ダンヒルのガスライターを手に入れたのですが、ノズルがつまって使用できません、修理方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おそらくは内部のパッキンが劣化して内部で張り付いているのだと思います。


そのためライターを分解、清掃してパッキンなどを交換すればよいのですが、
一般の方では部品の入手が困難であると思います。
また、うまく修理ができないことも予想されます。
(分解、清掃したらガスが出すぎるようになったなど)

 現在でもメーカー修理を行っている商品と思われるため、
メーカーの代理店、あるいは喫煙具の専門店などに持ち込んで
修理してもらうほうがよいように思われます。
    • good
    • 5

的確な回答にならず申し訳ありません。


故障の場合は分解が必要になりますから、
やはり専門家にお願いするのが最善だと思います。

ガスは注入できるとの事ですので、次のことを確認してみて下さい。
1、炎調整ダイアルの位置が、-側になっていると着火し辛くなります。
(-と+の中間位に調整して下さい)
2、調整ダイアルが適切の位置で着火してみて駄目なら、ライターの蓋を
開けたままでテーブルなどに置き、別のライターの炎を近づけて着火するか
確認してください。
3、2で着火出来る場合は、着火石が原因かも知れませんので新しい石に
交換してみて下さい。新しい石が手元にない場合、使用済みの使い捨てライ
ターの石を取り出した物や、コンビニにZIPPO用の物が販売されていますから
それらを代用する事も可能です。

何度もアドバイスを差し上げながら、お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 3

細長い針金が底まで届いてしまうという事は


ノズルのつまりではなく故障だと思います。
ガス注入しても内部には溜まらずにすべて漏れ出してしまって
着火出来ないという状況ではないでしょうか。
部品交換を含めた修理が必要だと思われますので
販売店に相談する事をお勧めします。

この回答への補足

ガスは注入でき、内部に溜まっておりますが、やっぱり自分で直すことはできないんでしょうか。

補足日時:2002/12/19 07:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/12/19 08:03

針や爪楊枝などで、突ついてみては如何でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。何度も細長い針金でやってみましたが、底には届くのですが、直りません。

補足日時:2002/12/18 10:49
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイルライターとガスライターの違いは何ですか?

自分は喫煙しないので良く分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

燃料の違いです、
オイルライターは、石油燃料を使います(ホワイトガソリン系の物です)、芯を伝って蒸発させて燃焼させます、
ガスライターは、一般にプロパンガスといわれてる気体が使われます、圧縮して液体状にしてあるんです、圧力が下がると気体に戻って此れが燃焼します、

此れが差です。

Q変な質問ですが、これはオイルライターですか?ガスライターですか? この写真だけで分かりますか?

変な質問ですが、これはオイルライターですか?ガスライターですか?

この写真だけで分かりますか?

Aベストアンサー

多分、オイルライターだと思います。
一度、そのライターを分解して見ると解りますが、
オイルを染み込ませる綿みたいのが
入っている思いますけどね。

Qダンヒルのライター

ダンヒルのライター(ガス)を亡くなった父の遺品として頂いたので、なんとか使いたいのですが、ガスの充填のしかたがわかりません。
底の中央部にねじ込みでバネのついた丸いものがあり、その横に小さい鍵穴のようなものがあります。
鍵穴のようなものはフタになっていて、外すとガスを入れられるのですが、ノズルを抜くと同時に入れたガスが全部抜けてしまいます。
どうすればガスを入れることができるのでしょうか。
10mm×23mm×64mmくらいの縦長の一般的によく見るデザインのものです。
かなり古い型のものだと思います。

Aベストアンサー

基本的にはライターを扱っているお店でご確認下さい。

で、鍵穴のような部分は炎調整弁になっていて、ガスを注入する場所ではありません。
どうやら抜いてしまったようですが、この部分のパッキングは脆いために、一度抜くと密閉不良を起してガス漏れの原因になります。

ガスは、中央部の丸い部分で、回すと外れると思いますから、そこに補充用のガスボンベを使って注入します。

汎用のガスボンベでも入りますが、専用のガスボンベの方が注入口と合致して入れ易い筈です。

で、先に書きましたように、炎調整部分を外していますので、ガス漏れしていないかどうか、お店でご確認下さい。

ボンベだけ売っているタバコ店では判らないと思いますので、修理を受けつけてくれるような喫煙具取扱いのお店でお聞き下さい。

専用ボンベは\1,000位ですが、もしガス漏れを起している場合には、全体修理になりますので\20,000前後修理費が掛かるとおもいます。(お店や地域によって価格は違いますので、その辺りはお店でご確認下さい。)

Qライターの修理をできるお店探してます

先日、父親からアンティークのライターを譲り受けました。ダンヒルとカルティエなんですが、結構古いもの(30年くらい前?)なんで、一度掃除とパッキン等の交換をしたいと考えています。グーグルなんかで調べても、海外で購入したものを持ち込みで修理をしてくれそうな店が見つからず困っています。
ご存知な方いらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

「アンティーク 修理 ライター カルティエ」でグーグル検索をしますと、それらしいお店が何店舗か出てきました。あと、ライター好きのHPからのリンクなどが有効かもしれないですね。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~murayama/page1.html

Qライターを新しく買おうと検討しており、オイルライター(Zippo)・ターボライターどちらにしようか迷

ライターを新しく買おうと検討しており、オイルライター(Zippo)・ターボライターどちらにしようか迷っています。
今まで買ったことも無いので、それぞれの長所と短所が知りたいです。その上で買った方が良いと思うライターを教えてください。
ちなみに私はライトスモーカーです

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず普通のZIPPOになさって、
強風の中でも使いたいなどの不便を感じたら、下記のリンク先のような製品でターボライター化できますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aruarumarket/zippo-t001.html

ではでは!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報