準・究極の選択

Win XP FM6を使用しております。
初心者の為表現が適切でないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。
一度設定したインポートのスクリプト定義が、たとえば
共有ファイル(1)のフィールドa,bのデータを、
共有ファイル(2)のフィールドa,bへインポートしているとします。
これに加えて、
共有ファイル(1)のフィールドcのデータを、
共有ファイル(2)のフィールドcへインポートさせるように変更する場合、
【ファイル】→【インポート】から、再度インポートするファイルと
フィールド(a,b,c)を設定し、インポート実行すればよいと思うのですが、
うまくいかないときがあります。

インポートを実行したときのみデータがインポートされているが、
スクリプトのフィールド指定が変更されていない
(cのフィールドをインポートするように書き換えられていない。)
などの症状になります。
おそらくインポート実行ボタンを押した後のソートその他の置換・維持の指定が
間違っていると思うのですが、実はこの置換・維持という内容が
良くわかりません。
データが消えてしまったことがあり、インポートをあまり触ることができないので、
インポートに関するアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うまい説明が思い浮かびませんが・・・。

>スクリプトを更新した際の、ダイアログの中に、確か6項目くらい
表示があると思うのですが、このうち2つくらいの項目を「維持」「更新」などを聞いていますが、どれを選べばよいかお判りになりますか?

前回このスクリプトを実行して、正常にインポート等が機能されていれば「維持」、正常に機能しないなら、一回インポート等手動で動かして、スクリプトを更新してから「置換」。

こんなところだと思いますが、いかがなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。本当にありがとうございました。
なにぶん素人なもので、また何かありましたら、質問させていただきたいと思います。
その際はよろしくお願いいたします。

FileMaker 5.5と9を使っている者です。

自信なしの回答ですが…、FileMaker 9では、スクリプト内にインポートを挿入すると、「インポート順の指定」の選択があり、同様の問題は発生しないと思います…。

FileMaker 5.5では判りにくくて、スクリプト内のインポートのインポート順を指定するには、どうやら事前にインポートを手動で実行しておかないとならないようです。

スクリプトの作成時には、直前に実行されたインポート順が作成したスクリプト内のインポートのインポート順に設定されるようになっているようです。

また、スクリプトを更新した際には、その内容を書き換えるかどうか確認のダイヤログが出てくるようです。

なお、印刷、検索、ソート、エクスポートも同じみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>FileMaker 5.5では判りにくくて、スクリプト内のインポートのインポート順を指定するには、どうやら事前にインポートを手動で実行しておかないとならないようです。
 スクリプトの作成時には、直前に実行されたインポート順が作成したスクリプト内のインポートのインポート順に設定されるようになっているようです。
 また、スクリプトを更新した際には、その内容を書き換えるかどうか確認のダイヤログが出てくるようです。

アドバイスありがとうございます。
5.5も6もインポートについては同じのようですね。
スクリプトを更新した際の、ダイアログの中に、確か6項目くらい
表示があると思うのですが、このうち2つくらいの項目を「維持」「更新」などを聞いていますが、どれを選べばよいかお判りになりますか?