人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

旧姓のパスポートを使って4歳の子供と二人で海外旅行しようと思います。先日子供のパスポートを申請しましたが、その際、サインには子供の名前と母代筆で結婚後の私の名前で申請しました。
旧姓のパスポートと旅券の名前が一緒ならば問題ないという事はこちらで教えていただいたのですが、子供のパスポートには違う名前の私のサイン・・・こういう場合、何か問題がありますでしょうか?
教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

航空券は個人手配でしょうか。

航空券はパスポートの氏名で申し込みます、と云う事は親子で
別々の名前の航空券申し込みをしたんですよね。
4歳のお子さんだと航空会社は1人では搭乗出来ません。
叉スレ主さんと別名だと座席が隣にしてくれるか保障が有りません。
親子の関係を空港のチェックインカウンターで説明(特に旅行先の
現地説明出来ますか)
向うの入国審査カウンターでも名前上他人がお子さんの入国を手伝
う事になり説明が面倒です。
英語が堪能なら説明すれば良いのですが・・

なぜ、お子様が4歳にもなって、旧姓のパスポートに拘るのかが
判りませんが、お仕事などで旧姓の方で全て海外でも通している
のですか?

パスポートの取り直しではなく、現在のパスポートに追記事項として
新姓を真ん中の空きページに加える制度が有ります、此れを利用すれば
申請費用もほんの少しだし、同日にパスポート修正(真ん中の空き
ページに追記事項の証明を呉れるだけで、昔のパスポートが裏表紙の
名前は其のままでそのページは訂正も何もしないでそのまま追加だけ
して帰してくれます。

旧姓に拘る理由が無ければ、パスポートセンターで追記の処理をする
べきだと思います。

>>子供のパスポートには違う名前の私のサイン・・
これは向うの入国審査官は漢字が読めないので問題有りませんが
まさかローマ字でスレ主さんの名前ですか? 
お子様の名前を漢字で代筆したんですよね。

この回答への補足

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
まだ航空券は手配していません。子供のパスポートは新姓でとってあり、サインには新姓の私のサイン(漢字)で代筆してあります。
私のパスポートを追記してもらいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。