アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某メーカーの液晶テレビです。
 画面の映像設定メニューの中にある『明るさ』『映像』『色の濃さ』『色合い』『シャープネス』の役割がよくわかりません。
 具体的には接続しているDVDプレーヤーが不調で夜景や暗いシーンなどに帯状のノイズが入るためこれをごまかしたい主旨です(明るい場面では全く問題なしです)。
 ノイズの低減にはメニューのどの項目を調節すればよろしいでしょうか?
 ※メーカーに聞くと好みの問題なので随意にどうぞとのことで要領を得ませんでした。

A 回答 (2件)

シャープネスをソフト方向に調整すれば画質をぼかすことが出来るので

多少のごまかしは可能だと思います。
ただし、映像が全体的にボケ気味になってしまいますが。

この手の調整は初期値をメモした後で、ダイナミックに設定値を変化させ
どの程度画質が変わるかをご自身の目で判断するしかないです。

あと、再生機側の不調によるノイズなら、テレビ側の画質調整では根本的な
解決にはなりませんので、再生機を修理するなり買い換えるなりを検討
された方がよろしいかと。
    • 0

御質問のテレビの映像設定ですが、DVDプレーヤー(不調との事ですが)の解像度とテレビの解像度を合わせて見ては如何でしょうか。

DVDプレーヤーも機種によって解像度が異なりますが、一般的な機種では解像度は720×480のインターレスです。(プログレッシブに変換出来る物も有る)

又、テレビとDVDプレーヤーの接続方式はD端子やAVケーブルで接続していますか、其れともHDIMケーブルで接続出来るタイプでしょうか?

其れと明るさは殆どのテレビが室内の明るさに応じて自動的に変わる筈ですから、「色の濃さ」と「シャープネス」を若干低めにして見ては如何でしょうか。

いずれにしてもBSハイビジョン、地デジ等の解像度で映像を観賞する事を考慮するとブルーレイレコーダーを使用する必要が有ります。
    • 0