電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows VISTAで、Firefox ver.3.0.1を使っています。

ウェブページ上の画像を、パソコンのフォルダにドラッグ&ドロップするときに失敗するようになりました。従来のFirefox(ver.2.xだったはず)ではうまくできたはずですが……。

くわしく言うと、画像ファイルをフォルダにドラッグ&ドロップする操作自体はできます。ところが、フォルダに表示された画像のアイコンを見ると、下部がちょん切れて(灰色になって)いたりして、完全な形で保存できていないようです。そのファイルをビューワーで見ようとしても見られません。

ごく小さい画像ファイルなら成功しますが、一定以上のファイルサイズの画像になると、不完全にしか保存されないようです。

ウェブページ上の画像をポインタで押さえて右クリック→「名前を付けて画像を保存」なら、うまく保存できます。その際、ダウンロードマネージャでウィルスチェックをやってから保存するなど、以前のバージョンより保存の仕方が周到になったようですね。そういうことと関係があるのかとも思いますが、よく分かりません。

「名前を付けて画像を保存」よりも、ドラッグ&ドロップのほうが能率的なので、これを使って作業をしたいと思います。うまく保存するにはどうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

XPですが、3.0でもできますよ。

クリーンインストールしてみたらどうですか?
http://wiki2.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p13

尚、ダウンロードのウイルスチェックの件は以下でオフにできます。
アドレスバーに「about:config」と打ちこみEnterキーを押します。
警告メッセージが出たら、「最新の注意を払って使用する」をクリック。
フィルタ欄に「browser.download.manager.scanWhenDone」と入力。
項目をダブルクリックして、「true」を「false」に修正します。
Firefoxを再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1の回答をいただいてから、「まずは、やはり再インストールしてみるべきかな」と思い、実行しました。結果的に、それで問題が解決しました。再インストールの際に「Profiles」をよけておくと良いことは初めて知り、役に立ちました。

この作業をしているとき、前後して#2・#3の方から回答をいただいたので、申し訳ないことになってしまいました。以下、それぞれコメントさせていただきます。ポイント贈与はお答えいただいた順に、ということでご容赦ください。

例えば3M程度の「画像だけが表示」されてるページが在ったとします。

マネージャを表示するの有無は無関係でマネージャ経由だと成功して、D&Dだと破損ファイルとして扱われると云う事ですか?
キャッシュが正常に機能して無い可能性が大きいと思われるが、ならば表示された画像は、端から破損扱いに成るので、実際の不具合が目視で確認出来ない事には根本的な解決は困難ですね。
セーフモードでの実行と通常モードではどう差異が出ますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足要求をいただきましたが、問題が解決しましたので、お礼の欄でお答えします。

> マネージャを表示するの有無は無関係でマネージャ経由だと成功して、D&Dだと破損ファイルとして扱われると云う事ですか?

そのとおりです。また、おっしゃるように、「端から破損扱いに成るので、実際の不具合が目視で確認出来ない」わけで、困っていました。

セーフモード・通常モードの違いについては、#1で申し上げたとおり、すでに再インストールしてしまったので、もはや不具合の再現ができなくなりました。せっかくヒントをいただきながら、申しわけありません。

>そういうことと関係があるのかとも思いますが、よく分かりません。

この機能は、ダウンロードファイルに対してセキュリティソフトを呼んで、チェックをかけるのですから、関係ないと思いますよ。
ドラッグ&ドロップは、既にパソコン内のキャッシュに保存された画像データを引っ張り出して来るだけではないかと思いますから、折角の機能は無効にしない方がよいでしょう。

一定サイズ以上というのがどの程度か判りませんが、2.35MBの画像もXPではOKでした。

ま、クリーンインストールで直ればよいですが、駄目なら、別の問題が生じたのかも知れませんが、他の方法で我慢するのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスに従いまして、セキュリティチェックの機能は無効にしないことにします。ドラッグ&ドロップが、すでにキャッシュされているファイルを引っ張ってくるだけとは知りませんでした。すると、画像ダウンロードの過程で問題が生じたわけではなく、キャッシュファイルが生成された時点以降のトラブルということになりますかね。問題の所在がなんとなく推測されます。