性格いい人が優勝

iPodサイトのGacktの発言
http://www.apple.com/jp/itunes/celebrityplaylist …
を読んでて疑問に思ったことがあります。
コメント中に、
「パソコンにはアルバム1万枚は入っている」(11行目~12行目)
とあります。これを単純に検証してみました。アルバム一枚をAACフォーマットの128kbpsでエンコードしたときのアルバムを10枚選択して平均をとったら一枚あたり約68MBでした(あくまで自分の場合ですが)。「アルバム1万枚」の言葉どおり1万倍すると680000MB。1GB=1024MBとしてギガの容量に換算すると約664GBになります。
音楽ファイルだけで664GB…。この時点でどんなパソコンだよ!!と突っ込みたくなります。さらにGacktの場合、音質にこだわってそうなのでもっと高いビットレートの音楽ファイルの可能性がありますから、この数値は最低ラインとなります。

さらに数行後にこんなコメントがあります。
>iPodも60ギガまで出たからやっとパソコンから半分は入る」

ありえね~って感じです。あなたの場合パソコンの半分とは332GBのことですよ。ある程度前後してもiPod60GBの2倍である120GBには程遠いことは間違いありません。

明らかにGacktはハッタリこいてますよね。皆さんどう思いますか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Gacktファンの知人から聞きましたが

彼の発言は嘘ばかりだそうですのでまともに受け取っては
駄目なんだそうです(笑)

沖縄なんて全く知らないのにテレビでは
沖縄は第二の故郷と言ってみたり
家には滝があるとか云々・・・・
別の意味で注目はしていますが・・・(笑)
    • 0

#1です。

がくとさんいわく「ちなみに僕の場合、パソコンに …… たぶんアルバム1万枚(曲か?)は入ってるんじゃないかな。」

これをみると、がくとさんは「曲数を把握しきれてません」。要は「たくさん」ということが言いたいんじゃないですかね。

またいわく「iPodも、ようやく60ギガまで出たから、これでやっとパソコンから半分は入るかなって感じかな。」

こっちはたぶん、ざっくり合ってるんでしょう。つまりがくとさんは「容量はだいたい把握している」ということでしょう。パソコンやる人だったら、曲数よりも空き容量のほうを気にするのは、感覚的には理解できます(ふつうiTunes使っていて「今何曲入っている」というのは気にならない)。

一般人でも数千曲くらい持ってることもあるわけですから、音楽を生業にしているがくとさんがそれくらいあっても不思議ではないでしょう。

あんまり目くじら立てるようなことでもない気が・・
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり目くじら立てるようなことでもない気が・・
もちろんそんなことはわかってます。質問文に「くだらない質問」と書きました。ですから目くじら立てることをお許しください。

でも60ギガ分のアルバム枚数の2倍は(アルバム1枚68MBとして)約1807枚です。証言している枚数の11%ほどしかありません。把握してないにしろ、ここまで大きく間違えるでしょうか?

まあこれ以上検証してもしょうがないのでこの辺にしときますが、要は自分がたくさん曲を持ってるということを、つまり何気なく「自慢」しているわけですよね。しかしながら現実とはかけ離れている(と思われる)。このように、実際よりも自分を大きく見せようとする態度があまり気にくわないわけです。これでは自分はスキーがうまいと、いく前にさんざん言っていた人が実際にはちっともうまくなかったのと一緒です。それよりも、普通くらいと言っといて、実はすごいうまかったと言うほうがずっとかっこいいと思うのですが…。

愚痴ってしまいました。すいません。回答ありがとうございます。

一万曲の間違いでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1万曲の間違いだとします。普通一曲のファイルサイズは大きく見積もって5MBですが、さらに大きく見積もって6MBとします。これを1万倍して1024で割ると約59GB。60GBのiPodに入ります。コメント中には60GBのiPodにはパソコンの半分しか入らないと言っていますから、「1万曲の間違い」説も違うのではないでしょうか?

• 0

1万曲を間違えたのではないでしょうか。

だとするとだいたい桁があってきます。
    • 0
この回答へのお礼

1万曲は確かiPod40GBの標準の曲数ではなかったですか?ですから多少標準のビットレートより高い音質で記録していたとしても60GBまでいくでしょうか?仮にいったとします。しかし60GBでさえパソコンの半分しか入らないと言っています。この時点でもう矛盾しています。
回答ありがとうございました。

あと、質問文中の「ある程度前後してもiPod60GBの2倍である120GBには程遠いことは間違いありません。」は間違えて書いてしまいました。関係ありません。無視してください。