出産前後の痔にはご注意!

未成年が姓が違う大人と一緒に入国する場合について
親子4人(夫婦と未成年の子供2人中学生と高校生)でハワイへ家族旅行に行く予定です。初めての海外旅行です。
家庭の事情により私たち夫婦と子供は姓が違うのですが、そのために「入国審査に時間がかかるかもしれないよ」と知り合いに言われました。他人の子供を誘拐してきたと疑われるかもしれない、というのです。
そういうものなのでしょうか?
親子であることに間違いはないのですが、何か書類を持参すれば少しは安心でしょうか?とすれば、どのような書類が役立ちそうですか?(英語でないと意味がないですよね?)
英語もできないので、説明を求められてもうまく答えられないかもしれないと不安です。
何かアドバイスがあれば、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もっともな心配だと思います。


一般的に未成年の誘拐いや人身売買になるのは乳幼児です。
少年であればある程度の意思表示が出来るので、現実的に不可能だからです。
しかし、意識が盛ろうとしている綺麗な服を着ているが明らかに皮膚が汚れている等があれば詳しい事情を聞かれることがあるかもしれませんが、名前が違う事によっての問題は基本的に無いと思います。
パスポートコントロールを通る時は堂々と家族で固まってまとめてパスポートを出し、係官によく顔が見えるようにしましょう。

一般的に聞かれる事等はガイドブックなどに書かれていることです。

本当に事故や何か大きなトラブルに巻き込まれたときに、パスポートがなかったときなどにパスポート以外に運転免許証や学生証、保険証があると何かの足しになるかもしれません。お守り程度も役に立たないかもしれませんが、いざとなれば日本領事館で訳して正式書類にしてくれます。
それ以上にパスポートのコピーと予備の顔写真が役に立つと思います。

初めてのハワイであれば、思い切り楽しむために空港、利用航空会社、ツアー旅行社、お持ちのクレジットカードの各サイトをよくチェックして役に立つ情報がないか調べる事をお勧めします。
ツアー会社からの情報もよく読みこまないともったいないです。

あと、ハワイを舞台にした映画を事前にいくつかDVD等で家族で見ておくと、共通した話題で現地で盛り上がりますよ。
親はハワイが舞台の小説なども読んでいれば、ウンチクの一つや二つ語ることが出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堂々と、まとまって入国審査を受ければ問題なさそうですね。ホテルが未成年同士では泊まれないなどアメリカは未成年に厳しそうな印象があり入国審査も厳しいと聞いていましたが、いらぬ心配のようですね。夏に行くのでまだ出発は先なのですが、ハワイの情報収集もこれから家族で色々してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:11

今時 修学旅行でも外国に行くのが珍しくないのに、


(修学旅行生は大人数の人身売買と思われるのでしょうか??)
その知人の方 ちょっと意地悪かもね・・・

大丈夫ですよ。
安心して楽しんで来てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

団体と個人では違うと思いますが、知り合いは時々アメリカ本土へ行っていていつも入国審査で色々と聞かれると言っていたので、心配してくれたようです。でも問題なさそうですね。楽しんできます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:15

私も、「何も問題ないのに心配しすぎ」だと思います。


先の方々が書かれているとおり、あなたのケースは珍しくないです。しかも行き先がハワイ。一日本人観光客が、不審に思われる可能性なんてほぼゼロでしょう。
参考になるか分かりませんが、ウチは国際結婚で夫婦で国籍も姓も違います。それでもこれまで各国の入国審査(ホノルル空港も含む)を
「Husband and wife?」
「Yes.」
だけで何の問題もなく、何度も通過しています。証明書類の提示を求められたことは一度もありません。
質問者さんの状況だと、「ユアキッ?」(Your kids?)「ユアチルドレン?」(Your children?)ぐらいは聞かれるかもしれませんね。「ィエス」と答えればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ガイドブックの英語を少し勉強していきます。ホテルも未成年同士では泊まれなかったりとアメリカは何かと未成年に厳しそうな印象があり、入国審査も厳しいと聞いていましたので、(ハワイはゆるいとは聞きつつも)いらぬ心配をしてしまいました。問題なさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:05

 そんな“都市伝説”信じているのですか?その知り合い、海外旅行の達人?それとも添乗員!?違いますよね。

ただの日本人でしょう。。。『日本の常識、世界の非常識』って言葉はご存じないですか。その類です。すっかり乗せられてしまっているのではないですか?

