dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次のような表があります。下にどんどん続きます。
  A列  B列
1行 D-1  1
2行 D-2  0
3行 D-3  2
4行 D-1  0
5行 D-2  0
6行 D-3  4
7行 D-1  1
・ ・   ・
・ ・   ・
・ ・   ・
D-1、D-2、D-3の0の個数の合計を求めたいのです。
趣味で競艇の結果をエクセルで集計しています。、D-1、D-2、D-3はレース開催第1日目、第2日目、第3日目のことで(12レース/日)、数字は1番人気が来た数で、0は1番人気が来なかった日という意味です。どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

=SUMPRODUCT((A1:A50000="D-1")*(B1:B50000=0))


で、A列がD-1かつB列が0の個数

同様に
=SUMPRODUCT((A1:A50000="D-2")*(B1:B50000=0))
で、A列がD-2かつB列が0の個数

一応、5万行まで対応させてますが範囲は適当に変えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぉー!こんな関数があったんですね。
知りませんでした。
一挙に解決です。merlionXXさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 02:08

ピボットテーブルで、簡単に作れます。


下記ページをご参照下さい。


http://sweety.jp/honobono/faq/pibo/pibokiho.htm

http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/offic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kigoshiさん、早速の回答ありがとうございます。
参照ページを拝見しましたが、少し私の求めているものとは違うようです。本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/11 02:18

エクセルのバージョンが不明ですが、2007ではCOUNTIFS関数を使えば出来そうです。



COUNTIFS(条件範囲 1, 検索条件 1, [条件範囲 2, 検索条件 2]…)

参考までm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahirudacさん、回答ありがとうございました。
しかし私のエクセルは2002で、この関数はありませんでした。エクセルも進歩しているんですね。また次回、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/11 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!