プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。相談させてください。
私は女ですが、会社の後輩の女の子が触ってきます。とても嫌です。
触るといっても胸に触るとかそういう事ではなく、頭を撫でたり、肩に手を置いたり、なのですが。以前女の先輩にも抱きつかれそうになり、その時は「レズと間違えられちゃいますよー」とか「私男好きなんでー」とか言って逃げてたのですが、今度のはそれほど、なんというのでしょうか、神経質になる事もないのでしょうけど、でもどうしても嫌なのです。

もともと触られたり、触れられたりすることが嫌です。子供の頃から知らない人に触られて育ちました。気持ちが悪いし、とても恐いです。

会社で働いているときに、人に触れなくても仕事はできると思うのです。肩を叩かれて、そこから腐ってゆくような気がします。それは性別に関係なく、です。

生娘な訳ではありませんし、セックスは好きです。潔癖性でもありません。でも、お互いの信頼関係の上でセックスをして触れあう事と、洋服を着ていても一方的に触られるのとでは違うと思うのです。

どこかおかしいのかもしれません。でも触られたくないんです。ぽん、と、軽く叩かれたりすることですら苦痛です。どうしたらやめてもらえるでしょう。後輩には「私触られるの好きじゃないの」とは伝えてありますがやめてくれません。無意識に彼女はしているのだと思います。嫌な目にあって育ったから本当に気が狂うほど嫌なのだと説明しなくてはならないのでしょうか。いつか怒鳴ってしまいそうで自分が恐いというのもあります。「触らないで」という言葉がすべてで、他にどういえばいいのでしょう。考え込みすぎると涙が出てきます。でも、肩に触れられたくらいでマジ切れしたらそれこそ変ですよね…。

A 回答 (6件)

触れることはコミュニケーションの一つでもあるので、

相手の方々にしてみれば、質問者さんに対して信頼していて、気を許しているのでしょうね。

私の後輩も、たまにツンツンと触ってきます。(腕をさすったり…)
私もそうされるのは苦手なので、「いや~~~」と冗談っぽく
本気で逃げます。

好きな人には触られても、べったりくっついても平気なので、
やはり、相手との信頼関係ですね。

質問者さんはおかしくはありませんよ。
トラウマもあるかと思いますが、
後輩さんに対して、心を許していないのでしょうね。
(私は、自分がそうだと思います)
彼女のことを嫌いなのではなかったら、
「ちょっとトラウマなの…」と伝えてみては?
意地悪でやっているわけではないのですから、わかってくれると思いますよ。
質問者さんの気持ち次第でもあるのです。
トラウマ、少しでも克服できるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう形(文字/文章)であっても、実情を少し話せて、おかしくないと言ってもらえて、自分でもちょっと不思議なのですが、涙が止まりません。
誰かに、「おかしくない」と認めて貰いたかった自分が居るのでしょうか。
内面を口に出せるようになるのは、まだちょっと難しそうです。実生活で口に出せた事がなく、「触らないでね」や質問項目に書いたような言葉が精一杯です。
でも、ありがとうございました。
後輩はいい子で、先輩/後輩としてではなく、交友関係が続けばいいなと思える人なので、わかってもらえるように、接してゆきたいと思います。

>後輩には「私触られるの好きじゃないの」とは伝えてありますがやめてくれません

柔らかい口調で、その都度話してはいかがですか。
何度も言われて繰り返す人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね…、しばらくはその都度話す事を続けてみようと思います。
ありがとうございました。

30代男性です。

切々と語って聞かせるのが最短の解決策です。
冗談っぽく言うから効果ないのであって、切々と言えばこういう事は伝わりますよ。
「しっかり言う」こと。感情が一線を越えて切れる前に。

新たな人に出会う度にそれは言わなくてはならないかも知れません。
面倒かも知れません…が、初対面の方は質問者様の事が分からないのです。
この感じ方は私も経験がなく、どれほど苦痛なのかが分かりません。
これが多くの(トラウマを体験していない)他者の感じ方です。

「触られることが精神的に苦痛なのだ」
このことをスパッと言いましょう。でも
「あなたに限らずだよ・誰にでもだよ」
という一言は必要です。
後者を付けないで言うと相手は「私が嫌いなんかよ?」ってなりますから。

日常レベルではこの言い方で対応していけば一先ず良いと思われますが、
根深い部分に関してはセラピストなどと相談されるのもありかと思いました。
しかしあくまで一意見として捉えてください。
本当に効果ある対処法をあらゆる方法で調べて長期的に臨まれることが必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり複数回伝える事が最短のようですね。
少しずつ積み重ねてゆこうと思います。
ただ、あまり真剣に伝えると、私の考え過ぎなのでしょうけれど、何かあったと思われるのではないか、気付かれるのではないかと恐いです。
随分昔の事なのに、まだ、そこまで踏み込んで話ができる状態にない自分がいるので、感づかれたくないと、強く思ってしまいます。