 娘は、小学校2年生で英会話の先生に連れられハワイへ行きましたよ!質問者様の見識ではこれって誘拐で親子関係を証明しなければ、別室送りだし、入国拒否どころか先生、今頃、収監されてるってことですよね。
 逆に『鈴木さん』や『サトウさん』なんて日本でよくあるお名前だったら、同姓の子供をつれていたら家族とみなされフリーパスなんですよね。もちろんパスポートには漢字の記載はありませんので佐藤さん、佐東さん、左藤さん、はみんな同じ表記ですから、家族って事!?

 別室送りになる人はそれなりです。同じファミリーネームでも入国拒否もあります。

 名前どころか家族みんな、国籍がばらばらなんてザラですから。目を覚ましましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いは時々アメリカ本土へ行っているようなのですが、いつも入国審査で色々と聞かれると言っていたので、心配してくれたようです(別室に送られるとまでは言われてませんが)。基本的にアメリカは入国審査が厳しいと聞いていましたので、ハワイはゆるめだとは聞きつつ、いらぬ心配をしてしまいました。
本人たちに不審なところがなければ問題なさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:00

…ねえよ!!



…失礼。つい言葉遣いが荒くなりました。
>私たち夫婦と子供は姓が違うのですが、そのために「入国審査に時間がかかるかもしれないよ」と知り合いに言われました
あー、あのですね、世の中には姓 というものを国民が持たない国もあるわけで…。
あと、きょうだいでも男か女かで名乗る苗字が変わる とか。(公式書類でもきっちり別の名前で記載される)
親子で苗字が違う という国もございます。

離婚だ再婚だ養子縁組だと言った個人の事情を加えれば、親子で姓名が違うケースなぞ星の数ほどです。

ハワイ つーたらアメリカ合衆国。名にしおう移民大国(最近はそうでもない)でございます。全国もとい全世界津々浦々から人が来る国。
その上ハワイ、全世界有数の一大リゾート観光地。
ありとあらゆる国からありとあらゆる人々が集い、今さら、親子で姓名が違うファミリーなんぞ珍しがってくれるわけがありません。
つるっと通れるはずです。

引っかかるとしたら、子供に不審な傷がある とか。挙動が妙に不審だ とか。親子にしてはどうも言動が不自然だ とか。
犯罪リストにのっかっている とか指名手配リストに同一名がある とか。
そういう時では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイはゆるいとは聞いたのですが、基本的にアメリカは入国審査が厳しいと聞いていましたので、いらぬ心配をしてしまいました。ホテルも未成年同士では泊まれなかったりと何かと厳しそうな国のようなので...。本人たちに不審なところがなければ問題なさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧姓パスポートでのグァム旅行、夫、子供と姓が異なる場合の入国

独身時代からためたマイレージでグァム旅行を予定しています。エアチケットは既に予約、発券済みで旧姓、パスポートも旧姓です。一人での旅行なら問題ないと思いますが、今回は家族での旅行です。
新たにとった子供のパスポートのサイン欄は新姓の名前で母代筆の私の書いたサインになっています。

私自身のパスポートの姓と子供のパスポートのサイン欄の母代筆の姓が違ったケースでグァム入国はできますでしょうか?
姓が違う場合入国審査は私だけ別にすることになるのでしょうか?その場合、子供は姓の同じ夫と一緒に入国審査ですか?パスポートの代筆は母なのに、母は一緒ではなく父との入国でもできるのでしょうか?
英語がほとんど話せないので、できればトラブルは避けたいと思っております。

エアチケットは発券してあるので、今から姓の変更はできないため、パスポートを新姓に訂正することは考えていません。

このようなケースでグァム旅行された方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 元米国在住です。グアムの入国審査方式は米国に準
拠していますので、家族は全員一緒に審査を受けるの
が基本ということは、質問者さんもご存知の通りだと
思います。なにしろ税関書類は1家族に1枚ですからね。

 で、質問者さんのご懸念ですが、なんの心配もいり
ません。米国をはじめ夫婦別姓の国はまったく珍しく
ありませんので、母親と子供の苗字が違うことはよく
あることです。それに、お子さんの苗字はご主人の苗
字と一緒なのですから、家族としての一貫性にも不自
然な点はありません。

 あと、代筆されたときの名前が新姓になっている点も、
その新姓はご主人と同じなわけで、なんら不自然だとは
思いません。米国でも結婚に伴い夫の姓に変える女性は
多く、パスポートの切り替えまで旧姓で旅行している人
は少なくないはずです。どうぞご安心ください。

Q祖父母と子供だけで国際線に乗れますか?

