プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付合って3年になる彼女がいます。
3年ともなれば結婚を意識していますが、付合いだしてからずっと気になっていることがあります。

それはタイトルにもあるように、彼女の口臭です。
私は鼻が敏感なのか、人の体臭や口臭が気になります。

タバコを吸う、もしくは過去に吸っていたという女性の口臭は最後に吸ってから3ヵ月は経つというのでも、タバコのにおいを感じたりします。


今の彼女は付合う前から口臭が気になるとは思っていたのですが、好きなった以上気にならないだろうと想い付合いだしました。
そのうち気にならななくなるだろうと思っていたのですが3年たった今も気になる時があります。

日常生活をしていても少し気になるのですが、
特にキスをしているとき、盛り上がっていくと激しいキスになりますよね?
その時に本当に口臭がキツく感じることがあるのです。


ですが、さすがに
「口が臭い」とか言えません。
なんだか、体を否定しているような気がして・・・


今まで付合った女性はここまで気にならなかったのですが、3年経っても気になるくらいなので相当なのかと思い質問します。


どうすればいいでしょうか?
素直に「口臭が気になる」と言えばいいのでしょうか?
傷つけてしまう気がするのです。


彼女は毎日朝、昼、晩と歯磨きをしているようなのですが、確かに一回の歯磨きの時間は短いのです。
私は3分以上かかっていますが、彼女は1分そこらです。
それが原因なのかどうかわかりませんが、ほんとに悩んでいます。


どうすれば解決できるでしょうか?
遠回しに彼女の友達に話してみるとかの方がいいのでしょうか?
それとも、ダイレクトに?


この間キスをした時に、同じ晩ご飯を食べた後なのに、
においなのか、味なのかがキツくて
「うっ」
っとなってしまいました。


真剣な質問です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

「口臭が気になる」とは言えないですよね・・・言わない方がいいですよね・・・私の友人が彼氏に「口が臭い。

胃が悪いんじゃない?」とさらっと言われてかなり傷ついていました。彼なりにきっと質問者様の様に悩んだ挙げ句言ったのだと思いますが・・・ちなみにこの女性はタバコも吸い、お酒もかなり飲むのでこれが原因かと・・・

私はタバコを吸っていたのですが、前の彼氏は吸わないのでとても嫌がっていました。口が臭いとは言いませんでしたがキスをする度に「お願いだからタバコを止めてくれ。タバコの味が耐えられない!」と言われていました。「タバコの味が」というところがキーだと思います。これだと傷つかないで済むので・・・(彼女さんは喫煙者ですよね?)
すぐに止めましたよ。

もし喫煙者でないなら、お酒控えたら(お酒飲まれるなら)?とか胃が悪いのかな?的にお話してみたらいかがでしょうか・・・。

結婚も考えていらっしゃるのであれば割と深刻なことだと思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、お酒もたばこもしないんです・・・
たばこやお酒なら、それに矛先を向けていけばよさそうなんですが・・・

お礼日時:2008/09/06 08:00

「もずく」を彼女に勧めてみてはいかがですか?


低炭水化物ダイエット等無理なダイエットをしている人や肝機能の弱い人は、毒素を分解する機能が弱いので口臭がきつくなります。(お年寄りに臭いがあるのと同じ理由です)
それを緩和するのがワカメやもずく等の海草のネバネバに含まれるフコイダンです。
ちょっと疲れやすくて肝機能が低下してるみたいだから、毎日一食、もずくを食べようと思うんだけど、自分だけじゃつづかなそうだから一緒に食べてくれないかな、美容にもいいよ!とか言ってみては?
二週間ぐらい続けるといいですよ。
実際私はもずくを食べるようになって口臭が緩和されましたv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もずくですか!!

食事の時におかずとして出す事を考えてみます!

お礼日時:2008/09/06 07:58

口臭 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%87%AD

口臭と言っても、原因は様々、何が原因か?
特定していかないと、責めて終わりになりますよ

色々、思い当たる原因を考えて見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い当たる原因・・・

病院にいかないとわからないですね・・・

お礼日時:2008/09/06 07:56

わたしも今まで何人か付き合ってきて口臭はさほど気にならなかったのですが


今の彼女はちょっと気になっておりました。
わたしの場合、自分がキスを避けるようになり、それを感じたのか、
翌日から歯を磨く時間が長くなったように思います。
もちろん、歯をよく磨いてくれただけあって、口臭はほとんどなくなりました。

でも油断していると、また元通りになってしまいます。
そこで私はキスの最中に「ん?歯ちゃんと磨いた?」とストレートに聞きました。
そしたら普通に「え、磨いたよ、臭う?」って聞き返してきましたので
「ちょっとね・・。」というとまた歯を磨きに行きました。

内心、少し傷ついたかもしれませんが、言ってあげたほうが本人のためでもあると思います。

質問者様の彼女ははっきり言われて傷つくタイプなのでしょうか。
慎重に言葉を選びながら伝えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

皆さんがいう通り軽くジャブをうった後になら
ストレートで言う事も考えてみます。

他の人にもそんな風に思われていたらかわいそうですもんね!

お礼日時:2008/09/06 07:55

わかります・・・・・・。



こんなのはどうでしょう。仕事かなんかで「買わされた!><」と言って、モンダミンを彼女にプレゼントしてみては。
んで使い切ったら「まだあるよ!」ってことでまた渡すw

モンダミンを上げる際に、舌も一緒に磨くと良いらしいよーーーとか、歯周病や、歯磨きに関してのウンチクを言ってあげれば、自然に指導できますしどうでしょう。歯磨きの仕方はネットで調べればすぐでてきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!それいいかもですね!

なにげにモンダミンを渡す!
歯磨きの方法は私は結構自信があるのです。
(28年生きていますが、産まれてこのかた虫歯になったことがありません)
なので、歯磨き方法を指導してみることも考えてみます!

お礼日時:2008/09/06 07:52

あれ?何か前と口の臭いが変わってきたかも。

。。
何かお腹の調子が悪かったりなのかもだから、一度口臭外来に行ってみよっか?

と言ってみたらいかがでしょう?
実際、臭いがする以上何らかの問題が口の中や、お腹にあります。
銀歯の中に詰まった食物が腐ってたりとか、胃液の異常分泌とか。

別れる覚悟で言うのもあり、別れないなら尚更に体の心配をしてあげれば言わざるを得ないのでは。。。

参考URL:http://www.shinura-dc.com/care/kousyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
お腹に原因があるかも知れないのですね。
それは心配です・・・

確かに彼女は付合う前に消化器官(腸)の病気をしたことがあります。
それが原因でしょうか?

お礼日時:2008/09/06 07:50

まず歯磨きの仕方から指導してみては?


私も最近歯医者で歯磨きの指導を受けたんですが、今までどれだけ適当だったことか…。
絶対1分じゃきれいになりません。
歯磨きは3分以上かけてこうやって磨くんだよ、
歯は大切だよって少しずつアピールしていってみては?

ガムをすすめるとか…。ボトルごと買ってプレゼントとかかな?

実は私の彼も口臭がきついときがあって、きついときには
「あれ?たばこ吸った?」(絶対吸わないのに)なんて聞いてました。
そしたら知らない間に食後や運転中にガムを噛むようになってました(笑)
この方法がいいのか悪いのかはわからないけど私の例でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
歯磨きをしっかりやることをちょっと言ってます。

私の彼女もたばこ吸わない、お酒も飲まないです。
「たばこ吸った?」など、違う理由を指摘するのもいいかも知れませんね。
やってみます!!

お礼日時:2008/09/06 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A