プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いならすみません。
小さい子供がいるお母さんで、魅力的だなと思う女性はどんな人ですか?私は現在9ヶ月の子供がいます。
出産する前は子供がいてもおしゃれは変わらずする!子供がすべてにはなりたくない!と思っていて“お母さんぽい”お母さんにはならないぞと思っていました。
でもいざとなると。。。ヒールの靴は危ないし、子供に服を汚されていらいらするのもやだし、結局お母さんぽい?感じになっている気がします。体系はだいたい戻ったし、お化粧もそれなりにきちんとしてます。服装もできる範囲で気を使っています。でも眠れないし疲れてるし、実際疲れてる顔してます。子供ができる前は最新のファッションに身を包みキレイ系の服が好みだったので余計今の自分に不満を感じてしまいます。以前がおしゃれだったかどうかは別ですが。
こんな自分ってどうなんだろう。。。と最近不安になってきました。母親であるより女であることを優先させた女性には嫌悪感を感じてしまいます。でも女の魅力がないのはもっとイヤです。どういう女性になりたいのかよくわからなくなってきました。
子供のいる女性の女の魅力ってどういうものでしょう?母は女ではいけないのでしょうか。。。?

A 回答 (8件)

小1と3歳の娘をもつ母です。

30代前半です。
出産直後は「母性本能炸裂」という感じで、自分の母から「しわが増えたんちゃうか…」とため息つかれました。
でも、昼も夜も無い赤ちゃん期を脱し、去年頃から急に「女でありたい」と思うようになりました。
だって、女ですもん。
動きやすく、しゃがみやすい(子供が小さいと母はしゃがむことが多い)服ではありますが、品良くありたいし、
髪だってクリクリカールする暇はないけれど、ちゃんとはしていたい!
そう思い始めたきっかけは、二人の女性を見たときです。
一人はおばあちゃん。80歳を超えてるでしょう。
きちんと髪を整え、ファンデを塗り口紅を引いて、物腰も美しかった。
ばあさんじゃなく、「女性」でした。本当に素敵でした。
小さい子に対する笑顔は前述者さまのいうまさに「マリア様」のよう。
もう一人の女性は、50代と思われる女性。
失礼な言い方ですが…最初「おじさん」かとおもいました。
質問に上手に答えられないのですが,
小1の娘は、私がたまにワンピースを着て髪をアップにしてヒールのある靴を履くと、
「おかあさん綺麗…私もおかあさんみたいになりたい!」といいます。
母と女は別のものではなく、母という立場も手に入れた女 なのかもしれません。
”男性に媚びる女”という時期を卒業したのですから、
女性らしく、優しく、人間らしくいようと努力すれば、
母は無敵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「おかあさん綺麗…私もおかあさんみたいになりたい!」といいます。
そんなこと言われたら嬉しくて泣くかも(^^;
男性に媚びる女を卒業。。。ぐさっときました。私今までずっと男性に媚びてきたような気がします。。。
無敵の母になれるようがんばります!
ところでおじさんおばさんて確かにたまに見かけますよね(^^;ひょっとして関西の方ですか?まあ反面教師にしてかわいいおばあちゃん目指しましょうね♪(あっでもおばあちゃんを目指すのはまだ早いか。。。)

お礼日時:2008/09/05 23:30

私も子供が生まれる前からnonnon515さんと同じように「絶対に中身も外見もオバサン化しないように頑張ろう」と思っていました。


現在、二人の息子はもう大学生と高校生。私は40代後半になってしまいました・・・でも今でもこの気持ちは変わっていません。
下の子が以前に「お母さんは年食ってる割にはオバサンぽくないよね」と言ってくれたことがあり、「ヤッター!!」と喜んでいます。

私がずっと気をつけてきたことは、体型・メイク・髪型の三つです。
私が思うに、オバサンは体型が緩み、ノーメイク、髪がパサパサでブローもしていないっていう人が多くないでしょうか?