祖父母と子供だけで国際線に乗れますか?
もうすぐハワイで妹の結婚式があります。私の実両親が娘(4歳)だけを連れて出席したいと言っていて、私は下の双子の息子(0歳)と留守番していなさいと言います。
理由は双子を連れていくと大変だからです。
名字が違うので血縁関係を示すものは何もないのですが、祖父母が孫を連れて国際線に乗ることは可能なのでしょうか?
実妹の結婚式に出席させないなんて、とか、双子の世話が大変だから留守番だなんて勝手だ、とか、そういうお話は抜きでお願いします。

Aベストアンサー

両親が同行しない海外旅行に、祖父母が幼児を連れて行かれる場合には、両親署名の旅行同意書を作成して、祖父母さんに、持たせてあげると、万が一の時(幼児誘拐・拉致等を疑われた時)に良いのではないかと思います。

英語圏等では、両親が同行できないで、片親だけの時でも、同行しない親の旅行同意書を持参するようにガイドされていますよ。

因みに、息子が留学中に、ホストファミリーが、旅行に連れててあげるから、旅行同意書を書いて両親と公証人の署名付きの書簡を送ってくれと言われた事があります。

幼児を連れての海外旅行の経験がないので、どの程度、入出国管理が厳しいのか分からないのですが。。。
折角のお目出度い結婚式に出席されるご祖父母さんが、万が一の時に、嫌な思いをしない様に、配慮してあげると良いのでは。。。

旅行同意書の様式は、Travel consent letter等をキーワードにして検索する英文のサンプルが得られると思います。

Q夫婦で違う本籍、海外旅行の入国審査は一緒でも大丈夫でしょうか?

先ほど主人が気づき、心配でどなたか分かる方教えて下さい。

結婚をして、5月12日にハワイ旅行に行くのですが、私はもう新しい姓と本籍でパスポート取得しました。
でも主人が現在の本籍にパスポートを変更していません。
なので、私と同じなのが姓だけで本籍は異なります。
本当は変更しないといけないのは分かっていますが、チケットを取ってしまったので・・・

家族だと一緒に入国審査を受けれるのですが、私達は一緒に行ったら問題になるのでしょうか?


詳しくご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、ご心配ないでしょう。

「多分」と言うのは、パスポートを見て入国許可するかどうかの判断は、入国審査官の権限なので。。という事ですが。

でも、日本のパスポートでは、生年月日(Date of birth)の下段に、本籍地(Registerd Domicile)として、都道府県名が書かれていますが、戸籍のないアメリカやイギリスのパスポートでは、本籍地に対応する欄(項目)は、出生地(Place of birth)が書かれています。
又、戸籍のない国の人の場合は、出生地表記が州や都市単位であっても、夫婦で異なる事は良くある事ではないかと思います。

ですから、本籍地が違っても問題ないでしょう。

因みに、国際結婚して夫婦別姓で、それぞれの国発行のパスポートでも、家族ですと言って二人揃って、入国審査を受けている人もいますので。。。

Qアメリカの入国審査についてお伺いしたいです。 今度新婚旅行でアメリカに行きます。その際の入国審査

アメリカの入国審査についてお伺いしたいです。


今度新婚旅行でアメリカに行きます。その際の入国審査なのですが、夫婦一緒に受けることは可能かと思いますが、妻のパスポートが旧姓の場合も一緒に受けることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

旧姓でも一緒に受けられます。
Keypointはパスポートが旧姓ならば、航空券の名前もそれと同じ旧姓であればよいのです。
アメリカでは夫婦別姓の選択が認められていますし、外国人で夫婦別姓がOKの国からの観光客も多く受け入れていますので、パスポートの名前が違っていても1つのファミリーと認められます。

カウンターでWife and husband?「夫と妻ですか?」と聞かれたら、Yes, we are just married「はい、結婚したばかりです」と答えてください。ま~ったく問題なく入国できます。

Q結婚後パスポートを変更しなければならないか?

