アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ショパンにあこがれている高2です。
現在チェルニー40番とソナチネのレベルですが
一度、ショパンをひいいてみたくなりました。
私にでも ひけるレベルのショパンの曲を教えてほしいです。
楽譜の名前でも うれしいです。
どうぞ、よろしくお願いします☆

A 回答 (8件)

ツェルニー40番をやっておられるのなら、少し難曲でも気合で乗り切れると思います。


私は高校1年生で、ツェルニーをさぼってまだ30番なんですが、ショパンは好きでよく弾いてます(良いことではありません。後悔してます)

楽曲の難易度というのは、もちろん技術的な難易度と内容的な難易度があります。

私がお勧めするのは
技術的には簡単ですが、内容が深い
Nocturne No.20 遺作 でしょうか。(かぶってますね・・)
非常に弾きやすい曲です。

ぱっと聴いて良いなと思った曲は弾いてみると案外物足りなかったりしますので、飽きない本当に良い曲というのを探してみてください。http://www.classicalarchives.com/

そして、気に入った曲の楽譜を見てためしに弾いてみると良いでしょう
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
両サイトとも無料ですが、閲覧できる制限があるようです。
    • good
    • 0

ADEMUです。

別のサイトから回答します。
参考URLは1日2曲までは無料でダウンロードできるのですが、それ以上はただではできません。
そういう意味です。
ちょっと前までは何曲もダウンロードできたのですが、規制ができたのは多分、乱発するおそれがあるからだと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ!



1日遅れてしまいましたが…

ショパンで割と簡単(音をさらうだけ)なのはマズルカでしょうか?23番だったかを学校の試験で弾きました。
あと、プレリュードで”雨だれ”とノクターンの2番を試験で弾きました。軍隊ポロネーズも比較的楽にさらえると思います。

自分が聴いて好きな曲をやってみるのがいいのでは?

頑張ってね!
    • good
    • 0

簡単なところで前奏曲(プレリュード)の第7番。

太田胃散のコマーシャルでも有名です。
次に夜想曲、マズルカやワルツなんか簡単なものなら弾けると思います。練習曲、ポロネーズ、スケルツオ、バラードなどは難易度が高いのでそのあとということでとっておきましょう。
参考URLに1日限定ではありますが、コピーできます。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日限定のいみがわからないので 教えていただきたいです。
また、DLさせていただいたんですが
まちがえてほかの曲をDLしちゃったみたいです。
URLのどこをクリックすればいいのでしょうか?
何も知らなくて すいません。。。
これから ここを活用させていただきたいのですが
料金がかかるのでしょうか?
教えてください

お礼日時:2003/10/22 15:18

中学生の娘はチェルニー40番を終えた段階です。


このレベルで
「別れの曲」を弾くと相当ストレスが溜まると思いますねぇ~(笑)
私自身も全部は弾けず仕舞いでした・・・。
娘は半年程前の発表会で
「ノクターン9の2」を弾きました。
抑揚をつけるのはなかなか難しいですが
わりと早くに通しで弾ける様になっていましたよ。
いかにもショパンって感じでいいんじゃないですか?頑張ってね♪
    • good
    • 0

やっぱり最初はワルツがオススメだと思います。


「子犬のワルツ」「華麗なる大円舞曲」など…
エチュードはどれもちょっと難しいです。。

でも1曲一通り全部弾けなくても良いのなら…
「別れの曲」の序盤は割りと弾きやすいですよ。
(後半は楽譜を読むのが嫌になってきてストレス溜ります/笑)
「幻想即興曲」も中盤の転調した部分は弾きやすいです。

私もショパンは大好きです^^
是非がんばって下さい!!
    • good
    • 0

こんにちは。


ショパンは良いですね。 ハ単調《革命》なんてあこがれますね。
>私にでも ひけるレベルのショパンの曲を教えてほしいです
で、お勧めは、12のエチュードホ長調「別れの曲」これはテンポもゆっくりしていて、優しい曲です。で皆さんの馴染みの曲ですし。如何でしょうか。
                
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは
戦場のピアニストで使われた
夜想曲遺作。

子犬のワルツの愛称で知られる曲。
ノクターンの愛称で知られる曲。
などなど結構あります。

くわしくはこれらから検索してみてください。
応援しています☆!

リンク先にはショパンの魅力の曲が試聴できます。
サイト自体英語なのですが
クッキを中以下にして
ある程度適当に個人情報を入力すれば
大丈夫です。

参考URL:http://artists.mp3s.com/artists/283/mei-ting_sun …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!