「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

中古でデスクトップ型のWINDOWS XP搭載のPCを購入しました。

モニターにつなげ、電源を入れたのですが、風景の画面が表示されているのみで、スタートボタンやその他のアイコンが何も表示されていません。

マウスのポインタを一番下にもって、つまんでもスタートボタンが出てきません。

起動させても、いつものように、「WINDOWS XP]と入った起動画面がでず、いきなり風景の画面が出てきます。

またキーボードのボタンを押すと「ピッ」と音がするのですが、何も反応しません。

正しくパソコンを使うには何か手順が足りないのでしょうか??

中古のパソコンを買うのは初めてです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

x7755さん 今晩は!

>中古でデスクトップ型のWINDOWSXP搭載のPCを購入しました。
中古のパソコンは、恐らくネットオークションで購入したの?
購入条件はリカバリCD付きと、記入されて居ませんでしたか。
>モニターにつなげ、電源を入れたのですが、風景の画面が表示されて
>いるのみで、スタートボタンやその他のアイコンが何も表示されてい
>ません。
出品者さんは送り状から、判りませんか?
若し判ればリカバリCDの件を言って、送って貰うのが1番早い解決法です。
>中古のパソコンを買うのは初めてです。
其れなら楽天市場の中古パソコン専門店を選ぶか、パソコンに詳しい人の意見を聞くべきでしたね。
リカバリCDが無ければ、後の祭りですか。
因みに中古は国内大手メーカー品ですか?
其れなら少しは希望が持てます。
取扱説明書は付いて来ましたか、有れば其処に修理の時の連絡先が記述されて居ますので、Windows XpのリカバリCDを入手出来るか尋ねて下さい。(勿論有償ですが可能性は低いですね)
■Windows XP HomeEdition SP1★OEM★メモリセット(PC133-128M) ↓
http://item.rakuten.co.jp/excellar/10310185/
が有りましたがOEM版なので、「商品の問い合わせ」で購入されたパソコンに該当するか聞いて下さい。
いずれにしてもOSのリカバリCDが無い事には、中味の無い只の箱に過ぎ無いのです。
Officeは如何にか成るのですが、チェックはデスクトップ画面で「CTRL」+「ESC」キーを同時に押すと「
スタートメニュー」の画面が表示されますので「全てのプログラム」をクリックします。「スタートメニュー」が表示されます。
「全てのプラグラム」をクリックし、HDDに入っているプログラムの一覧を表示します。
キーボードが効かなければ、表示されている画面で「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを同時に押します。
「エクスプローラ」画面を表示させます。
「プロセス」TABを開きexplorer.exeを選んで下に有る「プロセスの終了」ボタンをクリックします。
警告画面が表示されますが、無視して「はい」をクリックして下さい。
画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を、選択し新しいタスクの作成画面の名前欄に「explorer.exe」と入力して、「OK」をクリックして再起動して下さい。
■デスクトップのアイコンやバーが消える↓
http://win2k.pasokoma.jp/8_221366#221366
■デスクトップのアイコンが消え、タスクバーが出ない↓
http://questionbox.jp.msn.com/qa2387492.html?Sta …
此処まで実行して見て補足して下さい。
    • 0

購入する時、リカバリーCD付きでしたか。

オークで出品するパソコンは、個人の方はハードディスクを初期化しています。
それでも、普通初期化したハードディスクでしたらBIOS起動後No file systemのメッセージがでるのですが。
通常、Win XPの画面の時POST(Power On Self Test)が走っています。
それからBIOS(Basic Input Outout System)が起動します。
いきなり、草原画面になるのは腑に落ちません。これはPOSTの画面を変えているようです。
リカバリーCDがないとどうもなりません。
ネット用にLinuxなら起動できますが、文面からみてちょっと無理なようですね。
どうしても動かしたいならDSP版Win XPの購入ですね。売りを中止していましたがあと半年売るようです。
価格は、18.000円前後です。
    • 0

#2です。

「ハードディスクが消去されてる」 イコール 「OSも消えてる」ってことではないですか?

でもそうしたら、風景の画面が表示されるっていうのが疑問になります。

この質問を書いてるパソコンがあるわけだから、なんでもいいので起動フロッピを作成して、
そのフロッピで立ち上げてハードディスクの中を確認してみたら??

