カンヌ映画祭の「パルムドール」と「グランプリ」とはどう違うのですか?
また、三大映画祭での「審査員賞」、あるいは「審査員特別賞」とは?
その他にも「国際映画批評家連盟賞」や「芸術貢献賞」「グランド審査員賞」「緑の獅子賞」「審査員グランプリ賞」「アルフレードバウワー賞」などなど、
臨時で設けられる賞はどんな賞で、またどんな基準で選んでいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は。

以下、手元の『世界映画作品・記録全集 1977』(キネマ旬報社)の映画祭の記録に関する解説を参照しながら書きます。
 
 1973年カンヌ国際映画祭規約より、授賞部分の要約。
・グランプリ──最優秀長編映画に対し。
・審査員特別賞──最高の独創性と探求精神を発揮した作品に対し。
・女優、及び、男優演技賞。
・場合によって、審査員がその性格を(任意で)決定する二つの賞。
というようになっていました。
 尚、この年の結果。グランプリ、『スケアクロウ』、『雇い人』(この年は2本同時受賞。あとの作品は日本未公開のままのはず)。審査員特別賞、『ママと娼婦』(10年くらい前にやっと日本でも公開されました)。女優賞、男優賞、共に日本未公開なので省略。あと、特別賞が1作。以上です。

 国際映画製作者連盟の規約でグランプリを称する賞を与えられるのを認められている国際映画祭は、質問文にも挙げられているカンヌ、ヴェネチア、ベルリンの3大映画祭のほか、カルロヴィ・ヴァリ、サンセバスチャン、モスクワなど非常に限られています。日本の東京国際もそのうちですが、実は東京は内容が相当に貧弱なので、グランプリと言ってもたかが知れています(格が低い)。
 それはともかく。特に3大映画祭は歴史も古いため、グランプリに対して特別の愛称が付いています。カンヌはパルムドール、ヴェネツィアはサン・マルコ金獅子賞、ベルリンは金熊賞と呼ばれます(1番の参考URLでその後カンヌでは賞の名称や順位、種類が変わっているのはおわかりと思います)。 
 パルムドールは単語を区切って書くと、パルム・ド・オール。黄金の棕櫚賞ということ。サン・マルコは映画祭の会場に近いサン・マルコ宮殿にちなんで。熊はベルリンの市章で、ヴェネツィアの獅子、カンヌの棕櫚も同じです。

 ここから賞の中身の話になります。
 審査委員は映画関係者と言っても、監督や脚本家、撮影監督、評論家、更に俳優や映画制作者や輸入に関わる人(例としては、日本の川喜多かしこさん)など種々です。実はこの委員の中で様々な駆け引きがあったりします。自国の作品を有利な方に導こう、といったようなことですね。この辺は川喜多さんが審査委員として参加したカンヌでの経験を、あるパンフレットで明かしていたことがあります。
 それやこれやの理由で、最優秀賞が必ずしもその年度の参加作の中の最も優れた作品、というわけではありません。いつだったかの『ミッション』の様な大ブーイング・グランプリ作品も有りました。ただしこの年の参加作品で傑出しているものは知っている限りでは無いような気もしますが・・・。
http://us.imdb.com/Sections/Awards/Cannes_Film_F …
 というわけで、実は最も優れているのは第2位に当たる審査員特別賞であることがしばしば有る、と川喜多さんは書いてもいます(以上の川喜多さんの記事は岩波ホール版「山猫」のパンフレットに掲載)。

 映画祭のコンペティション部門の賞以外にも、関連企画である部門(カンヌだと監督週間、セルタンルガール=或る視点、など)も含めた上で与えられる賞。その年度に特別な出来事や記念すべきことがあって臨時に設けられる賞。また、映画祭と非常に関わりの深い人物や地名にちなんで名付けられた賞。
 こんな感じで非常に多種類の非公式部門賞が存在しています。人道的な意味合いの強い、カンヌの「国際カトリック映画事務局賞」といったものもあります。この辺は映画祭の基本的な性格とも関係が有るようです。
 とても全部は説明できませんが、これくらいでいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいです、いいです。
いや、成る程ね。カンヌの裏話迄聞けるとは、ちょっと得した気分です。
「最高の独創性と探求精神」、成る程これは大事ですね。
ただ「最高の作品」が「最高の独創性と探求心」を持っていたらどうするんだって気も・・。
例えば73年は「スケアクロウ」より「ママと娼婦」の方が(個人的には)良かった気が。
しかし賞に色々な人の利害関係が絡むなんて一般人から見ると残念至極ですね・・。

