\123.456.- これを小数点第一位以下切り上げにするとどこに、どういう数字になりますか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小数点は、小数に1個づつです。


「 ¥123.456.- 」には、2個入っているように見えますが?
先頭に「 ¥ 」が付いているところから見て、
おそらく「 ¥123,456. 」の間違いでしょう。
桁数の多い自然数を書くとき、3桁ごとにカンマで区切って書く
という習慣があり、金額などの表記によく使われています。
区切り文字は、小数点のピリオドとは違い、カンマを使います。
3桁ごとに区切るのは、thousand, million で区切る英語での
数の読み方に従ったものです。
かつて、算数の教科書で、万, 億 で区切る日本語での
数の読み方に従い、4桁ごとにカンマを入れる記法が教えられていた
時代もありましたが、今は、やらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
なにぶん無知で申し訳ありません、Qは金額でカンマかピリオドも知りませんでした、しかしながらQの答えが解りません。
小数点第一位以下切り上げにすると数字的に・・・?

お礼日時:2008/09/11 15:22

数字が見にくいのですが、これって百二十三点四五六ってことでしょうか?123の後が小数点ですよね。

カンマでは無いですよね。小数第一位以下って事は第一位で切り上げるってことですよね。つまり、整数にするって事ですから、124ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有り難う御座います。
なにぶん無知で申し訳ありません、Qは金額でカンマかピリオドも知りませんでした。

お礼日時:2008/09/11 15:25

切り上げとはその位の数字を切り捨て、その上の位の数字を1上げることです。


よって「\124」となります。
ちなみに、切り捨てすると「\123」、四捨五入も「\123」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座います。
説明はよく解りました、今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/09/11 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで小数点揃え

エクセルで、小数点の位置を揃えたいです。
ワードだと、小数点タブなるものがありますが、エクセルにも、そのようなものがあるのでしょうか。

平均 68.5
最大  100
最小  26

こんな数値がありますが、
小数点位置で揃えたいです。

平均 68.5
最大 100
最小 26

このように、表示できるでしょうか?

Aベストアンサー

MSゴシック、MS明朝を使い
0.0
0 ;
と2つの書式を使い分ければ可能ですが...
単一の書式で小数点が表れ消える方法は?という質問であれば、判りません!

Q小数点第一位とは・・・

小数第一位とは、小数のどの位ですか? Wikiを見てもさっぱりです。 例えば、1.23456・・・とあると、どの数字が小数点第一位で、第2位なのかわかりません。 
 数学と言うより、算数ですけど、お願いします。

Aベストアンサー

この場合
少数第一位は 2ですね。
二位は3になります。
三位は4です。

Qエクセルで、小数点は、全て切り上げて、変換する方法は??

お世話になります。

エクセルで、小数点は、全て切り上げて、変換する方法を教えて下さい。

例)

1.5  → 2 に変換
1.001 → 2 に変換

このように、小数点があれば、全て繰上げて変換したいです。

セル縦方向に、 20個の小数点付きの数字が並んでいます。

その、横のセルに、各々の、変換された 繰上げ数字を、表示させたいです。

あまり、エクセルに詳しくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ROUNDUP関数を使いましょう。

A1に1.5や1.001が入った場合、
=ROUNDUP(A1,0)
とすれば、2が表示されます。

Q負の整数における小数点以下の切り上げと切り捨て方法

 自分のHPの掲示板にて、以下のような質問がありました。上下は割愛させて頂いています。

-1.2345の小数点以下を切り捨てた時の答え
-1.2345の小数点以下を切り上げた時の答え

 幾つかのHPを検索してみたのですが、関数関係の難しいページにばかり入ってしまい、中学生(実はもうすぐ受験)の自分にはとうてい理解することが出来ない物ばかりです。しかも、エクセルによる計算では失敗してしまうなど、様々な情報が飛び交っているので、正直混乱しています。
 教えてgoo!での過去のスレッドでも、人によって答えが違うなど、どうやって参考にすればいいのか分からないものばかりだったので、失礼ながら新たに質問をさせて頂きます。
 どうか、上記の掲示板からの質問の答えを、簡単な説明と共に教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
 それでは、駄文失礼致しました。
 

Aベストアンサー

負の数の場合の解釈は一通りではありません。
-3.14の整数部分(と小数部分)と言ったとき,分野やプログラミング言語によって,-3(と-0.14) とするものと -4(と+0.86) とするものがあります。一冊の本の中でバラバラでは困りますが,統一されていれば,その本の内容を表現するのに便利な方を,最初に断って使えばいいのです。

Qエクセルで小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁を表示する方法

エクセル2003を使用しています。
計算式から出た結果に対して、小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下2桁ではなく、1桁を表示したいです。
例えば、計算式の結果、
1.145 の場合、普通に四捨五入すると
小数点以下1桁なら、1.1
小数点以下2桁なら、1.15
となってしまいます。
これを小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁表示の1.2と表示させたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

小数点2桁目を四捨五入ではなく、切り上げしたいということでしたら
ラウンドアップ関数を使います。
例えば1.112だった場合、四捨五入した場合は1.1になりますが
「=ROUNDUP(1.112,1)」という数式を使うと1.2になります。
あくまで3桁目を四捨五入してさらに2桁目を四捨五入して表示したいのでしたら
「=ROUND(1.145,2)」という数式にして、
右クリック⇒セルの書式設定⇒表示形式タブ⇒数値を選択し、
右にある「小数点以下の桁数」を1にすれば、そのセルの答えは1.15で
表示される数字は1.2になります。

Q1.023の少数第一位の数字は0でいいのでしょうか?