ここに書き込めて、いろいろな方にアドバイスをいただけて、感謝しています。

私も触られるのが苦手です。

元々スキじゃないですが、くすぐったがりなのもあって、触られる=くすぐられる、という恐怖がすごいようです。
お医者にいっても触診に耐えられないくらい、触られるのは苦手です。

学生時代に冗談交じりに抱きついてきた友達を反射的に全力で突き飛ばしました。(友達は机に座ってたので、落ちるところでした)
入社直後、「がんばれよ」とぽんと肩に手を置いてきた上司に、悲鳴をあげ反射的に全力で払いのけました。フロア中の人が注目しました。

以後、絶対その人たちは私に触ってきません・・・。

私の場合はそうしたくてそうしたのではなく、本当に反射的な行動だったのですが、(後で、「極度のくすぐったがりで、触られると反射的にああなってしまう」と全力で謝って弁解しましたが…)ここまですれば多分やめてくれると思います。

普段なにげなく癖でやってることって、言葉じゃなくて、こういう風に行動で「これはやっちゃいけないことだ」と覚えないと、なかなか覚えられないと思うんです。(小さい子供とかも、触っちゃいけないものを触ったときは、手をたたきますよね。ああやって覚えるんだと思います)

友達や上司も、ついいつもどおり私に触りそうになって、はっと「…触っちゃダメなんだっけ」と止まってくれることが多かったです。
きっと、触ろうとした瞬間、あのものすごい勢いではねのけられたのを思いだすんだと思います。

ただ、後で理由を説明しても人間関係が微妙になる可能性はありますので、できれば言葉でわかってもらうべきだとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
今度やってみます…と、お伝えできればよいのですが、「騒いではいけない」と思ってしまいます。
早く過ぎてくれないかと、そんな風に考えてしまいます。その、反応の鈍さも逆効果なのでしょう。
言葉で伝える事と併せて、なるべくすぐ反応できるようにしてみようかしらと思います。

#04です。

追記です。
確かに私のように大騒ぎするのはおすすめできません。
まず大人としてどうか、というのがありますし、周囲に迷惑ですしね・・・。

なので、大声を出したり、突き飛ばしたりしなくていいから、まず身体でビクッと反応してください。
びっくりした顔で、相手を見るのもいいです。
すると相手もびっくりして「なに、どうしたの」となりますよね。
そうしたら「ごめん、本当に触られるの苦手で…」と言えばいいと思います。真顔で言うのが大事です。笑いながらだと真剣さが伝わりません。私はそんなとき笑う余裕はないので、いつもこわばった顔ですが…。

私も以前大騒ぎしてしまったことを反省して、今はなるべく騒がないように抑えています。触られることに極端に過敏なので、たいていは触られる前にビクっと反応します。
相手が自分に手を伸ばした瞬間、身体がすくみ、相手に対して身構えてしまうんですね。相手はとまどいますが、ちゃんと理由を説明すれば、それほどおかしいとは思われません。

毎回これを繰り返すと、相手も本当に嫌なんだなと覚えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

捕捉して頂きありがとうございました。アドバイスどおり、大騒ぎは避けたいところです。
後輩には言い続けて3年が経とうとしています。

私と同じような体質の人がいるのですね~と質問を見て驚きました。

恋愛関係にある異性に触られるのは嫌いどころかむしろ好きなのに、
日常で同性に触られるのは本当に気持ち悪いんですよね~…。
私もNo.5さんの意見に賛成です。

私は急に腕を掴まれて肩に寄りかかられたりすると、反射的に
少し肩を下げて勢いよく元に戻すような動作をしてしまいます。
やられた方はけっこうビックリして傷ついてしまいますよね…
気づいてすぐにあやまって、
「ごめん!反射的にやっちゃった。私、他人に触られるのがダメなんだ~」
というと、大抵の場合その後2度と同じことをされることはありません。

反射的に、というか触られたら少し距離を取るような反応をして、
No.5さんのご意見のようなことを言ってみたらいいのではないでしょうか?
私は理由を聞かれたりしたことはありませんが、もし「なんで?」と
聞かれるようなことがあれば、「なぜか昔からそうなんだ~」と軽く
答えれば誰も詮索しないし特に気にしないと思いますよ!

少しでもお役に立てれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。繰り返し伝えてゆこうと思います。
昨日も触られて、いいかげんうんざりしている自分が居ます。
難しいです。