お礼日時:2002/12/21 11:34

カンヌ映画祭の「パルムドール」と「グランプリ」の違いは年によって呼称が変わるらしいですよ。


「パルム・ドール」とは、”金色の棕櫚(しゅろ)”の意味があるみたいですね。

参考URL:http://www.minipara.com/special/cannes/history_3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。
まずパルムドール、それに準ずるのがグランプリなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキューピー3分クッキングの曲

「キューピー3分クッキング」で前にかかってた曲のタイトルを教えてください。
ピーターラビットがOPに出てたときの曲です。
友人に借りた,クラシックのオムニバスのアルバムに入ってたのでたぶんクラシック
だと思うのですが,タイトルがわからないので・・・

Aベストアンサー

原題"The Parade Of The Wooden Soldiers"で、「おもちゃの兵隊のマーチ」がよく使われる邦題です。作曲はレオン・イェッセルです。

'97年にBMGファンハウスから、「キューピー3分クッキング WITH CLASSICS」というシリーズのCDが3種類出ており、その1曲目にはこの曲が収められています。
型番はFHCF-002381、FHCF-002382、FHCF-002383です。

Qカンヌ国際映画祭のグランプリ

カンヌ国際映画祭でオールド・ボーイが審査員特別大賞をとって韓国が「グランプリをとった」と大騒ぎしてますが、審査員特別大賞とはそんなにすごい賞なのでしょうか?

映画については詳しく知らないですが、華視911がとったパルムドールこそがグランプリで、日本人の感覚では審査員特別大賞というのは単なるオマケというイメージがあるのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

ええ、「華氏911」こそが最高賞です。
でも審査員特別大賞は「グランプリ」なんです。
カンヌでは元々「グランプリ」が最高賞でしたが、近年になって「パルムドール」というもっと上の賞が出来たのです。

というわけで、騒いでるというより「名称」の問題です。
もちろん、あれほど権威のある映画祭で「グランプリ」を勝ち取ったのはすごいことです。おまけなんて言うと失礼ですね。
出来れば日本人に映画化してほしかったですけど。

Q所有権一部移転登記について質問です。 昨年、Aの所有している土地をBに3分の1贈与しました。 よって

所有権一部移転登記について質問です。
昨年、Aの所有している土地をBに3分の1贈与しました。
よって現状の持分は
A 3分の2
B 3分の1 です。
今回、Aの持分3分の2のうち半分である3分の1を贈与して、持分を
A 3分の1
B 3分の2
としたいのですが、登記の際に
Aの持分の2分の1をBに贈与する。
といった文面でいいのでしょうか?
また、権利者のところには3分の2と書くべきなのか2分の1と書くべきなのかがよくわからない状態です。
何卒、ご教授願います。

Aベストアンサー

「Aの持分3分の2のうち、2分の1をBに贈与」でしょうね。

権利者のところにはAの氏名を記載するだけです。

Qカンヌ映画祭などの国際映画祭への道のり

最近、日本であまりメジャーではない監督もカンヌで賞をとったりと活躍しているように見えます。
今まで知らなかっただけで、実は海外の映画祭で賞を取るということはそんなにハードルの高いことではないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どういった道のりで映画祭にエントリー→受賞するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけにはいきませんが、映画製作のプロデューサーよりも、配給会社の方たちのほうが、ディレクターをよく知っている人も多いようです。

また、カンヌ、ベルリン、ベネチアなどメジャーな映画祭以外にも、多くの映画祭が存在します。
一般には知られてなくても、釜山やロッテルダムなど関係者には注目されている映画祭も多いので、そういったところに目を付けるのもいいかもしれません。
ロッテルダムで注目されカンヌへ出品された邦画もあります。

ただこの手の映画祭は映画の表現力というのか監督の個性というのか、”ごく普通の映画(言い方が悪いですけど)”は、あまり受け入れられないように思います。
邦画の場合、こういった個性的な作品が少ないのと、個性の溢れたもの=監督のひとりよがり、となっている作品が目立つように思います。
欧州の映画人にウケそうな題材にロケーション、というのも大切なのかもしれません。
欧州の映画人は暴力描写を嫌う傾向もあるのですが、その年に選ばれる審査員たちによって、がらりと変わってしまうこともあり、賞の獲得はかなりの運も必要なのだと思います。

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけには...続きを読む

Q3分のx−4分のyと3分の1x−3分の1y

3分のx−4分のyと3分の1x−3分の1yは、同じですか?
テストで書いても丸になりますか?

Aベストアンサー

3分の1x−3分の1yの3分の1yが4分の1yの間違いなら両者は同じですが、テストの答えとして後者を書くと○をもらえない可能性があります。1は省略して書かないという(暗黙の)ルールがあるからです。

Q映画祭の審査員

カンヌ映画祭の審査員に、中国の女優がよく選ばれているように思います。
コン・リー、チャン・ツィイー、マギー・チャンなど。
これはどのように選ばれているのでしょうか?中国人女優枠があるのですか?それだけ、中国の女優は世界的に評価されているということでしょうか?これまでに、日本の俳優、女優が審査員をつとめたことはありますか?

