アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こっちが 話をしている途中に
現在話してる話題と全く違う話題を話をしてくるのですが…
いつも、主語がぬけてるので 理解が出来ず 
一度考えてからでないと 返事できません
一緒に居ると疲れるのですが
それって、自分では気付いていないんでしょうか?
はっきりと言ってあげたほうがいいのかな?

A 回答 (8件)

その人ってウチのダンナかも(笑)



話してる途中に割って入る。
昔は黙っていましたが、今は【今、○○が話してるでしょう?】と言うようにしています。
『パッと思いついた時に言わないと忘れちゃうんだよ』というのがダンナの言い訳です(^^;)
1日に2度やった時は無視します!話してても知らん顔。
当然ダンナは『どうしたの?』「私もあなたの話は聞きたくない!!」と言います(^^;)
これは気心の知れた夫婦間でしか通用しませんがね・・・。

主語も抜けますね。
主語がないのに長々と話すので話し終わった後に『で、誰の話?』とか
『主語がないから分からなかった、もう一度話して♪』と言います(^^;)
不思議なもので4年も一緒にいると主語がなくても理解できちゃうんですよ。
『あれどこやった?』『あれやっといて』なんかも多いですが案外、『あれ』で通じちゃうんですよ。

ダンナを元に考えると、人の話を聞かない人じゃありませんか?
本人に意識はないと思います。もちろん悪気もありません(^^;)
まともに相手するから疲れるのです、【仕方ない】と思えばそれなりの対応ができます。
ダンナはNO.2さんのいうように勝手な・・・ホントに勝手な人です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事頂きどうもありがとうございます

回答者さんがおっしゃるように
相手の方は人の話を聞かない人です
私が『~~~だよね?』と話をしているのに
『○○だってさ』と割り込んできて、
しかも主語がないので
『何の話?』って、逆戻りします
ホント勝手な人ですよね(笑)

お礼日時:2008/09/21 09:33

B型には多いです。


自分の頭の中では常に色々と考えているため、会話はつながっているのですが、突然話しだすため相手は理解不能になるようです。
話し方はクセなので難しいですね。まして重要な話しでないなら、プライベートでまで話し方に気をつかいたくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
気をつかいながら会話するのも疲れてきますよね。。。
お互いの会話がつながらず
いつも『え?何の話?』って感じです

お礼日時:2008/09/21 09:10

母がそうです。

私もたまにそういった会話してしまいます。言っても意味ないですよ。気がついてないもん。治らないもの。一緒にいると疲れるなら離れてあげてください。

それでも離れられないなら、聞いてるふりをしてあげる。100%ではなく60,50%で聞くぐらいが丁度いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本人は気づいてないんですね…

疲れるので離れようとおもいます

お礼日時:2008/09/21 09:12

私の主人もいつも主語がぬけています。


はっきり言って疲れます!
疲れるので会話したくない時もあります。
私は「何言ってるのかわからない」ってはっきりいいますけど・・
なおりませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>はっきり言って疲れます!
 疲れるので会話したくない時もあります。

この気持すごくわかります
理解に苦しむから、話をしたくないんですよね・・・

お礼日時:2008/09/21 09:18

気持ち通り、「主語が分からない」と言えばどうですか?


傾向として、比較的関東の人はいちいち主語を言いますが、
関西の人は主語が抜けていても普通の場合が多いと思います。

 >それって、自分では気付いていないんでしょうか?
  気付いていないというより、気付いていても、
  「それのどこが悪いの?」といった感じなんだと思います。
  大体主語抜けの人のパターンって、前に一度話した内容が主語ですよ。
  例えば、昨日『親が体調悪くてずっと家で寝ている』と相手に伝えたとします。
  そして、相手は次の日「体調どう?」と聞いてくるとします。
  すると、あなたは『え?誰?私?』と聞き返し、
  相手は「考えたら分かるだろう!親意外誰がいるんだよ」といった感じです。
  
  
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます

回答者さんがおっしゃるように
『考えたらわかるだろう こないだ話したやん』
というようないい方をされます
主語がなくても、相手は理解してくれるように思ってるんでしょうね

お礼日時:2008/09/21 09:36

私も主語がないことが多いです。



そうですね。はっきり「主語がない」といってあげた方がいいですよ。

3回ぐらいいわれるとその人には主語をつけようと認識しまうから。

後言い方では主語がない会話のとき「誰が?」と聞き返した方が少しソ

フトかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は会話の後に『今のってあの話だよね?』と
聞き返すようにしてます

お礼日時:2008/09/21 09:38

自分も割と主語を抜かす人間です。


あまり長々と説明するのが好きでないので、それで理解してくれれば
スムーズで楽だからです。
本人も解っていると思いますよ。
話している時に、連想したかたまたま思い出したかで、全く別の話題に
飛んだようにみえますが、本人的にはつながっています。
よく言えば回転が速い人、悪く言えば勝手な人。
(私自身が回転が速いと言いたいんじゃないですよ…)

それでも、私は相手によりです。
相手に伝わらないのなら話す意味はありませんからね。
一緒にいると疲れるのなら、もう話さなければいいと思います。
言ってあげることが親切だとあなたが思うなら、言えばいいでしょう。
きちんと解るように話して欲しいと思うのなら、そう言えばいいだけ
なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます

本人的には繋がってるんですね
相手は理解に苦しみます(-_-;)
芯を通す人で、注意してあげても無駄だと想うので
離れようとおもいます

お礼日時:2008/09/21 09:16

主語が無い人の傾向として、主語を話さずとも相手が理解してくれると


勘違い、もしくは期待しているようです。
会話が成り立ちにくい上、お互いに行き違いをしやすいので
はっきりと言ってあげたほうがいいと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会話はいつも行き違いなので
話をしていても、楽しいどころか疲れてきます

お礼日時:2008/09/21 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!