アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前に「ふてぶてしい年代・・・」とかアンケートがありました
確かに団塊世代の人はマナーや礼儀に欠けた人がいますが、
でも、最近私は若い女性(10代後半~20代前半)のマナーが良くない、というより厚かましくて大胆な子がけっこう増えたと思います。
電車での化粧とかがその一例ですが・・・
あえて良く言えば活発的になったということでしょうかね。
みなさんは最近の若い女性についてどう感じてますか?

A 回答 (5件)

周囲が甘やかした結果だと思います。

電車で化粧をしたり、飯食ったりする女性も、「そんな事をしても何ら損をしない」「モラルだとか礼儀だとか知性は、寧ろ無い方がインパクト勝ち出来る。そんな事より若い内は顔と体を磨いておいた方が無条件で勝てる」という事が分かっている賢い女性達だと思ってます。

単なる時代の流れなんじゃないでしょうか?
 団塊の世代のちょい前が、「女に教育は不要。女はホモサピエンスの中の劣った種としての生き方を」という世代。
 バブル(受験戦争)付近が「男に負けるな!男に媚びるな!」の世代。
 で、今が再び「女は可愛けりゃ・・・」という世代に戻りつつある。

この繰り返しなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<br /> たしかに色んな面で大胆になっているような気がしますね。<br /> 別に祭りでも何でもないのに、甚平や浴衣でうろ

には居ますしね。

マナーに関しては、まぁ、人それぞれのような気がします。
確かに少々ノーマナーな子は増えているとは思いますが、そういう子が周囲の目につきやすくなったというだけで、極端に増えたとかそういったことはあまりないように感じます。

また、女性保護の強化によって、大胆になっているというのも考えられるかなぁ。
まぁ、それが行き過ぎて攻撃的な女性もいるようですが。

それにモンスターペアレントとして代表されるような傍若無人な親も育て方もロクに知らない若い人に多いみたいですしね。

• 0
この回答へのお礼

●最近私は若い女性(10代後半~20代前半)のマナーが良くない、というより厚かましくて大胆な子がけっこう増えたと思います。

チョッと大袈裟かな。まあ、昔が如何だったかは別にして、電車内で化粧は良く見かけるようになりましたね。

• 0
この回答へのお礼

昔のことをあまり知らないのですが確かに最近の10代とか20歳くらいの人はマナーとか常識がないような気はしますね。

• 0
この回答へのお礼

>でも、最近私は若い女性(10代後半~20代前半)のマナーが良くない、というより厚かましくて大胆な子がけっこう増えたと思います。

電車での化粧とかがその一例ですが

そんなのいつの時代だって少なからずいます。
最近の子は最近の子はって、じゃあ昔はみんなマナーが良かったのか?
貴方はいつの時代の子?ただ最近は何かと便利になった時代だからよりいろんな面でマナーが悪いと感じるようになったんでしょうね。今も昔もマナーなんてそんなに変わりありませんよ。

• 0