Aベストアンサー

ディレクターと呼ばれる映画祭の運営責任者というか、プロデューサー的な立場の方が上映作品や審査員を決めています。
アジア圏の映画人の中で中国系の女優が審査員に選ばれるのは、その活躍や知名度からして、しようがないんじゃないでしょうか?
現在の日本人の女優でそんなに知名度がある方はいませんもんねぇ。
それに審査対象になる各映画には日本語の字幕はありませんし。

日本人の審査委員は監督としてまた俳優としても活躍されている塚本晋也氏がヴェネツィア国際映画祭で努めています。
1997年のことで、この年は北野武監督の「HANA-BI」が金獅子賞を受賞しました。

Qキューピー3分間クッキング

「キューピー3分クッキング」って番組があるではないですか。
その3分って一体何が3分なんでしょう。
番組自体は15分で、調理時間だって普通にオーブンで
40分間とか言ってるし。

Aベストアンサー

放送開始当初は、本当にタイトル通り正味3分の放送時間で(5分番組)、
1966年カラー放送と同時に、放送時間も10分(正味7分)になったそうです。
番組のコンセプトは、晩ごはんのおかずのヒントを提案するもので、
「料理の天気予報」番組で、この姿勢は一貫して変わらず、
手軽に作れる!イメージを伝えるために「3分」の名前を残しているそうですよ。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

*その他→よくある質問

http://www.ntv.co.jp/3min/

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/

Qカンヌ映画祭

カンヌ映画祭やほかの国際映画祭などでは様々な国の映画が上映されると思いますが、音声や字幕はどうなっているのでしょうか?
日本の映画の場合は音声は日本語のままで、字幕は英語で表示とかそのような感じでしょうか?でもそうなると日本語と英語が分からない人は内容が理解できないと思いますがどうなんでしょうか!
知っている方教えてください!

Aベストアンサー

ケーブルテレビでカンヌ映画祭の特集を観たんですが、出品された映画でフランス以外の映画の字幕はフランス語でした。(フランス映画は字幕がありませんでした。)
セリフが英語の映画だったら、英語かフランス語がわかれば理解できると思いますが、中国語やスペイン語の映画もフランス語の字幕しかついてなかったので、セリフの言語も字幕の言語もわからない人はどうするんでしょうね?
カンヌのインタビューでは、イヤホンをつけている俳優や監督もいたので、映画でも同時通訳があるんでしょうか?
あまり回答になっていなくてすみません。

Q皆さんは3分あれば何ができますか?

こんばんは
3分間クッキングを見ていて、いつも思うのですが
良く”3分”で番組を作れるなと感心します。慌ただしいけど(笑い)

以外と”3分”って短いようで長いのではと思いまして
皆さんも3分あれば何が出来ると思いますか?

なんでも思いついたことで結構ですので
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
寝てる状態から起きて、便所に行って、顔を洗って、服を着替えて出社できる。

 

Qカンヌ映画祭出品

 自主映画でも カンヌ映画祭に出品できると聞いたことが
 あるのですが、本当ですか?

 私は自主映画を作っているのですが、可能なら応募したいと
 思っています。
 ご存知の方が居たら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

映画祭の公式サイトから、英語ならFestival Services→Submit A Filmでエントリー方法が出ます。
http://www.festival-cannes.com/
http://www.festival-cannes.com/index.php/en/festivalServices/submitAFilm
http://www.festival-cannes.fr/index.php/fr/festivalServices/submitAFilm

映画祭ディレクターが選んだりもし、そこから上映作品をさらに絞っているようです。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/movie/2224151/1588344
http://blog.so-net.ne.jp/filmmania/2006-05-24

今年もコンペティション部門・ある視点部門ともに20本ほど上映されました。他にも短編部門などもあるので、ぜひ応募してください。divinoさんの応募顛末記なども作って欲しいですね。期待してます。
http://www.filmthreat.com/index.php?section=festivals&Id=2096

映画祭の公式サイトから、英語ならFestival Services→Submit A Filmでエントリー方法が出ます。
http://www.festival-cannes.com/
http://www.festival-cannes.com/index.php/en/festivalServices/submitAFilm
http://www.festival-cannes.fr/index.php/fr/festivalServices/submitAFilm

映画祭ディレクターが選んだりもし、そこから上映作品をさらに絞っているようです。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/movie/2224151/1588344
http://blog.so-net.ne.jp/filmmania/2006-05-24

今年もコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報