こんにちは。

今、昔習っていたピアノがまた楽しくなり、
中学校の教科書を引っ張り出して楽しんでます。

ただ習っていたといっても、小学生の低学年の頃に
2年程度やっていた程度なんですが、
基礎はまた覚えていて、何とか形になります。

具体的には
 間違えずに一通り弾ける
   ・・・夢の世界を、はばたけ鳥
 間違えながらも一通り弾ける
   ・・・河口、Let's search for tomorrow
 半分諦めモード
   ・・・大地賛称

ただ、ピアノ教室というより、音楽教室で、自分のレベルがどのくらいのかまったく分かりません。やるならば人並みに弾けるようになりたいのですが、上記から判断して、自分はどのくらいのレベルでしょうか?
また、上達のコツ等あれば教えていただければ幸いです。

また1曲を弾けるようになるまでに、たとえば上記の曲であれば、どのくらいの時間を要するのが平均的なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大地讃称ですか♪


あの曲ってシャープが…ファ・ド・ソ・レ・ラでしたよね?
私の遣り方ですが、白鍵7音のうち、5音が黒鍵ですよね!だからそう言うときは黒鍵を基本にして弾くんです。
ふだんの白鍵をシャープだと思って弾くと弾きやすいですよ!
あとはシャープのついている音符を全部○で囲むとか…大変ですけど笑

単純に和音が続くのでシャープが無ければそれほど難しい曲ではないと思います。
ただ、高音部の間奏部分の和音が手が小さいと弾きにくいかもしれません。でも十分届く距離です。

一番注意して欲しいのは最後の歌が「嗚呼」てなる所です。
あの最後の部分、実は溜めなんてほとんどないんです。ですが多くの学校(ほぼ全国)はかなり溜めでから歌っています。
一回プロの合唱指揮者さんの指揮で歌ったことがあったのですが、やはりそこでは溜め無しでした。

それと出だしの強弱ですね。和音で雄大な感じでスタートするのでfで弾いちゃう伴奏者さんが沢山いますが…あそこはpなんですよ笑
気持ちはわかるんですけどね…笑

こんなものですかねぇ。
参考になればいいのですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスの甲斐あって「大地讃称」も、何とか形になるようになりました(#^.^#) 「花を探す少女」も併せて練習していますが、こちらもいい曲ですね。

10月から、また仕事が忙しくなるので、時間をとって練習できるのも、あと2週間くらいです。あと何曲か完成させたいですね~(^.^)

お礼日時:2008/09/15 18:25

音楽科ピアノ専攻の高1です


参考になるか分かりませんけど一応…;;

私も中学の頃、伴奏でそれ等を弾いた事がありますよ!
一般の音楽教室でのレベルでなら、中の中、上…といった所だと思います。
決して下手なレベルではありませんよ!

コツですか…やはりピアノに触ることでしょうか。
1日でも弾かないと、すぐに指が動かなくなりますからとりあえず毎日何かを弾くんです笑
あとは指を動かすもの…ハノンやツェルニーなどやってみてはいかがでしょう?あとはリチャード・クレイダーマンの曲なんですが「星空のピアニスト」や「渚のアデリーヌ」とかも簡単ですが綺麗に弾けますよ!
伴奏なら「木琴」とか「花を探す少女」とか弾くと力がつくと思いますし楽しいです!

曲を弾けるようになるまでですが…やはり人それぞれです。
私は小さいときからやっていたのもあるし、譜読みが得意なので「夢の世界を」「Let's search for tomorrow」などは初見である程度弾けてました。「大地賛称」「河口」は3日程度でした。(私は大抵1日1時間くらいの練習量です)
同学年の子は1週間~2週間ほど…だったと思います。

参考になればいいです;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
とても参考になりました。

下手なレベルではないと聞いて、自信がつきました。
確かに1日ピアノに触らないだけで、指の動きが全然違いますよね。
やはり練習量は大切なんですね。

私も「夢の世界を」でしたら、1日で形にできました。
「河口」は2週間程度はかかりましたね。今でも完璧ではありませんが(--〆)。「大地讃頌」に関しては、“♯”が多すぎて、もう・・・って感じです。アドバイスいただいたような曲にも、挑戦してみようと思います。インターネットで聞いたのですが、いい曲ですね!やる気が出てきました。

それに合わせて、諦めていた「大地讃頌」もやはり完成させていという思いが強くなりまして・・・、そこで何かこの曲を弾くにあたってアドバイスがあれがお願いします。

お礼日時:2008/09/09 20:06

こんにちは。


わたしは中3なので、参考になるかは分かりませんが…。でも、今、音楽に興味があって、リコーダーとピアノを習っているので、少しだけなら参考になるかもしれません。

mudskipperさんの弾ける曲は結構伴奏が多いですね。わたしも「夢の世界を」や「Let's search for tomorrow」は知っています。いい曲ですね。
レベルはわかりませんが、低くはないと思います。

上達のコツですが、ピアノを毎日少しでも弾くことだと思います。それから、比較的速い曲に挑戦してはどうでしょうか。たとえば、伴奏ではなく、ピアノだけの曲なら、「エリーゼのために」や「ワルツエチュード」などがいいと思います。指がよく動いて速いと、うまく聞こえると思います。具体的な練習としては、指をしっかりと動かして、片手ずつ間違えないようになるまで何度も弾いたり、その曲のCDを聞いたりするといいと思います。

1曲を弾けるようになるまでの時間は人それぞれだし、曲の長さもあるのでなんともいえませんが、「夢の世界を」なら、2週間でできたらすごいって感じじゃないですかね。わたしは「瑠璃色の地球」を3週間で完成させたことがありますが、1日の練習時間はとても多かったです。

こんなんで役に立つかはわかりませんが、一応投稿します。
役に立たなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

現在、独学で練習している私としては、とても参考になりました。
毎日コツコツと頑張るのが一番ですね!

