アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニック FX37を使用しているのですが、0.3M~10Mまで選べます。
私は、撮影した画像は印刷や現像に出すこともなく、ほとんどPCに保存して、写真を見るときはPCの画面を見るといったことがほとんどです。
その場合、普段のデジカメの記録画素数は0.3Mに設定でよいのでしょうか?
でも、せっかく1010万画素のデジカメを買ったのに、いつも低い画素数で撮影なんてもったいない気もします。
高い画素数で撮影して、後からPCでリサイズしたりもしましたが、その場合だと、もともと0.3Mで設定して撮影をしたほうが綺麗に見えたような気がしました。
皆さんはどのようにしていますか?

A 回答 (3件)

10mのカメラではないですけど、、、



デジカメの画素は一色ずつです。PCのディスプレイの画素は3色ありますので、10Mでの記録は無駄ですね。わたしなら2.5~5mで記録します。

最近は2mのディスプレイが安くなってますので、余裕を持つなら5m位にしておきたいところですが実用上は2.5mでもいいかも。

PCでのリサイズはもちろん使っているソフトに依存します。良いソフトを探してみては?
    • good
    • 0

絶対に現像に出さないとかなら、0.3Mで撮影が良いと思います。


表示自体は、大きな物でも自動で画面に会わせてくれるソフトもありますが、無駄に容量を食いますしね。

万が一写真屋さんで印刷をしてもらうにしても0.5Mもあれば、サービス版ぐらいの大きさなら充分です。
容量と画質が一番効率が良いのは0.5Mかなぁ何て思っています。
    • good
    • 0

私もデジカメ写真はほとんどプリントすることはなく、もっぱらPC画面で見ています。

このばあい0.3M程度の写真の方が640x480程度の大きさで画面にちょうどな大きさで表示できるので便利です。もっと大きなサイズで撮影するとパソコンの画面からはみ出してしまいスクロールしないと鑑賞できません。またメモリーカード内でもHDへ保存するにしても大きなサイズの写真はかさばって仕方ありません。コンパクトサイズで十分満足できます。
またおっしゃるように大きなサイズの写真はリザイズするとなんだか縁取りがギザギザになり、見栄えが悪くなります。最初から小さなサイズで撮影した方がきれいなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!