電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今高校生で、3年くらいギターを弾いているんですがどうもピッキングに変な癖があるような気がします。
ピックが弦にあたるときに角度があって表の右側と裏の左側ばかりが磨り減ってしまっているんです。ギターのうまい友達のピックを見せてもらったら均等に磨り減っているようでした。
僕は小指側の手首の骨(説明しにくいですが…)が他の人よりでっぱているようなのですが、もしかしたらそのようなことも関係しているのではないかと最近考えてしまいます。

A 回答 (3件)

ピックが磨り減るのは当然です。

弦に対して平行にあてるとクリーンな感じの音が出て、ジャズやブルースのひとは大体この型です。
気持ち斜めにするとアタックのきいた音になり、ハードロック系の方はこれが多いと思います。
ピックの握りで磨り減り方は違いますが、気にすることなく弾いて良いと思いますよ☆
ちなみに、磨り減るのが嫌ならば、DUNLOPのピックがお勧め!自分が今まで試した中で一番磨り減りが少なくて使いやすかったです!!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

dunlopのピック今度試してみようと思います。ありがとうございました。

ギター歴25年のオヤジです。

ピックが弦に当たる角度によって音色を変えることがことができます。ピッキング・ハーモニクスを効かせる時などは45度くらいでヒットするくらいです。減りについては気にすることはありません。それより、減ったら新しいものに取り替えましょう。音色に関係してきます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございます。順アングルという事で問題ないようですね。参考になりました。

ピックが片減りするのは弦に斜めにあたっているからですが、表の右と裏の左が減るとのこと、右利きの人ならよくある傾向です。

自分の弾く音が特に変だと感じなければ、全然気にしなくて良いと思います。

余談ですが、以前Pat Methenyのコンサート後に使用済みのピックを貰いましたが、同じように片減りしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです。

ありがとうございました。色々教本など読み漁っていたら順アングル(?)と紹介されていました。あまり気にしすぎずやっていこうと思います。