結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。
旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。
変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。
ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「変更しなければならないか」と問われれば、「yes」と答えます。何故なら、法律で定められているからです。
だからといって、旅券の訂正をせずに罰せられた人間はいるのかとなると、聞いたことがありません。
あるとすれば、きっと何か大きな罪の+αか、別件逮捕みたいなことでしょう。

現実的にメリット、デメリットとなると…
○変更しない場合のメリット(?):
パスポートセンターに行かなくて良い(手数料がかからない、戸籍を取らなくて良い)
追記ページを示す必要がないので、出入国が今まで通り
○デメリット:
一応、罪である
海外での公的な証明書がない
航空券を新姓で取ると、使えない場合がある
クレジットカードの使用に問題が出る場合がある
保険が下りない場合がある
夫婦、親子という家族の証明ができない場合がある
といったところです。

訂正申請は戸籍が必要ですが(住基ネットに入っていない場所では免許など住所のわかるるモノ)、900円で出来ますし、1~2日程度(都道府県による)で終わります。次の旅行の前に訂正だけでもした方が良いと思います。

「変更しなければならないか」と問われれば、「yes」と答えます。何故なら、法律で定められているからです。
だからといって、旅券の訂正をせずに罰せられた人間はいるのかとなると、聞いたことがありません。
あるとすれば、きっと何か大きな罪の+αか、別件逮捕みたいなことでしょう。

現実的にメリット、デメリットとなると…
○変更しない場合のメリット(?):
パスポートセンターに行かなくて良い(手数料がかからない、戸籍を取らなくて良い)
追記ページを示す必要がないので、出入国が今まで通り
...続きを読む

Q親子じゃないけれど、海外いける?

”グアムへ行こう”と甥っ子と計画中です。
親子じゃないのに海外(観光)に行けるでしょうか?
自分は社会人(未婚女性)で甥っ子は小学1年生(海外初)です。
苗字も住所も違います。

私の中で心配なのが、入国審査です。
家族一緒で入国審査は大丈夫だと思うのですが、
この場合、一緒に入国審査できるのでしょうか?

また、通常の質問以外のとんでもない質問攻めに合うのでしょうか?
私の場合、グアムは数回あるのですが、
英語力は乏しいです。難しい単語の理解力がなく、スラスラ言えません。
海外に行くことはムリですか?
スラスラしゃべれるようになったら行った方がいいですか?

旅行中は絶対、甥っ子を1人にさせません。
他に問題点があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

叔母と甥の旅行自体は問題ありません。

入国審査は本来は家族単位ですが、1年生の甥っ子であればご一緒で差し支えありません。

ただ、関係を聞かれるでしょうね。
甥(nephew)おば(aunt)だけは覚えていきましょう。

あとは知ってる単語の羅列でOKです。

どうしてもどうしても眠れないほど気になるのなら、彼のお父様のお名前で、「私の息子である山田太郎の、おばの佐藤花子との旅行を許可した」旨のレター(英文)を用意しておきましょう。

Q親子で違う姓を名乗ることで困ることありますか?

私は最近離婚して旧姓に戻りました。
親権がある子ども(2歳)の姓についてご相談です。

子どもは生まれた時から病院や様々な施設でお世話になっていて、今の姓がすっかり馴染んでいます。
看護師さんなどスタッフの方からは姓の一部をニックネームにして呼んでくれているくらいです。
姓との画数を気にして下の名前をつけたので、姓を変えるか悩んでいます。

私は、夫とも夫の家族ともすごく揉めて離婚に至ったので、はっきり縁を切ったという意味で旧姓に戻したのですが、今後子どもの母親として夫の姓で呼ばれることに抵抗感、嫌悪感はありません。

子どもは今年の4月から保育園に入園する予定なので、姓を変えるならそれまでに済ませたいと思っています。

母親と子どもの姓が違うことで何か支障があるのか、いま思いつくことといえば戸籍が別々であることくらいですが、ほかに何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も離婚し娘の名前は元旦那の名字のままです。

私は、離婚後再婚しまして、現在は娘だけが違う名字です。

私も元旦那の名字を使いたくない等の気持ちの問題はなかったですので、そのままにしました。

学校へ行くようになると、まずどの担任の先生を始め、娘を通して知り合った人たちは、私たちの名字が違う事を忘れてしまうのか、いまだに元旦那の名字で母親の私も呼ばれます。

