アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家の郵便受けはドア面と一体型になっています。
(伝わるでしょうか?覗こうとすれば玄関を覗けるようなタイプです)

これまであまり気にしていませんでしたが、
郵便物はいつも郵便受けに差し込む形で配達されていました。
ところが、最近になって郵便物を第三者に確認されているようです。
(不自然に外にひっぱられているなど)

本来であれば、差し込まずに室内側に完全に落としてもらえればこのようなことも起きないはずです。

郵便配達の方に、取り出せないように完全に入れてもらうことは可能でしょうか?

今のところ、差込口のところへ
「郵便物は完全に中に入れて下さい」とテプラでシールを貼ろうかとも考えています。

何か良い案がありましたらご教授いただければと思います。

A 回答 (4件)

郵便配達の仕事してます。

>ドア面と一体型になっています。
我々は「差込」と称してます。

管轄の局に電話して「完全に中に入れてほしい」と注文だせばきちんと対処してくれます。
本来、郵便物は完全投函するのが原則のようですが違反ではないようです。
実際配達していると小型普通郵便は問題ないですが定形外の郵便物はそうした差込口に投函しづらくできれば大き目のポストを設置してくれると配達しやすいのにと思う事あります、折り曲げ厳禁あるいはあきらかに投函不可能な郵便は家人不在で手渡しできない場合預り書を書いて持ち帰りさい配します。
>「郵便物は完全に中に入れて下さい」とテプラでシールを貼ろうかとも考えています。
これしなくても局に「郵便物を第三者に確認されているようなので完全投函してください」と苦情として連絡して下さい。
そうした類の苦情は結構あります、あまりにも無理な注文はお断りする場合もありますこの場合は善処改善してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局に連絡を入れてみます。
大丈夫かとは思いますが不満のある場合はテプラを貼ろうと思います。
今回のことで、郵便物全般の入る大き目のポストの設置も検討しています。
ご時勢も変われば郵便受けも改善の余地はあると思いますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

床まで落とすのは汚れるから気がひけるんでしょう。

それで怒ってくる人もいますから。

>「郵便物は完全に中に入れて下さい」とテプラでシールを貼ろうかとも考えています

それでいいです。
それ以外のことをしても、忘れられるだけです。
配って回る件数を考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

差込が中途半端なのは汚れるから・・・そういう気遣いもあるんですね。
間違って差し込んだ場合のための方法かと思っていました。
回答ありがとうございました。

出来ますよ。

電話でお願い出来ると思いますが、念のためテプラを貼り付けておくと配達員が変わっても安心です。
うちは近くに住む祖父が怪我で入院しているので郵便局に電話して、祖父宅への郵便物を全て私の家に届けてもらっています。
そんなことも聞いてくれるので、完全に入れてもらうぐらいは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話でお願いしてみます。
今まで郵便局に通常の配達について指示したことが無かったので
不安に思っていました。
回答ありがとうございました。

差込口のところへ書いた物を貼り付けるのが1番良いと思いますが、差込口の所の扉?の部分のバネを緩めるか取ってしまえば郵便物が自然に落

下するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バネを緩めるとは思いつきませんでした。確認してみます。