或いは、質問を書いてるパソコンに買ってきたパソコンのハードディスクだけをつないで
中身を確認するとか....

まずはハードディスクの中身の確認からですかね....

#ハードディスクが消去されてれば、風景の画面が出るのが理解できない....。
    • 0

>あと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、再インストールはどうすればできるのでしょうか?

パソコンにはマニュアルも何も付属していなかったのですか?
通常は、リカバリと言って、工場出荷時の状態へ戻す機能が付いているものです。
もし、これが付いていないのでしたら、自分でOSを買ってきてかつデバイスドライバを入手しなければなりません。
そもそも、インストールの仕方も分からない人が中古を買ってしまうというのは無謀に思います。
    • 0

何をどうしたらいいかわからない人間が中古に手を出すのは無謀もいいとこです。

初期化するしかないですね。 この言葉の意味と実行が出来ないなら処分しましょう。
    • 0

セーフモードでPCを立ち上げてみてください。

セーフモード起動の方法はインターネットで調べれば星の数ほどヒットするのでそちらを参考にして下さい。

セーフモードで起動後できたらそこで再起動を掛けてみて下さい、正常に起動すればそれで良いですが、駄目なら起動プロセスに関るファイルが破損していますので再インストールする以外に方法はありません。

再インストールの方法はディスクを入れて電源を入れれば「正常な」PCならインストール画面が出てきますのでその手順に沿って行けばOKです。

もしそれでも駄目な場合は
●ブート 順番 BIOS
をキーワード検索してCD/DVDドライブから起動するようになっているか確認してください。
確認してもしCD/DVDドライブから起動する設定なっているのでしたらハードディスク破損の可能性が考えられますのでハードディスクを買い替えた後同様の手順でインストールを試みてください。
また、同様にCD/DVDドライブが壊れている可能性も有り得ますのでドライブも合わせて購入すると良いでしょう。
もう一台デスクトップPCを持っている場合はドライブに互換性がある場合もありますのでそちらを付け替えて試しても構いません。

もし上記の手順を行えないよう場合は返品するか、転売したほうが良いでしょう。
    • 0

>オークションで購入したのですが、確か、ハードディスクは消去していると聞いたと思います。

ということはOS(WINDOWS)が入っていないということです

自分でOSを購入にしてインストールしてくださいということでしょう

XPまたはVISTAの場合13000~20000円位でしょう

それを入れた後、各種ドライバーを入れないとまともに

動かないと思います

さらにメモリを追加する必要もあるかもしれません

さらに詳しいアドバイスはPCのメーカー、型番がわかれば

あると思います
    • 0

OSの再インストールしてください

消去されてるんでしょー(^^;
    • 0

Windowsキーを押してみる事だね

ただ正常に動いたとしても人が使ってたOSをそのまま使うのはどうかと思う
危険でも有るし気持ち悪いしレジストリもおかしくなってそうだし
ので再インストールした方がいいよ

また何かあったらママンによろしく♪

この回答への補足

ママンさん、早速のご回答ありがとうございます!☆☆

キーボードのスタートキーを押しても何も反応がありません。

オークションで購入したのですが、確か、ハードディスクは消去していると聞いたと思います。

あと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、再インストールはどうすればできるのでしょうか?

またアドバイスがあればよろしくお願いします☆

• 0
この回答へのお礼

ママンさん、早速のご回答ありがとうございます!☆☆

オークションで購入したのですが、確か、ハードディスクは消去していると聞いたと思います。

あと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、再インストールはどうすればできるのでしょうか?

またアドバイスがあればよろしくお願いします☆

Windowsキー(109キーボード前提で左ならctrlキーの左のキー)押してみて

スタートを押した時の表示がありませんか?
なければ、どこかトラブルですね。マザーボード・ハードディスク・周辺機器....。

また、テンキー部のNumLockキー押して、NumLockのLEDは反応しますか?

反応しなければ、マザーボードとかのトラブルの可能性あります。

周辺機器(プリンタとかUSBの機器等)外した状態で立ち上げてみたら
なにか進展あるかもしれませんね。

御健闘を!!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

NUMLOCKキーも同じです・・。

またアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 0