こんにちは。

今、昔習っていたピアノがまた楽しくなり、
中学校の教科書を引っ張り出して楽しんでます。

ただ習っていたといっても、小学生の低学年の頃に
2年程度やっていた程度なんですが、
基礎はまた覚えていて、何とか形になります。

具体的には
 間違えずに一通り弾ける
   ・・・夢の世界を、はばたけ鳥
 間違えながらも一通り弾ける
   ・・・河口、Let's search for tomorrow
 半分諦めモード
   ・・・大地賛称

ただ、ピアノ教室というより、音楽教室で、自分のレベルがどのくらいのかまったく分かりません。やるならば人並みに弾けるようになりたいのですが、上記から判断して、自分はどのくらいのレベルでしょうか?
また、上達のコツ等あれば教えていただければ幸いです。

また1曲を弾けるようになるまでに、たとえば上記の曲であれば、どのくらいの時間を要するのが平均的なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大地讃称ですか♪


あの曲ってシャープが…ファ・ド・ソ・レ・ラでしたよね?
私の遣り方ですが、白鍵7音のうち、5音が黒鍵ですよね!だからそう言うときは黒鍵を基本にして弾くんです。
ふだんの白鍵をシャープだと思って弾くと弾きやすいですよ!
あとはシャープのついている音符を全部○で囲むとか…大変ですけど笑

単純に和音が続くのでシャープが無ければそれほど難しい曲ではないと思います。
ただ、高音部の間奏部分の和音が手が小さいと弾きにくいかもしれません。でも十分届く距離です。

一番注意して欲しいのは最後の歌が「嗚呼」てなる所です。
あの最後の部分、実は溜めなんてほとんどないんです。ですが多くの学校(ほぼ全国)はかなり溜めでから歌っています。
一回プロの合唱指揮者さんの指揮で歌ったことがあったのですが、やはりそこでは溜め無しでした。

それと出だしの強弱ですね。和音で雄大な感じでスタートするのでfで弾いちゃう伴奏者さんが沢山いますが…あそこはpなんですよ笑
気持ちはわかるんですけどね…笑

こんなものですかねぇ。
参考になればいいのですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスの甲斐あって「大地讃称」も、何とか形になるようになりました(#^.^#) 「花を探す少女」も併せて練習していますが、こちらもいい曲ですね。

10月から、また仕事が忙しくなるので、時間をとって練習できるのも、あと2週間くらいです。あと何曲か完成させたいですね~(^.^)

お礼日時:2008/09/15 18:25

音楽科ピアノ専攻の高1です


参考になるか分かりませんけど一応…;;

私も中学の頃、伴奏でそれ等を弾いた事がありますよ!
一般の音楽教室でのレベルでなら、中の中、上…といった所だと思います。
決して下手なレベルではありませんよ!

コツですか…やはりピアノに触ることでしょうか。
1日でも弾かないと、すぐに指が動かなくなりますからとりあえず毎日何かを弾くんです笑
あとは指を動かすもの…ハノンやツェルニーなどやってみてはいかがでしょう?あとはリチャード・クレイダーマンの曲なんですが「星空のピアニスト」や「渚のアデリーヌ」とかも簡単ですが綺麗に弾けますよ!
伴奏なら「木琴」とか「花を探す少女」とか弾くと力がつくと思いますし楽しいです!

曲を弾けるようになるまでですが…やはり人それぞれです。
私は小さいときからやっていたのもあるし、譜読みが得意なので「夢の世界を」「Let's search for tomorrow」などは初見である程度弾けてました。「大地賛称」「河口」は3日程度でした。(私は大抵1日1時間くらいの練習量です)
同学年の子は1週間~2週間ほど…だったと思います。

参考になればいいです;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
とても参考になりました。

下手なレベルではないと聞いて、自信がつきました。
確かに1日ピアノに触らないだけで、指の動きが全然違いますよね。
やはり練習量は大切なんですね。

私も「夢の世界を」でしたら、1日で形にできました。
「河口」は2週間程度はかかりましたね。今でも完璧ではありませんが(--〆)。「大地讃頌」に関しては、“♯”が多すぎて、もう・・・って感じです。アドバイスいただいたような曲にも、挑戦してみようと思います。インターネットで聞いたのですが、いい曲ですね!やる気が出てきました。

それに合わせて、諦めていた「大地讃頌」もやはり完成させていという思いが強くなりまして・・・、そこで何かこの曲を弾くにあたってアドバイスがあれがお願いします。

お礼日時:2008/09/09 20:06

こんにちは。


わたしは中3なので、参考になるかは分かりませんが…。でも、今、音楽に興味があって、リコーダーとピアノを習っているので、少しだけなら参考になるかもしれません。

mudskipperさんの弾ける曲は結構伴奏が多いですね。わたしも「夢の世界を」や「Let's search for tomorrow」は知っています。いい曲ですね。
レベルはわかりませんが、低くはないと思います。

