アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイパーリンクの使用方法に詳しい方に教えていただきたい事があります。下記の内容が可能かどうか教えていただきたいです。またその方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

あるフォルダーに、通し番号の名前の入ったexcelファイルが数百個入っています。《ファイル名:1・2・3・4・5・・・・・とする》

あるファイル上でハイパーリンクを利用しているのですが、上記のフォルダー内のファイルすべてをこのファイルからリンクさせたいです。かなりの量を設定する必要があるのですが、この作業を簡単に行う方法はありませんか?

“1”のファイルをハイパーリンクで設定したあと、オートフィルでコピーをしても、Excelの文字表示は連番で作成されますが、リンク先のアドレスは同じ“1”にしかリンクしません。

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロはどうでしょうか。

「マクロの記録」を使って組んでみました。
A1に最初のハイパーリンクが入力された状態でマクロを実行してください。

Sub test()
  Dim mycell As Range

Range("A1").AutoFill Destination:=Range("A1:A10"), Type:=xlFillDefault
  For Each mycell In Range("A1:A10")
    ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=mycell, _
                Address:=mycell.Value, _
                TextToDisplay:=mycell.Value
  Next
End Sub

セル番地は実際に合わせて書き換えてください。
    • 0

HYPERLINK関数を利用すればフィルコピーできます。

A列に1・2・3・4・5・・・の数字があるとしますと、B列に
=HYPERLINK("C:\……\……\……\"&A1&".xls","View")
のように入力して、下方にコピーします。

C:\……\……\……\ の部分は、「あるフォルダー」のフルパスです。
" でくくり、末尾に必ず \ をつけてください。
    • 0