長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)のような読書好きキャラを教えてください。

『長門有希の100冊』みたいな元ネタ紹介もあると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

この秋開始の『魍魎の匣』の主人公、神主・陰陽師にして、憑き物落としを副業とする京極堂(中禅寺秋彦)は(私が読んだのは同じシリーズの『姑獲鳥の夏』のほうですが)、古本屋の主という顔も持っていて、始終、古今東西の書籍に触れています。

元高校教師で、「好きなだけ本が読める」という理由で転職したようです (Wikipediaより)。その博覧強記は、まさに膨大な読書量のたまものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
魍魎の匣、アニメは日テレ系全国区だといいのですが...
面白そうなので観てみたい!
それにしても原作は分厚いですね。
握力鍛えられそう(笑)

男はNGかな…^^;

出るかと思ってたので書かなかったけど、出てないので。
 竜堂始(創竜伝) 
作中の説明曰く、「活字中毒者」。
    • 0
この回答へのお礼

創竜伝、初めて知りました。
銀河英雄伝説の田中芳樹さん作品でしたか...
長門有希の読む小説ハイペリオン(Hyperion)を見て、ヤン・ウェンリーもヒューベリオンだったかと思い出したものです。

真紅(ローゼン)

星乃結美(キミキス)
須藤 慶文(共鳴せよ!私立轟高校図書委員会)
いーちゃん(戯言シリーズ)
    • 0
この回答へのお礼

須藤慶文の『田津川警部シリーズ』は、もしかして西村京太郎さんでしょうか。
中学の頃、よく読んでいました。
早速、私立轟高校図書委員会、単行本を探します!

No.10です、失礼しました。

『つかさ』でなく姉の方、『かがみ』でしたね。
    • 0

『らき☆すた』の柊つかさも、ラノベを読んでいるシーンが結構多かった様な。

• 0
この回答へのお礼

らき☆すた、見落としていました!

「一騎当千」劉備玄徳

「シスタープリンセス」鞠絵
    • 0
この回答へのお礼

一騎当千といえば、結構、際どい作品だったかと...
読書好きという設定があったんですね。
たしか、張飛益徳=長門有希(茅原実里さん)の声でしたね。

・月島雫(つきしましずく)「耳をすませば」

・笠原郁「図書館戦争」
    • 0
この回答へのお礼

図書館戦争、そのタイトルは聞き覚えがありました!
「図書館の自由に関する宣言」だったか、そのようなものが出てきますね。
最近、アニメが終わったところだったか...
しまった!

古くなりますが、

幽幽白書の蔵馬(南野秀一)

教室で、ミルトンの失楽園を読んでいたのが、話題になったのを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

蔵馬の声って、後の碇シンジ(緒方恵美さん)だったんですね。

#2です。

追加
諸葛亮(恋姫無双)
陸遜(恋姫無双)
タバサ(ゼロの使い魔)
    • 0
この回答へのお礼

ゼロの使い魔、タイトルだけはラノベの書棚に並んでいるのを見ていました。
アニメの方も、最近、はじまっていますね。
早速、観ます!

鋼の錬金術師のシェスカ。

一度読んだ本は、一語一句記憶している。
家も本だらけで、本が崩れて、その下に埋まっていました。
    • 0
この回答へのお礼

鋼の錬金術師、この年代になるとまるで観ていなくて知りませんでした。