幼稚園時代「何組」でしたか?

9月の終わりに、はじめてイタリアに10日ほど行きます。ローマの空港に夜7時ごろ着くのですが、宿の予約は取っていないのでローマ周辺で安宿の情報がありましたら御教授ください(比較的最近だとありがたいです)。また夜に空港からスムーズにテルミニ駅には着けるモノなのでしょうか?あとイタリアで現地で(ローマ以外でも)安宿を探すコツなどありましたお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

たしかローマの空港の近くには安宿はなかったと思います。
7時ごろに空港到着ならまだ電車十分に動いていますから、テルミニまででちゃったほうがよいでしょう。

ただ、そうなると、なんだかんだいってテルミニにつくと9時近くになってしまいそう。その時間から宿さがすって結構大変だと思います。時間が遅いので、良い部屋や条件のよい宿はすでに埋まってしまっているでしょう。ローマに限らないことですが、通常、到着日の1泊は事前に予約することをおすすめします。長いフライトのあとつかれているし、探す時間も手間考えると、数千円くらい高くても事前に予約するメリットのほうがあると思います。

ローマの安宿はテルミニ駅周辺あたりに固まっています。ひとつの建物に複数のホテル(民宿みたいなかんじ)が入っていることも多く、似たような通りばかりなんで、夜遅くホテルを探しながら歩くのはかなり大変かも。事前に駅から近いわかりやすい宿で押さえることをおすすめします。
2日目になったら、昼ごろめどに周辺の安そうな宿をさがして直接行って部屋をみせてもらって交渉、という流れが一般的。
ローマ以外の場所でも、必ずエコノミーな宿がそこそこ固まっているエリアがあるはずです。事前にネットなどで最低限そのくらいの情報は仕入れていきましょう。現地に入ってからだと時間がもったいないですよ。

ただ、、意外と宿を探すって面倒ですよ。エリアを絞って探しても。また、エリアの相場もありますから、もっと安い宿、なんて欲をだすといつまでもうろつく羽目にもなります。特に、頻繁に移動しながらの10日なら、毎日かなりの時間を宿探しと移動ででつぶれたなんてことにもなりかねません。
事前に、ネットである程度のエリアの相場を調べてから、予算を決めておくことをおすすめします。安宿といってもヨーロッパですからね。少なくともユースより安い宿はそうはないでしょうし、ネットに出ている最低値段の宿あたりであればそうそうかけはなれた値段ではないと思います。その両者の間くらいをターゲットに探すといいかもしれません。

10日なんてあっというまです。ある程度のところでは見切ることも必要です。宿探しに費やせる時間はそうそうないはずです。ローマに限らず、同じグレードでも便利の良い場所は値段が高いのは常識です。時間のないツーリストの場合、便利さ、時間をおかねで買う、という選択枝も当然でてきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました、結局ネットにて予約が便利なのでそれにしました。確かに少ない日数ですので時間は有効に使いたいです。