芸能人のリカコさんのようにTシャツとGパンだけでもカッコいい女性っていますものね。
だから決して最新のファッションに身を包まなくともオバサン化を防ぐことはできると思うのです。

子供がまだ小さいのに華美なファッションやヒールの高い靴、アクセサリーをいっぱい付けているお母さんを見ると「ちゃんと子育てできるのかなあ」と他人事ながら心配になってしまいます。

Gパンはサイズの合わないものを穿くとオバサンっぽく見えるということに気付いたので、若い頃のようにきちんとピッタリ合うものを穿くようにしています。
Tシャツも男物の大きめのものを着たらオバサン。レディースものを選べばウエストの部分がくびれてカッコいいですよね。
こういうちょっとしたことに気をつけるだけでも違うと思うのです。

>体系はだいたい戻ったし、お化粧もそれなりにきちんとしてます。服装もできる範囲で気を使っています。でも眠れないし疲れてるし、実際疲れてる顔してます。

お子さんがまだ9ヶ月なら疲れるのは当然ですよね。
私も息子が小さい頃は同じだったと思います。(うちは年子でしたからボロボロでした)
でも、魅力的でいたいという気持ちをずっと持続していればきっと大丈夫だと思います。応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子さんにそんなこと言われたら嬉しいですよね♪
確かにTシャツにGパンだけでもおしゃれな人っていますよね~私はどうもそういうセンスがないのかなんてことない感じになっちゃいます(TT)自分のセンスに自信がないから余計雑誌にのっているような服装に惹かれてしまうのかもしれません。いろいろ研究してみようかな♪
魅力的でいたいという気持ちはずっと持ち続けていたいですね!お互いがんばりましょう☆ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 23:44

子無し既婚女です。


私は子供いませんが甥・姪3人面倒見ました。子育ては大変ですよね!
御質問者様のお気持ちは普通ですよ!子供一直線になる方もいればそうでない方もいる。
御質問者様はその狭間で悩んでらっしゃる・・・普通です!何も嫌悪感感じる事ないと思います。
私は甥・姪の面倒を見たと書きましたが義姉にフリーな時間を過ごしてもらう為でした。
義姉もリフレッシュ出来たし、私も子育てごっこ経験出来ました^^
御質問者様の状況は分かりませんがご実家を頼られてもいいし、民間の一時預かりルーム等
を月一とか利用する事も悪い事ではないと思います。ご主人に話されてみてはいかがですか?
子供にとってママの笑顔が一番ですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことを考えているお母さんて結構多いのかもしれませんね。
一時保育はもうするできるのでちょっと考えていたところです☆実家は離れてるので。。。
いつも笑顔でいられるよう心がけたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 23:39

こんにちは!



私は 子持ち女ですけど・・・
女性としての魅力とは 決してヒールをはいておしゃれする事では
ないと思っています
子供を同伴していない1人のお出かけの時にヒールをはけばいいのです(履きたいなら・・)
でもやっぱり怪我をした時に その後子育てするのに 大変ですから 気をつけないと・・ですが。

どう思っても 20代の独身だろうと思える女の子でも 髪の毛はボサボサだし 洋服は似合ってないし・・もったいないな~
ってよく思うんです
私が独身で若かったら もっとおしゃれするのになぁ~

20代で子持ちの女性 綺麗に見えますね
それだけで・・・輝いてる
それは お化粧する事では なく子供のために生きてる姿が綺麗に見えるんです
自分の事は そう思えないんですけど 人を見るとそう感じます

だからそんなヒールがどうの お化粧がどうのって事より
髪の毛はきちんとしてるかとか 洋服は子育てに向いてるのか
子供が危険な状態になった時に走って助けられるのか・・・
 
女としての魅力は 十分保てると思いますよ。
心がけ次第ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外見だけにこだわりすぎていたような気がします。おしゃれは大事だけどそれだけにこだわっていたらだめですよね。
一生懸命子育てしている姿が綺麗と思われるようがんばります!

お礼日時:2008/09/05 23:36

いい心がけだと思いますよ。


世の母親達に声を大にして言ってあげてもいいかもしれません! 笑

服装に関しては今まで気を使ってきていたのなら,またその服が着れるようにすればいいと思います。
そこはあまり重要ではないような気もしますが・・・

仕事、子育て家事・・・ 色々やる事がたくさんあって疲れも出てきます。 顔にも出てきます・・・
それを感じさせず、明るく健康的な人に魅力を感じます。
どんな綺麗な服装をしてても顔はムスッとして疲れてきって、子供を連れて歩いてる人はなんだかな~って思っちゃいます。
(そりゃ万年笑顔でいるのは無理だろうけど・・・)

やっぱり子供と一緒に居ても笑顔が耐えなくて明るく元気な感じの方が魅力的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外見にこだわりすぎていたんだと思います。
疲れを感じさせず笑顔。笑顔ってやっぱり大事ですよね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 23:32