確かに伴奏曲が多かったので、明日にでも楽器店に行って、ピアノ曲も探してみようと思います。

また何かわからないことがあれば、アドバイスお願いします<(_ _)>

お礼日時:2008/09/08 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが・・・

個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが、先生の実力がよく分かりません。

30分2000円程度のレッスン料を払っているのでマジメに取り組んではいるのですが、雑談などで軽く10分は消費します。時間ぴったりに行っても前の生徒がまだ練習中というのもしょっちゅうです。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

30分が週一回、月にすると×4で8000円ということですよね?

>雑談などで軽く10分は消費します

分かります。うっかり先生の話に乗ってしまうと私もよくそういうことになってしまいます。
ヒドイときは20分以上お喋りに費やし次の生徒が来てしまい、何もせず帰ったこともありましたよ(帰り猛烈に自分にハラが立ったのは言うまでもありません><)

なので懲りていますので
とにかく先生の話には「そうなんですか~」以上は返さない。
すぐ楽譜を開いて譜面台に乗せてそっちしか見ない。(「私はすごく習いたいオーラ」を出す)
前のヒトが押して終わってる日はその分、次の生徒が来ても気にしない(弾きつづける)
なんてことを常々心がけています。(こっちはお金払ってるんですからね~トキはカネナリです)

先生のレベルは出身大学でだいたい分かるのでは?
(でも出身大学の異なる複数の先生で、私は上記のごとくお喋りのみで碌々レッスンせず帰るハメになったことを経験していますので
どの方にも油断は禁物です(苦笑))

Qこれから何か楽器を習いたいと思います。教室を探していたら、楽器を無料でくださるところがあるのですが、

これから何か楽器を習いたいと思います。教室を探していたら、楽器を無料でくださるところがあるのですが、そういう楽器はきちんとしたものなのでしょうか?
また、無料で楽器をもらえることで、何か制約とかあるのでしょうか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

楽器はもちろん無料で貸与や譲るものは大したもんではないですが、
初心者が使うには問題ないでしょう。
ギターやっていますが、初心者向けのギターはそれなりになりますが、
単板のいいものだとやっぱり音が全然違います。
もしはまるようなら、自分でいいものを買うのがいいんでしょうね。

あと制約はそれぞれで違うでしょう。
たとえばハーモニカなど二束三文ならそのままくれてやるかもしれませんが、
高価なものなどはそこに習っているあいだだけとかになるかもしれませんね。

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qキーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。
ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。

ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。
それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。
それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。

楽譜を読めるようになったり、ある程度指の基礎をしっかりしたいということでしたら
ピアノを習う方が良いと思います。

既にシンセサイザーをお持ちと言うことなので
定期的にレッスンに通っていれば、上達には問題ないと思います。

もし、電子ピアノ等があるとよりレッスンの状態に近づくので
シンセだけの練習よりは上達が早くなると思いますが
日々鍵盤楽器に触れているということが大切なので、シンセでもしっかり練習すれば問題ありません。

ピアノに触れていると、ピアノタッチの鍵盤が自然と欲しくなってきたりしますので
今までも独学でされてきたということならば
上達してきたら電子ピアノやピアノタッチのシンセを購入されると
さらに鍵盤を楽しめると思います。

頑張ってくださいね!

Qピアノ歴17年ですが、また習いたい。

子供の頃に8年ほど習っていました。
高校進学と同時にやめましたが、
最近時間に余裕ができたこともあり、
また習いたいと考えています。
ちなみにツェルニー40番の途中まで終わっています。

大手の教室で習おうかと考えているのですが、
こちらは子供さんのほうが多いですよね。
大人の教室もありますが、初心者向けなのでしょうか?
40番が修了すれば、50番へ進みたいなと考えているのですが、
この場合は個人の先生に見てもらったほうが良いのでしょうか?
できればピアノ科卒の方に見てもらいたいです。

Aベストアンサー

大手と個人のメリット、デメリットですが、

大手のメリットとして各地にあること、デメリットは先生を選べないことです。先生は会社の社員、生徒は会社の生徒であるために先生が辞め、引継ぐ先生に対して生徒は選択権がありません。また、生徒の引き抜きが厳しく禁止されてる場合があります。仮に教室に通いながら自宅でもレッスンしてる先生が何かの都合で教室を辞める場合、たとえその先生の指導が気に入ったとしてもあと追いできないとおもいます。

個人の場合は、自分の納得できる先生につき自分の意思が変わらない限りずっと習い続けることができます。基本的に先生宅のレッスンでグランドピアノを弾くことができます(私の経験から言うと大手でもアップライト)。デメリットは、いい先生と思った人が遠方だったりすることです。近郊への出張レッスンもする先生もいますが交通費も払わなければなりませんので費用がかさみ、教材費も月謝とは別になっているようです。でも、習いはじめるまで契約条件から指導方針、生活パターンから相性までとことん話し合えます。
http://www.piano.or.jp/teacher/index.html
http://www.11ongaku.com/

大手と個人のメリット、デメリットですが、

大手のメリットとして各地にあること、デメリットは先生を選べないことです。先生は会社の社員、生徒は会社の生徒であるために先生が辞め、引継ぐ先生に対して生徒は選択権がありません。また、生徒の引き抜きが厳しく禁止されてる場合があります。仮に教室に通いながら自宅でもレッスンしてる先生が何かの都合で教室を辞める場合、たとえその先生の指導が気に入ったとしてもあと追いできないとおもいます。

個人の場合は、自分の納得できる先生につき自分の意思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報