上達のコツですが、ピアノを毎日少しでも弾くことだと思います。それから、比較的速い曲に挑戦してはどうでしょうか。たとえば、伴奏ではなく、ピアノだけの曲なら、「エリーゼのために」や「ワルツエチュード」などがいいと思います。指がよく動いて速いと、うまく聞こえると思います。具体的な練習としては、指をしっかりと動かして、片手ずつ間違えないようになるまで何度も弾いたり、その曲のCDを聞いたりするといいと思います。

1曲を弾けるようになるまでの時間は人それぞれだし、曲の長さもあるのでなんともいえませんが、「夢の世界を」なら、2週間でできたらすごいって感じじゃないですかね。わたしは「瑠璃色の地球」を3週間で完成させたことがありますが、1日の練習時間はとても多かったです。

こんなんで役に立つかはわかりませんが、一応投稿します。
役に立たなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

現在、独学で練習している私としては、とても参考になりました。
毎日コツコツと頑張るのが一番ですね!

確かに伴奏曲が多かったので、明日にでも楽器店に行って、ピアノ曲も探してみようと思います。

また何かわからないことがあれば、アドバイスお願いします<(_ _)>

お礼日時:2008/09/08 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q旅行中 ピアノ練習 こんにちは。10日間旅行に出るのですが、ちょっとでもピアノを練習したいです。曲を

旅行中 ピアノ練習
こんにちは。10日間旅行に出るのですが、ちょっとでもピアノを練習したいです。曲を勉強するだけでも良いので、一応今習ってる曲を毎日一回は聴こうと思ってます。違う事もピアノ練習として出来ますか?

Aベストアンサー

とてもい心がけだと思います。 私は海外在住ですが、日本に一時帰国(2週間ぐらい)したときは友達の家のピアノを弾かせてもらっています。あと、YAMAHA は東京銀座本店でピアノ室は1時間1300円ぐらいで借りられます。 ほかのところでもピアノ教室の空き時間にレンタルスタジオがあると思います。

お気持ち、わかります。私は数日前 ヨーロッパから帰ってきましたが、2週間 まったく弾かなかったら 指の動きが悪くなっています。 今日はかなり気合をいれて練習したら どうにか感覚がもどってきました。
ピアノは一日 練習を休むと 一週間もどる、といわれます。
貸しスタジオ、見つかるといいですね。

あとは、楽譜を持っていって、机の上とかでも練習することです。特に、指使いの練習にはなります。・・・これは、私の先生からのアドヴァイスです。

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qピアノ 発表会 曲 こんにちは、中3女子です。一週間後にある学校の才能を発揮する発表会でピアノを弾こ

ピアノ 発表会 曲
こんにちは、中3女子です。一週間後にある学校の才能を発揮する発表会でピアノを弾こうと思ってますが、曲選びに迷ってます。候補で昔の発表会で弾いた事がある「華麗なる大円舞曲」か「エディット・ピアフを讃えて」があるのですが、難易度の高い方を選びたいです。アドバイス下さいっ(๑>◡<๑)

Aベストアンサー

テンポにもよりますが、
「エディット・ピアフを讃えて」
のほうが全然ムズイし、低音がかっこいい。

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q大人になって保育士という仕事柄からピアノを習い始めました。練習しなければ上手くはならないと分かってい

大人になって保育士という仕事柄からピアノを習い始めました。練習しなければ上手くはならないと分かっていても、どうしてもピアノに向かうことができません。皆さんはどうやって自分の気持ちを奮い立たせて練習していますか。もしくは、練習が楽しくなる方法があったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

もし、電子ピアノみたいに時間を気にせず弾けるものなら

朝10分、帰ってきて20分、ご飯の後20分、寝る前10分とかでもいいし
そんなにかっちり時間を決めなくてもいいので
隙間時間にチョコチョコ引いてみてはどうでしょうか。

1時間やるぞ、ってなると結構大変で辛いし
気が重くなります。

気がるに弾ける長さでも
とにかく鍵盤に触る時間を増やしてみてください。

園で必要な曲だけじゃなくて
自分が好きな曲とかを弾いてみてください。
鍵盤や曲の弾き方を覚えるとほかの曲も弾きやすくなりますよ。

好きな歌手の曲。弾いてみたい曲。ありませんか?
そういう曲を弾いていくほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング