プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクザの事務所についてお聞きしたいです。
今住んでいるところに、ヤクザの事務所らしきものがあります。
見かけは普通の一軒家です。
しかし、普通事務所といったら、大きくて見た感じわかりますよね。
これは個人宅でしょうか。
よく外車で来てヤクザっぽい人が入っていくのを見ます。
親分?さんも見たことがあります。
規模が小さい、末端のヤクザさんたちでしょうか。
窓から見えたのですが、マークはひし形のマークでした。
明らかに、見た目はやくざです。
よくわからない文章になってしまいましたが、ここはどういうところなんでしょうか。毎回通るので気になって仕方ありません。
何かわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

真面目に働いて正道に生きている人たちがいて、はじめてヤクザという存在が成り立つのです、だから正道にいきていれば、ヤクザなど恐れる必要は全くありません。

ヤクザは、法律を破り、人をだまし、暴力をふるい、人を脅し、不法に金を得る、そのくせ一人前に世間に入り込もうとするから、事務所を作って威嚇するのです。
近づいて、抗争にでも巻き込まれて怪我でもしたら大損です、外で大声を出して刃物を振り回している人がいたら誰も近付かないでしょう
事務所もこれと同じで近づかないことが賢明です。
もし、立ち退いてもらいたいと思ったら、弁護士を立てて町内が団結して集団で事に当たるようにしてして下さい、これで事務所を追い払った例もあります・
ヤクザ=暴力団は古今東西、必ず存在してきました、正道に生きられない哀れなはみ出し者が、同じ境遇の仲間を集めて集団をつくり、虚勢を張っているにすぎません。危険な集団や建物には近づかないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>これで事務所を追い払った例もあります
それは北九州の件でしょうか?
普通はそんなことしても出て行かないというより、誰もしないと思います。
アパートを出ると100mほどでつく、すぐ目の前なので、気になっていたのです。だから、今の物件は安かったのかなと思っています。
相場より、だいぶ安いので・・・

お礼日時:2008/09/09 18:22

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%B1 …

ひし形とはこれでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんそれだと思います。
しかし、そこの事務所なら知っているので違うと思うのですが、
形はそれです。

お礼日時:2008/09/09 18:18

 質問の内容だけではなんとも言えませんが、私の家の近所に地元ではまあまあの規模のヤクザの事務所があります。

一般の家と外見上の違いといえば、まず家そのものは普通の住宅風ですが壁がやたらに高く、道路沿いに窓はなく、監視カメラが2台以上取り付けてあり、塀には有刺鉄線が巻いてあります。ここまで可哀想なくらい怯えている家でなくとも、そのうちのいくつかのアイテムが揃っていればヤクザの棲家と考えてもいいかと思います。

 だいたいヤクザの事務所って、はっきり言って外からの攻撃を異常なまでに恐れた造りになっているので、その建物の違和感はすぐに感じられると思います。外車に乗ったヤクザっぽい人間って、普通の勤め人や自営業者にも掃いて捨てるほど存在していますので、それだけでヤクザと決め付けるのはちょっとかわいそうかもしれませんね。最近はヤクザっぽい素人が蔓延していますから、正直分かりづらいんですよね。

 可能性としては、構成員2~3人程度の下部組織の頭の家かもしれません。どっちにしてもあまりじろじろ見ていると目を付けられて、いらぬ因縁をつけられるかもしれませんので、なるべく知らぬ顔で通りましょう。でも眼が合えばちゃんと挨拶してみましょう。意外といい感じの人たちですよ。利害関係さえなければですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そこには親分さんの家族が住んでいるようです。
スーパーでたまに会います。
それと近所の人に聞いたところ、やはりヤクザさんのおうちということです。警察も見回ってくれているようです。
なにも住民には危害を加えないそうです。
なのでちょっと安心しました。
僕は面構えがヤクザっぽいので、思いっきり凝視されていました。
関らないようにします。

お礼日時:2008/09/09 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!