アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日からケアンズ・ゴールドコーストへ行きます。
調べてみたのですが、分からなかったので教えてください。

靴を持ち込む際、申請するみたいですがビーチサンダルも同様でしょうか。また、コンタクトの洗浄液も申請するのでしょうか。

あと、ゴールドコーストのこの時期の服装についても教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう出発してしまったでしょうか...。



靴の申請は必要ないと思います。靴がキャンプ用など土(泥)や種が付着している危険性がある場合、検疫が厳しいのです。
他のトピで「革製品」についても書かれている方がいらっしゃいますが、革ジャンなど製品として加工されているものは申請しなくてもと思います。同じく革靴、革のハンドバッグなども含まれます。注意する必要があるのは、革が原材料に含まれる民芸品です。(革を張った太鼓など)
食品であれ革製品であれ不安であれば、「申告あり」にチェックし、カウンターで説明(物を見せる)すればいいです。もしくはフォームには書き込まずに入国審査入り口まですすみ、カウンターに行く前に付近に居る税関職員に質問、そこで記入を済ませればいいと思います。

気候に関しては、日本の3月~4月上旬くらいの気温だと思います。ただし天気の良い日中はもう少し気温が上がると思います。朝晩は冷え込むことがあるので、羽織れるものがあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今晩出発です。
土や泥がついてたら厳しいのですね。オーストラリアは初めてなので少しドキドキです。
はおりもの、忘れずに持っていきます!

お礼日時:2008/09/10 10:39

ru-tan007さん、こんにちは。



「靴を申請」とは何のことか?と思いましたが、オーストラリア入国時の入国カード記入方法のことですか? あれは「申告」(伝えること)と言いまして、「申請」(お願いすること)ではありません。

オーストラリアは入国管理と検疫体制が大変厳しい国でして、関連する質問が沢山あります。普段履く靴が携帯品にあるのなら、YES(はい)に×マークを入れるべきです。何か厄介になったらいやなので、No(いいえ)にすると虚偽の申告をしたことになりますのでご注意を。なお×は日本のバツとかペケマークではありません。該当する箇所を示すもので、レ点と同じです。

靴を見せてくれ、と仮にも言われたら見せればいいだけ。怖がる必要などありませんよ。ビーチサンダルが申告対象なのかは入国審査官にお聞きになるか、機内のアテンダントにお聞きになればいいでしょう。私はその必要はないと思いますが。

服装はあなたの旅行目的や滞在先により異なります。大雑把に言えば、この国ではリゾート地では日本と同じ感覚、いやもっとくだけていますね。

楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりにくい質問にご回答ありがとうございました。
普段履く靴は申告がいるのですね。
入国審査官に聞いてみます。

お礼日時:2008/09/10 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!