1.023の少数第一位の数字は0でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。
後、少数ではなく小数ですよ。

Qエクセルでの小数点以下切り捨て方法

エクセルでの小数点以下切り捨て方法が分かりません。
宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

No.1さんと同じ回答です。すみません。URLを書いておきますのでご参考になればと思いました。蛇足の蛇足で申し訳ありません。

INTは小数点以下を切り捨てます。-1.9なら-2となります。
http://officetanaka.net/excel/vba/function/Int.htm

ROUNDDOWNは小数点以下何位で四捨五入をして数値を丸めるかをおこないます。
http://excel.onushi.com/function/rounddown.htm

小数点以下何位で切り捨てをするか指定できる関数です。
http://excel.onushi.com/function/trunc.htm

Q1の位が0の時の少数第一位

たとえば、0.859だったとき、少数第1位や第2位はどこになるのですか?1の位が0のときは、普通ではなかったような気がするのですが…。

Aベストアンサー

小数第一位は、 0.1の桁を示しており、質問の例では8になります。
No.1さんの言うとおり、有効数字との勘違いと思われます。

参考URLの2.3.をご覧ください。

参考URL:http://www.gs.niigata-u.ac.jp/~kimlab/lecture/numerical/signif.html

Qエクセル2003:小数点で数字を揃えたい

エクセル2003:小数点で数字を揃えたい
エクセル2003のソフトを使用しています。小数点で数字を揃えたい

たとえば、縦のセルに、上から10.56重量%、7.52重量%、75.2重量%、0.254重量%と入力したい。数字を小数点で揃えたい。ワードの小数点揃えタブのような機能はあるのでしょうか。右寄せするのでなくて。真ん中に数字を寄せるとき。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で#,##0.0??"重量%"は如何でしょうか。

Qなぜ、小数点以下の数字を掛けると、数が減るの(小学校4年生)

小学校4年生の娘なんですが、まだ、小数点以下の掛け算をならっていません。
小数点以下の数を掛けると、なぜ「減るのか」
小数点以下の数を割ると、なぜ「増えるのか」理解できません。
どこかよいホームページがありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

もしも私が小学校教師だったら、ダンボールで10角形の自転車のタイヤのようなものを作ってそれに巻尺を巻きつけて説明すると思います。シールで角に「1/10」「2/10」「3/10」…と目印をつけておきます。

たとえば、周が10メートルの10角形を持ってきます。
1回巻くと、何メートル?
10x1=10
じゃあ、3回巻くと、何メートル?
10x3=30
ぐる、ぐる、ぐる。確かに30メートルになっています。

つまり、「かける☆」ということは、「☆回分」、ということなのですね。

それでは、10ぶんの1回、巻くと、何メートル?
え?10分の1回巻く、って何だろう。
あ、10分の1のところまでしか、巻かないことなのか。
計ってみます。
1メートルになってます。
これを、式に書いてみよう。

10x1/10=1
10を10分の1回巻くと、1

ところで、1/10(十分の一)の、別の呼び方を知っているひと。
そうです!「0.1」

10x0.1=1
10を0.1回巻くと、1
あれ?かけ残をした結果、答えがもとの数より、小さくなっているね。どうしてかな?

ほかの10角形では、どうだろう?
今度は周が10cmのもので皆にいろいろやってらいます。

「0.5回、巻いてください」
0.5回巻く、ってなんのことだっけ??
あ、1回巻かないんだ。半分だけだ。
5cmです。

式にしてみてください。
10x0.5=5
10を0.5回=5

やっぱり、掛け算をして、答えが小さくなっている。
何故だろう。

半分だけしか、巻いていないから、答えが半分になっているんだね。

さっきのもそうだよ。10分の1のところまでしか、巻いていないから、答えが10ぶんの1になっているんだ。分かるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0.1=十分の1
0.2=十分の1の2倍
0.01=百分の一だということを徹底させること、
かける=その回数分やるということだ、を理解させることです。それには上記の巻尺のような、視覚に訴えるツールが良いと思います。1よりも、小さいものをかけると、小さくなるのだ。それは、1回分やらない(巻かない)から。

もしも私が小学校教師だったら、ダンボールで10角形の自転車のタイヤのようなものを作ってそれに巻尺を巻きつけて説明すると思います。シールで角に「1/10」「2/10」「3/10」…と目印をつけておきます。

たとえば、周が10メートルの10角形を持ってきます。
1回巻くと、何メートル?
10x1=10
じゃあ、3回巻くと、何メートル?
10x3=30
ぐる、ぐる、ぐる。確かに30メートルになっています。

つまり、「かける☆」ということは、「☆回分」、ということなのですね。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報