40歳既婚男性です。

子供がいます。

>子供のいる女性の女の魅力ってどういうものでしょう?
これは、私見です。
私は、内面から出てくる雰囲気だと思います。
子供がいない女性との違いは、やはり子供で苦労してない分、表面的にきれいであっても、そこに暖かさを感じません。
しかし、子供がいる女性は子供を生む苦しみ、育てる辛さを知っている分、愛情が顔や雰囲気に出てきます。
つまり、母性愛を感じるということです。
例えば、笑顔が作ってるのではなく、自然であったり。
人間的魅力が増していると思いますよ。

>母は女ではいけないのでしょうか。。。?
私は母であっても女でいてほしいと思います。
お洒落や化粧に気を使うのもいいと思います。
でも、子供のためにそれを抑えたり、子供にいい服を着せてあげたいと思うママさんたちの健気な姿は、すばらしいと思うし、そういう妻を愛おしいと思いますよ。
だから、妻には洋服を買うなとは言いません。(言ったことがないです。)でも、妻はもったいないからってやめる場合も多いんですが。。。

いいママで、いい女であり続けるよう、これからもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間的魅力が増している。。。だといいんですけどね~!!出産前は自分のものは我慢して子供のものを。。。とかありえないと思っていたんですけど、実際産んでみると、子供の将来のために我慢することも多くなったし、まず子供のものを、になりました。こんな自分にちょっとびっくりです。そんな姿を健気と思ってくれてたらいいんですけどね~(^^;
女の部分は忘れずに、いいママでありたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 23:26

母親になってもおしゃれに気を遣い、「女でいたい」という気持ちはとても素敵だと思います。


気持ちが若々しくて、自分自身のことを楽しんでいる女性は、お子さんから見ても魅力的だと思います。
ただ、おっしゃる通り母親であるより女であることを優先させるわけにはいかないですよね。少なくともお子さんが小さいうちは、母親であることが第一優先事項となるでしょう。
ブランド服を身にまといハイヒールで颯爽と歩いている女性だけが「女として魅力的」なわけではないですよ。
多少ファッションに気を配れなくなっても、子育てに一生懸命奮闘している姿はとても魅力的です。
疲れた顔をしていても、子供を見て思わず幸せな表情になることも多いでしょう。
そんな母の姿にも魅力あふれる女らしさを感じてしまいます。
小さい子供を連れたママ達を見ていると、出産前と変わらず流行のファッションとヒールのおかげで走りずらそうなママさんよりも、機能性を重視した動きやすい服装で子供と戯れているママさんの方が、私には魅力的に感じます。
いつか子供と一緒におもいきりおしゃれを楽しめる時期が来ますよ^^

この回答への補足

子育てに奮闘している姿は魅力的ですか~!!
私は出産するまで子供に全然興味がなくて(^^;まわりの母親を見ても大変だなあくらいにしか思ってなかったので、そういう風に思っている人がいるというのは心強いです。確かに子供の寝顔とか笑顔とかを見ているとそれまでどんなにイライラして泣きそうでも“まあいっか”って思えます。(思えないときもありますが)
女の子だし、大きくなったら一緒にショッピングとかできるかな。。。そんな日を楽しみにがんばります!ありがとうございました。

補足日時:2008/09/05 23:15
    • good
    • 1

40過ぎ男。



いや、俺は応援します!
あの、私見かもしれませんが
子供を産んだ女性はその経験をしてない女性より美しい。
体の線がどうとかじゃなく。。
顔つきというかにじみ出るオーラのような、、まるでマリアさま。。
そこまで言えばウソっぽいんだけどとにかく
その母親としての・・・・と
女としての・・・・
この・・・が素晴らしいんです。
もちろん母親になりっぱなしの女性は所帯地味ていくだけですw
ところが女の部分を持ってる人は所帯地味ないんですよ。
それどころか産んでない女性よりSEXYなんです。
絶対です。
ハリウッド女優でもそうでしょ?
よろしく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方の男性もいるのですね!心強い御意見ありがとうございます☆マリア様かあ。。。寝不足が続くと優しくできないときがありますが、マリア様マリア様。。。(^^;
皆さんの回答を読んでいて、私はちょっと外見だけにこだわりすぎていたのかなあと思いました。ショッピングとおしゃれくらいしか趣味がないので余計ストレスを感じていたんだと思います。
私も“…”身につくようがんばります!!

お礼日時:2008/09/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!