dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカ民主党のオバマ候補は白人と黒人のハーフですが、黒人初の大統領候補だと殊更強調されています。それでは、白人とモンゴロイドの混血はアメリカではどのような人種だと見なされるのでしょうか?見た目ではロシア人のようになる(ロシア人は元々が白人とモンゴル人の混血なので)人が多いので、白人と見なされるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (3件)

アメリカではあまりに煩雑になりすぎていて、そこまで構ってられないと思います。

ヒスパニックやネイティブアメリカン、アジアやら中東・・・たくさんの移民を抱えて、ハーフにクオーターに・・・分かりません。ちなみにもう少ししたら白人がマイナリティになる様です。
で、「白人」っていうくくりで言うと明らかに混血と取られます。
それ以外としか言いようが無いと思います。だから「扱い」をどう解釈するかですが、白人では無いのでその様には見られないとしか言いようが有りません。コミュニティーに属せばそれなりの待遇を受けるはずです。そうでなければあの国は成り立ちません。
    • 0

その人が、どこのコミュニティに属するかが決め手になります。

モンゴロイド系の場合、各地にコミュニティを作り、その集団で区分されます。
つまり日本人コミユニティに属していれば日系
韓国系であれば韓国系、中国であれば中国系と。
さらにネイティブアメリカンも、中南米の原住民もモンゴロイドです。
中南米の原住民は、人種的にはモンゴロイドですが、基本的にスパニッシュになります。
基本的には、人種ではなく、民族で分けられるのです。
ただしアメリカの黒人の多くは、奴隷として連れてこられた人々の末裔であるため、民族性がほとんど無くなってしまっています。
そのため、黒人と言う以外言いようの無い状態になっているのです。

ちなみに、ロシア民族は、完全な白人(コーカソイド)です。
モンゴロイドとコーカソイドの混血の代表は、メキシコ人(インディヘナとスペイン人)やウズベク人(イラン系とモンゴル系)になります。

この回答への補足

ロシア人は、モンゴルの数百年にわたる支配によりモンゴロイドの血が相当入っていますよ。そして日本人や韓国人などの北方系モンゴロイドと白人の混血は、両方とも色白なのでロシア人に近い感じになるように思います。また、トルコ人も白人とアジア人の混血ですが、白人のような容姿になっています。

それと、特にモンゴロイド女性の場合、白人と結婚した場合白人コミュニティに属することが多くなると思いますが、その場合は子供は白人(ドイツ系、イギリス系など)として扱われるということでしょうか?

• 0

今私はアメリカにいますが、白人とアジア人や白人と黒人等のハーフの場合、大抵有色人種の方を見る傾向が多いみたいです。

じゃあ、アジア人と黒人の場合どうかというと、黒人になっているようなので、色の濃い順に見るということなのでしょうかね。でもちょっとその人と話すと、自分は○○と○○と○○の血が入っているというように細かく説明する人が多いように思えます。大抵のアメリカ人は色々な血が混じっていますものね。

この回答への補足

最近日本にもハーフが増えてきましたが、日本人と白人のハーフの場合、白人の方が強く出る場合が多く(最近増えてきたハーフのタレントは殆どそうです)、白人にしか見えないハーフもアジア人として扱われるということでしょうか?特に日本人の場合、肌の色が比較的白いので。

• 0