電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はエレキギターを購入して2ヶ月ほどの初心者です^^;;

右手のピッキングの仕方なんですが、
上手い人を見ると手首をとても柔らく使っています。

自分は手首を使う様に意識して弾いているんですが、
テンポが速くなるとすぐに手首に力が入って腕で
弾いてしまいます(ノд-。)

自分でいろいろ調べてみたんですが、
結局テンポが速くなると同じ結果になります。。。。

弾いているうちに良くなるとも聞いたんですが、
変な癖がついてしまいそうで心配です。

なにかコツとかありましたら教えてくださいお願いします!

A 回答 (1件)

手首に力が入らないようにすることについては、最終的には慣れで身につけていくしかないと思います。

コツといっても、結局それを実践するためには相応の経験が必要です。結果を早急に求めず、じっくりと取り組むことをお勧めします。

テンポが速くなると手首に力が入るということですが、その場合はいきなり速いテンポで練習するのではなく、手首に力を込めなくても対応できるギリギリ限界の速さから、徐々に感覚を慣らしていくのが良いでしょう。これについては、継続していけば次第に感覚が馴染んできて、徐々に速いテンポにも対応できるようになっていくはずです。なお、こうした練習の上ではメトロノームにあわせた練習は不可欠だと思います。積極的にメトロノームを活用するのが良いでしょう。

また、手首に力が入ることについては、ピックを落とさないようにと頑張ってピックを握り締めたりしていないか、チェックしてみるのも良いと思います。ピックを落とさないようにと指先に力を入れると、手首にも力がこもりやすくなりがちです。
もし、これに思い当たることがあるとしたら、ピックの扱い方を見直すと良いでしょう。ピックが弦に引っかかるような時には、ピックをガッチリ持ってピックで弦を弾き飛ばそうとするのではなく、ピックを傾けてピックから弦がこぼれるようにし、ピックを柔らかく扱うことをお勧めします。また、ピックの先が深く入り過ぎないように、ピックの持ち方やピックの軌道を見直すのも良いでしょう。特に速いフレーズでは、あまり弦に深くピックを入れてしまうと、抵抗が増すなどで対応が難しくなることがあります。

いずれにしても、無駄な力みが出ないように気をつけながら、いろいろなところに注意を向けて、綿密に練習を繰り返すことをお勧めします。最終的には、その練習量がモノを言うことになるでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!
参考にしてがんばってみます。