますが、2枚となるとできません。

iPodはプレイリストで操作するものだとお考え下さい。

マイレートは反映されないかも知れませんね。マイレート順にしたプレイリストを作ればご希望にそえるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなるといろいろなシーンに合わせた多くのバージョンのプレイリストを作っておいたほうがいいということですね、早速作ってみます!ありがとうございました!