アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋谷駅の埼京線、湘南新宿ラインのホームは現在、南側(新南口)に
ありますが、いまの東横線ホームのあたりに移動するって本当ですか?

東横線-副都心線が直通運転されると、東横線のホームが地下化され、
その空いた土地に埼京線・湘南新宿ラインのホームを移設するという
噂話を聞きました。

そうすると、現在の埼京線・湘南新宿ラインホームはどうなるのでしょうか。
新南口はなくなるのでしょうか?

職場が新南口から近くなので、気になりました。
もしご存知な方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

渋谷駅周辺再編計画が6月末に発表され、その中でご質問の内容のとおりの事が計画されています。

新南口がどうなるか、その中では触れられていないようですがJRのホテルがあることを考えると、新南口自体が無くなることはないのかなという気がします。
もしかしたら改札口はもうちょっと北に移動してしまうかもしれませんが。
なお、実施は2012年の予定となっています。

http://www.shibukei.com/headline/5369/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

#2です。

元、東急文化会館があった場所、これまで副都心がらみの工事をしていましたが、ここに高層ビルを建て、その中に東急東横店が移転する計画があります。

ただ、ビル建設は、まだ基礎ができた段階ですから、完成までは2年くらいかかりそうです。

それから現在の東急東横店を解体して、ということになりますから、総簡単な話ではないと思います。
    • 0

新南口がなくなることは無いと思います。

JRのホテルメッツもありますから。

改札口から降りる階段よりも恵比寿寄りの部分を削り、新宿寄りにホームを伸ばすことで、山手線改札と近づける可能性はあります。

埼京線の線路を東横線側に移すには、東急百貨店を削らなければなりません。
百貨店の建物もかなり老朽化していますので、建て替えを行い一気に、というプランは、無きにしもあらずでしょう。ただ、実現するには、10年以上先の話だと思いますよ。
    • 0