プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のアルバイトで40代の女性がいますが、
思春期に家族からDVを受けて精神的にトラウマになった、と告白されました。
現在も週1日、カウンセリングを受けているとのこと。
たしかに彼女は、気分の浮き沈みが激しい感じです。

日常的に職場で彼女と会話をしているのですが、
40代にしては、ものすごく「子供」なのです。
「子供っぽい人」はけっこういますが、彼女の場合は完全に「子供」です。

難しい話はしようとしません。政治経済社会的な話題、何も知りません。
「ニュースは嫌な気持ちになるから見ない」と言っています。

仕事は、なんとか言われたことをやっている、という感じです。
言う言葉も子供ですし、言ってる内容も一般の40代の人と比べると違和感があります。

言う言葉が軽いというか、根本は何も考えていないんだろうな、という印象です。


例えば、、

彼女「私は自分の魅力をもっと出せるように頑張る!」
私「あなたの魅力は何?」
彼女「うーん、声が素直なところだってこないだおばあさんが言ってたよ」
私「ん?素直な声って何? おばあさんじゃなくて自分自身が思う魅力って何?」
彼女「別にいいじゃない!」(怒)

またあるときは、

彼女「○○(好きなタレント)の一人旅のインスタ見てるんだけど、彼女一人で海外に旅してて本当凄いんだよ!」
私「そう、でも一人旅と言っても、仕事でスタッフと同行してるんだから、一人じゃないでしょ?」
彼女「そういう事言わないで!(怒)」


とすぐに怒ってしまいます。


彼女の方から自分の実家の愚痴やDVされた家族との話を振ってくるので、
こちらも気をつかっていろいろと質問をすると
「なんでそんなこと聞くの!?」と怒ってしまうこともあります。

たぶん、彼女的には触れられなくない部分なのですが、まったく触れてくれないのも嫌なんだと思います。


あるときは
「私のこと可哀想だと思わないの!?」と言われたこともあります。

いろいろあって精神的に疲れてるのかと思いますが、
まともに会話してるとイライラしてきます。
他の人ともまともに会話をしてきていなかったんだろうな、と思います。

難しい問題ですが、彼女がこうなってしまったのは、DVによる精神的な影響があるのでしょうか?
DVはそこまで人間を破壊してしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

彼女の場合 自分を可哀想に思われたいなどとは 少しズルい ゆがみを感じる。


やられっぱなしではなく もしかしたら この人自身が誰かにDVしているかもしれない。

DVは確かに 心に壁を作る。
それは「わかってもらえない」「上手くいっても褒められない」「助けてくれない」という経験から 根本的におびえるのだ。

ゴールを想定して話すべきだろう。
相手は聞いて欲しい 理解して欲しい でも傷か開くから 突っ込まないで欲しい。
だから 接地点を 「良かったね」としてやれば 安心する。

難しい話が嫌いなら そういう事を話すのは最低限に。
おそらく 「なんで出来ないんだ この馬鹿が」系のDVだろう。
怖がらせないことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/09 10:16

成長過程で家庭環境はとても大事だと感じます。



機能不全家庭だと、人間関係を学び始めるスタートの時点で、普通の家の子よりもかなり出遅れてしまいますよね。
確実に、学校などでのコミュニケーションにも悪影響はあったと思います。

さらに、学校に通わず人と接せず、労働や勉強することもなく、娯楽作品以外のドラマも映画も本も見ない…みたいな状況では、中高生のような状態のままで成長がストップしてしまうと思います。

もちろん、特殊な環境下でも自分なりに成長できる人もいくらでもいますが。

本人の認知能力が低いと、自分が他人と比べて変わっているということすら理解できないんです。

例えば、普通の大人が定規やコンパス、メジャーなどを駆使して物を測ったり調べたり出来るところを、あなたの職場にいる彼女は10cm定規しか持っていない…みたいな感じだとを思います。

そこからはみ出た物事は全部どうでも良くなるし、他の人が色んな尺度で物事を測っていることにも気づかないでしょう。
    • good
    • 0

思春期だけでなく、幼児期にも暴力、もしくは言葉の暴力を受けた人は精神的に病み、成長が止まってしまうことはありますね。

    • good
    • 1

乗り超えるかどうか?・・なので 期間はマチマチだが 必ず成長します・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!