プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

\123.456.- これを小数点第一位以下切り上げにするとどこに、どういう数字になりますか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

小数点は、小数に1個づつです。


「 ¥123.456.- 」には、2個入っているように見えますが?
先頭に「 ¥ 」が付いているところから見て、
おそらく「 ¥123,456. 」の間違いでしょう。
桁数の多い自然数を書くとき、3桁ごとにカンマで区切って書く
という習慣があり、金額などの表記によく使われています。
区切り文字は、小数点のピリオドとは違い、カンマを使います。
3桁ごとに区切るのは、thousand, million で区切る英語での
数の読み方に従ったものです。
かつて、算数の教科書で、万, 億 で区切る日本語での
数の読み方に従い、4桁ごとにカンマを入れる記法が教えられていた
時代もありましたが、今は、やらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
なにぶん無知で申し訳ありません、Qは金額でカンマかピリオドも知りませんでした、しかしながらQの答えが解りません。
小数点第一位以下切り上げにすると数字的に・・・?

お礼日時:2008/09/11 15:22

数字が見にくいのですが、これって百二十三点四五六ってことでしょうか?123の後が小数点ですよね。

カンマでは無いですよね。小数第一位以下って事は第一位で切り上げるってことですよね。つまり、整数にするって事ですから、124ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有り難う御座います。
なにぶん無知で申し訳ありません、Qは金額でカンマかピリオドも知りませんでした。

お礼日時:2008/09/11 15:25

切り上げとはその位の数字を切り捨て、その上の位の数字を1上げることです。


よって「\124」となります。
ちなみに、切り捨てすると「\123」、四捨五入も「\123」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座います。
説明はよく解りました、今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/09/11 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!