再婚してからはそれが結構不快です。

今の旦那も気分が悪いようです。

その位ですかね~、それが気にならないなら特に問題はないですよ◎

また、男の子 女の子でも多少違ってくるかなと思ったりします。

女の子はどうしても結婚して名前変わりますからね。

それに比べて男の子は一応変わらないですから。

元旦那ともめて離婚した友人たちは、さっさと自分の名字に変えてる人が私の周りは多いですね。

あと、もともと女系家族又は一人っ子で離婚後自分の名字に変えて跡取りというケースの友人達も周りにいます。

参考になったかわかりませんが、ゆっくりお子さんにとってどちらがいいかで決めて下さい◎

Q成田とハワイの出入国審査は家族でできますか??自分は20代で母親といく

成田とハワイの出入国審査は家族でできますか??自分は20代で母親といくのですが、それでも家族で審査受けられますか?親が英語さっぱりなもので。教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ各地の入国審査は「ファミリー(family)」と言えば、一団で審査を受けられるはずです。ですので、その場合には心配ご無用です。

万一、「一人ずつ」と言われた場合には、あなたが先に審査を受けて、お母様にはその様子をしっかり見ておくように申し上げておかれるとよいかと思います。そして、審査官には、次が「my mother」だと告げておけば、お母様は何もしゃべらずに済むでしょう。指紋採取で迷っても、入国許可したあなたが、その場(近く)に留まって助言するくらいは審査官は認めるのではないかと思います。

セキュリティ検査など、一人ずつ受ける場所も何度かあるでしょうが、そういう場合は、係官の同意のもとで、あなたがお母様に助言、援助をしてさしあげられると思うので、あまり心配はいらないと思います。

Qパスポートを旧姓のままハネムーンに出かける際の注意点は?

来月の4月21日から7日間オーストラリアへハネムーンに行きます。
明日3月16日に入籍するのですが、頻繁に海外に行くこともないし、パスポートの有効期限も2年ほど残っているということもあり、旧姓でハネムーンに出かけることとしました。
旅行会社いわく、「旧姓で行くことは可能ですが、パスポートと搭乗券の姓名は一致させておかなければならないので、搭乗券も旧姓で取りますね!」とのこと。ですから、現地空港での入国審査の際などではわたしは「旧姓」で徹底しなければならないという注意点があります。
そのほか、旧姓でハネムーンに出かけるにあたっての注意点はありますでしょうか??
免許証、保険証はもうハネムーンに行くまでに新姓への変更手続きを済ませてしまっても問題ないでしょうか?
旅行サイトで、クレジットカードについては旧姓のままのほうが、トラブルにならないと読みましたが・・・・
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいのでパスポートは有効期限がきれるまでかえないつもりです。
飛行機の中で書く入国審査書類などは全て旧姓で書けばよいだけのことです。
免許証も未だに旧姓のままです。ペーパードライバーなので、旧姓で身分保証する時に使っています。
保険証は職場で発行されるので、自然と新姓のものに変えられました。
パスポートも運転免許証も、本当は新姓に速やかに変えるべきなのでしょう。わかっちゃいますが、旧姓を失いたくない気持ちもあるので問題が起きるまでとっとくつもりです。
クレジットカードは両方持っています。都合で使い分けています。

ちなみに、私たちのハネムーンはフロリダでしたが、飛行機が途中でエンジンの一つから火がふき(ドーンとすごい音がした)、アンカレッジで緊急着陸してそのまま1泊させられました。
航空会社が手配したバスでアンカレッジのヒルトンに連れていかれました。
「フロリダに行くのがなぜアラスカ?ハネムーンなのにどうしてくれるんだ?エ~?」とホテルのフロントを蹴飛ばす勢いで怒りまくったら、最上階のスイートルームにただで泊まることができました。
気の小さいうちの旦那は「おい、やめてくれ~」と恥ずかしがっていましたが、何十回飛行機に乗ってこんなの初めて。で、しかも新婚旅行で一体どうしてくれよう?と私の怒りは爆発しました。
旧姓で何も悪いことはありません。堂々としていて大丈夫ですよ。
外国に行った時は「夫婦です。○○は旧姓です。」と説明することもたまにありますが、何も問題は起きません。
中国は結婚しても奥さんの名前は変わらないそうですし。

