プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月四国から九州に渡り,高千穂から黒川温泉へと車で行こうと計画しています。フェリーは国道九四フェリーか宇和島運輸フェリーで三崎か臼杵まで利用します。それでどのルートを利用したらよいのか知りたいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大分県人で九四フェリーも良く利用します。


九四フェリーが便数も多く運航時間も70分と短いので楽ですね。
八幡浜ーーー三崎間も道が良く運転も楽ですから。

まず佐賀関から坂ノ市まで197号線。
坂ノ市から県道38号ーーー大分東バイパスーーー高速の高架をくぐったら
再び県道38号で国道10号線戸次に抜けます。

国道10号線犬飼バイパスから中九州横断道路:犬飼千歳道路(無料)で千歳ICで降ります。
そのまま県道519号に入り豊後大野市三重町国道326号線に出ます。
その後は北川まで一本道で国道10号線に入り延岡へ。
延岡からは国道218号で高千穂へ。
途中の道の駅「青雲橋」はすごい絶景ですので休憩にどうぞ。

高千穂からは国道325号で南阿蘇高森へ。
高森から国道265号で一の宮、宮地からやまなみハイウェイで瀬の本、黒川ですね。
佐賀関ーーー高千穂峡が3時間30分ぐらい
高千穂ーーー黒川が2時間30分ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/21 15:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分県竹田~高千穂峡の道のり

9月半ばに九州に行こうと思います。
高千穂峡へ竹田から日帰りで行くか、一泊するか
悩んでます。
片道どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、あまり運転に自信がないのですが、険しい山道なのでしょうか?
オススメのルート、高千穂での宿があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県道7・8号はあまり勧めませんねー。
国道325号線(高森から高千穂)は、直線化工事がかなり進んできました。河内あたりが少し曲がってますが、かなり改良されています。高森から1時間かかりません(流れれば40~45分程度)。

竹田~高森は国道57号線を西進、滝室坂を下りて、坂梨(阿蘇市坂梨)から265号線というのがオーソドックスですね。1時間を少し出る程度です。

ノンストップで行けば二時間あれば大丈夫です。

離合ができるていどの幅があれば・・・なら竹田から県道を通り玉来・荻・波野経由で大戸の口から高森にはいる(国道265号線に合流)といルートもあります。これだと滝室坂を下って、また登るということがなくて済みます。
つまりオーソドックスな国道ルートだと高低差(竹田300弱、東外輪山900弱、坂梨500、大戸の口900弱、高森550、高森峠800弱、高千穂350)があるわけです。これを回避するには県道でいくしかないわけです。

竹田から県道8号で高千穂に入る手もありますが、私はイヤですね(^_^)
どうしても高森をはずすのであれば、県道639号(だったかな?)で荻から波野に入り(東→西)、県道41号(だったかな?)で高森町の東部を走る(北→南)。で、高森町草部に出て、高千穂へというルートですかね。

二時間半みておけば十分と思います。朝出発なら泊無しで大丈夫ですよ。

県道7・8号はあまり勧めませんねー。
国道325号線(高森から高千穂)は、直線化工事がかなり進んできました。河内あたりが少し曲がってますが、かなり改良されています。高森から1時間かかりません(流れれば40~45分程度)。

竹田~高森は国道57号線を西進、滝室坂を下りて、坂梨(阿蘇市坂梨)から265号線というのがオーソドックスですね。1時間を少し出る程度です。

ノンストップで行けば二時間あれば大丈夫です。

離合ができるていどの幅があれば・・・なら竹田から県道を通り玉来...続きを読む

Q別府から高千穂までのルート

九州旅行を考えております。
交通手段は自動車です。
1泊目を別府に宿泊し、翌日朝から高千穂へ向かおうと思うのですが、
別府から高千穂までの実際の所用時間はどのくらいになるのでしょうか?
また、その際のルートは、どのようなルートになるのでしょうか?

ルート検索サイトで検索したところ、どれもマチマチで信憑性が感じられなかったので、実際に行き来したことのある方のご意見をいただけたら嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大分市民で延岡まではよく釣りで行き来してます。

別府からならまず高速で大分米良ICまで約15分ぐらいです。
そこからは国道10号線に出て犬飼から犬飼バイパスで国道326号へ
豊後大野市三重町を経由して国道10号線北川へ接合します。

あとは延岡まで10号線で延岡市内国道218号から入ってすぐに
左折して延岡市役所方面の県道241号へ
そのまま北方延岡道路に入りますから国道218号の旧道を一気に
北方までショートカット出来ます(間違って南道路に入ると門川に着きますから注意)
五ヶ瀬川添いからから登りだして尾根を走る神話街道に入ると非常に快走の
走りやすい道で高千穂まですぐに到着します。

米良から延岡まで1時間30分前後、延岡から高千穂(まず最初は天の岩戸神社の方が先ですが)まで
約4、50分前後でしょう。天の岩戸から高千穂峡までは15分ぐらいです。

別府からならこちらの延岡ルートの方が道もずっと快走路で渋滞もなく
やまなみハイウェイ、阿蘇経由の方がずっと時間もかかりカーブも多いです。


人気Q&Aランキング