『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

映画が誕生して110年、人類が、これまでに制作した映画の総本数ってどのくらいになるのでしょう? 個人的な映画とかを含めるとキリがないので、実際に公の場で上演され、現在何らかの形で見ることができるものに限定したいと思います。もちろん推定でかまわないのですが、ある程度、推定の根拠とともに教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近刊、日本劇映画総目録は、戦前の日本映画リストですが


17000本。しかし現在、見られるのは、千本程度。
日本映画製作者連盟発表の戦後映画は、約3万本。
廃棄された成人映画が、半分あるとして日本映画は
15000本くらいだろうか。
キネマ旬報映画大鑑を見ても、日本の外国映画を
配給したリスト、外国映画輸入配給協会資料、を見ての
予想で、5万本、でいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思っていたよりも少ないですね。
やっぱり、何らかの事情で見られなくなってしまっているものがたくさんあるのですね。
そうですか…5万本ですか。
わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 20:23

むりでしょう…… 把握していない国(初期のソ連とか冷戦時の東側、インドなど)があるとおもいます。

公の場といっても、知り合いのカフェの壁に映写して、飲み物といくらか払うような時代もありましたし。初期のサイレント映画集めたDVDがあり、16本入っていましたが、裸の女の人が会談登っておりる、おわり。とか、路面電車がすれちがった、おしまい。ちょっとましになると、ポーカーしているお年寄り、片一方が勝ったところでウェイターがビールもってきてはいポーズ。なんてものがはいっていました。欧州で造った映画をアメリカの会社が自分のロゴかってにつけて上映していたとか、日本だと関東、関西でタイトルがちがう、なんてあります。
何かのジャンルでどこの国、としぼっても、そうとう苦しいでしょう。日本は世界初の映画についての定期刊行物「キネマ旬報」をだした国ですが、それでも日本最初のSF映画はなんだ? となるわけです(どうもハッキリしつつあるようですが)。

ちょっと無理があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
無理を承知で、「えいや!」で推定したいのです。
せめて、桁だけでも・・・
それさえ何も見当がつかないのですが・・・・

お礼日時:2008/09/10 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年間、どれくらいの数の映画を見れば「映画通」?

友達に、「映画、よく見るほう?」と聞いたところ、
「基準が分からないから、自分が映画をよく見るほうなのかどうかわからない」と言われました。
確かにそうだと思いました。そこでお伺いしたいのですが、年間にどれくらい映画を見れば
「映画通」「映画好き」「普通の人」なのでしょうか?皆様の基準、考えを教えてください。

私の考えなのですが、
映画通 ……年間100本以上
映画好き……年間50本以上(週に一本以上のペース)
普通の人……年間20~30本ほど

こんなもんかなぁ、と思うのですが、どうでしょうか。

もちろん、映画通を語るには、見る本数だけではなく、見る種類も重要になってくると思うのですが、
今回は、本数だけで考えてください。
また、この質問における、「見た本数」というのは、映画館に行って見たものだけではなく、
レンタルビデオ・DVD・テレビ放送なども入れてお考えください。

Aベストアンサー

ビデオも含めてならば、私は一時期年間150本位を4~5年間見てましたが、まだまだです。それ以前の蓄積が無かったんで、一時期増えました。現在は年間50本位ですかね。でも、全く知識は乏しいですよ。見たい映画が無くなったし。見たい映画がソフトとして残って無いんですし、名画座も無くなりましたしね。結構、大学の図書館で多くを見ました。淀長の選定した100本とか。一応、アカデミー賞の受賞作と話題になった作品は大体見たと思います。30年代~80年代のね。90年代以後はこれといって見たいのが少なく、21世紀になってからは余り見てないです。単館シアター系のばっかり見ている気がします。

私の周り…というか、映画を製作するサークルにいたんですが、年間100本は普通位のレベルかもしれません。まぁ周りがどれだけ映画好きが集まるかで標準が変わりますよね。全く一般の方ならば年間50本位で見てる方になるかもしれません。映画通なんか烏滸がましいかもしれませんよ。通と言われる人ほど、全くみないものかもしれません。


人気Q&Aランキング