どうぞ、良い旅を。最後になってしまいましたが「ご結婚おめでとうございます」。

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいので...続きを読む

Q国籍が違う子供と日本に入国できますでしょうか。

同じ質問がなかったので質問させていただきます。

現在、ベルギーに住んでいます。
ベルギー人の旦那と結婚しています。
子供は昨年ベルギーで生まれ、ベルギー国籍を持っています。
父が危篤で、急遽日本に帰国することになったのですが、息子はパスポートをまだ持っていません。
急いでいるのですが、日本から戸籍抄本を送ってもらってパスポート申請をすると、最低でも2週間はかかってしまい(戸籍郵送+パスポート申請受け取りまで)、急ぎで帰れません。

息子(旦那の姓を名乗っています)はベルギーのパスポート(市役所に行けばすぐもらえます)で帰り、私は旧姓のままで日本のパスポートで帰ろうと思っていますが、可能なのでしょうか。

入国査定口で息子は外国人の方に行ってしまうと思うのですが、まだ小さいので理由を話し、私も同行します。
念のため、こちらの出生証明書を日本語に翻訳し、原本と一緒に持っていこうと思っています。

ちょうど週末にかかってしまい、役所に確認しようとしても確認できず、時差の関係でなかなか電話もうまくつながらない状態です。

外務省にも電話してみますが、上にも書いた通り、電話がうまくつながりません。
分かる範囲でいいので回答お願いできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

同じ質問がなかったので質問させていただきます。

現在、ベルギーに住んでいます。
ベルギー人の旦那と結婚しています。
子供は昨年ベルギーで生まれ、ベルギー国籍を持っています。
父が危篤で、急遽日本に帰国することになったのですが、息子はパスポートをまだ持っていません。
急いでいるのですが、日本から戸籍抄本を送ってもらってパスポート申請をすると、最低でも2週間はかかってしまい(戸籍郵送+パスポート申請受け取りまで)、急ぎで帰れません。

息子(旦那の姓を名乗っています)はベルギ...続きを読む

Aベストアンサー

>息子(旦那の姓を名乗っています)はベルギーのパスポート(市役所に行けばすぐもらえます)で帰り、私は旧姓のままで日本のパスポートで帰ろうと思っていますが、可能なのでしょうか。

日本への入国は上陸者各々に対し審査します。日本人(あなた)の帰国は問題無し、ベルギー人(息子さん、ベルギー旅券であるため)も事前の査証取得無しに短期滞在で入国可能です。

>入国査定口で息子は外国人の方に行ってしまうと思うのですが、まだ小さいので理由を話し、私も同行します。

理由を話す必要もありません。そのまま同行すれば問題ありません。
なお、お子様は「小さい」と仰られているので16歳未満と推察しますが、そうであれば外国人としての入国でも指紋は取られません。もしその点についてアレルギーがあるのであれば、ご安心ください。

>念のため、こちらの出生証明書を日本語に翻訳し、原本と一緒に持っていこうと思っています。

この状態では参考のための和訳、にしかなりませんよ。もちろん、参考のための和訳も必須ではあります。日本もベルギーもハーグ条約に加盟していますので、アポスティーユを付けることで外交文書になります。ここまでしないと、受け取る側では「何か外国の書類を持ってきたけど、外交文書じゃないし、日本語訳があってもどうしようもないな」という判断になります。もちろん、アポスティーユを取るとかそんな時間の余裕は無いでしょうから、出生のときに在ベルギー日本領事館に出した書類の写しをできる限り持っていくと多少は安心でしょう。

さて、日本にベルギー人として入国されたお子さんですが、日本の役場で戸籍謄本(抄本)を得て、それを持って、居地を管轄する地方入管に出向き、入国記録の抹消を申し出てください。
ついで、お子さんの日本旅券を取得します。日本を出国するときには日本旅券を提示してください。ベルギーに帰国(入国)するときには出国時に用いたベルギー旅券を提示してください。

>息子(旦那の姓を名乗っています)はベルギーのパスポート(市役所に行けばすぐもらえます)で帰り、私は旧姓のままで日本のパスポートで帰ろうと思っていますが、可能なのでしょうか。

日本への入国は上陸者各々に対し審査します。日本人(あなた)の帰国は問題無し、ベルギー人(息子さん、ベルギー旅券であるため)も事前の査証取得無しに短期滞在で入国可能です。

>入国査定口で息子は外国人の方に行ってしまうと思うのですが、まだ小さいので理由を話し、私も同行します。

理由を話す必要もあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング