長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)のような読書好きキャラを教えてください。

『長門有希の100冊』みたいな元ネタ紹介もあると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

この秋開始の『魍魎の匣』の主人公、神主・陰陽師にして、憑き物落としを副業とする京極堂(中禅寺秋彦)は(私が読んだのは同じシリーズの『姑獲鳥の夏』のほうですが)、古本屋の主という顔も持っていて、始終、古今東西の書籍に触れています。


元高校教師で、「好きなだけ本が読める」という理由で転職したようです (Wikipediaより)。その博覧強記は、まさに膨大な読書量のたまものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
魍魎の匣、アニメは日テレ系全国区だといいのですが...
面白そうなので観てみたい!
それにしても原作は分厚いですね。
握力鍛えられそう(笑)

お礼日時:2008/09/18 18:16

男はNGかな…^^;



出るかと思ってたので書かなかったけど、出てないので。
 竜堂始(創竜伝) 
作中の説明曰く、「活字中毒者」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
創竜伝、初めて知りました。
銀河英雄伝説の田中芳樹さん作品でしたか...
長門有希の読む小説ハイペリオン(Hyperion)を見て、ヤン・ウェンリーもヒューベリオンだったかと思い出したものです。

お礼日時:2008/09/18 22:00

真紅(ローゼン)


星乃結美(キミキス)
須藤 慶文(共鳴せよ!私立轟高校図書委員会)
いーちゃん(戯言シリーズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
須藤慶文の『田津川警部シリーズ』は、もしかして西村京太郎さんでしょうか。
中学の頃、よく読んでいました。
早速、私立轟高校図書委員会、単行本を探します!

お礼日時:2008/09/18 18:10

No.10です、失礼しました。

『つかさ』でなく姉の方、『かがみ』でしたね。
    • good
    • 0

『らき☆すた』の柊つかさも、ラノベを読んでいるシーンが結構多かった様な。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
らき☆すた、見落としていました!

お礼日時:2008/09/18 21:38

「一騎当千」劉備玄徳


「シスタープリンセス」鞠絵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一騎当千といえば、結構、際どい作品だったかと...
読書好きという設定があったんですね。
たしか、張飛益徳=長門有希(茅原実里さん)の声でしたね。

お礼日時:2008/09/18 21:31

・月島雫(つきしましずく)「耳をすませば」


・笠原郁「図書館戦争」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
図書館戦争、そのタイトルは聞き覚えがありました!
「図書館の自由に関する宣言」だったか、そのようなものが出てきますね。
最近、アニメが終わったところだったか...
しまった!

お礼日時:2008/09/18 18:25

古くなりますが、



幽幽白書の蔵馬(南野秀一)

教室で、ミルトンの失楽園を読んでいたのが、話題になったのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
蔵馬の声って、後の碇シンジ(緒方恵美さん)だったんですね。

お礼日時:2008/09/18 19:24

#2です。

追加
諸葛亮(恋姫無双)
陸遜(恋姫無双)
タバサ(ゼロの使い魔)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼロの使い魔、タイトルだけはラノベの書棚に並んでいるのを見ていました。
アニメの方も、最近、はじまっていますね。
早速、観ます!

お礼日時:2008/09/18 19:16

鋼の錬金術師のシェスカ。


一度読んだ本は、一語一句記憶している。
家も本だらけで、本が崩れて、その下に埋まっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
鋼の錬金術師、この年代になるとまるで観ていなくて知りませんでした。

お礼日時:2008/09/18 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涼宮ハルヒの消失 のキャラが神隠し?的な元ネタは?

ある日主人公クラスのキャラクターが失踪するが、失踪したキャラクターの事を覚えているのはごく近しい者達だけで、その他の人間はそんなキャラクターが存在したことすら覚えていない ・・・ なんてストーリー展開は小説[主にラノベかな?]で以前から時折見かけますが、このストーリー展開を最初に発表した作品を知っていたら教えて下さい。
出来れば悪の組織がその他大勢のキャラに洗脳を施した・・・ 的展開では無くて、この世の輪廻・因果からキャラクターが放逐された的展開をお願いいたします。

Aベストアンサー

この辺の時間物のフォーマットは筒井康隆の「時をかける少女」かな?

若い世代だとアニメ「時をかける少女」しか知らないかもしれないけど、アニメの方では叔母さんの若い女子高生時代の話って言った方が理解がしやすいかな。

小説「時をかける少女」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3

時間操作を繰り返すアイディアは小松左京の「時間エージェント」の影響を受けているんじゃないかと邪推していますが・・・

『時間エージェント』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88


この手の元ネタ探しはあくまでも推測だから作者自身が語らない限りは・・・ ・・・。
とはいえ元ネタ探しは知らなかった作品に触れる絶好の機会ですから色々な作品が挙がってくるから楽しい。

Q長門有希の性格ににるには

以前質問させていただいたのですが、長門有希や綾波レイのような性格に似るには、どのように工夫したらよいでしょうか・・・
できるだけ具体的におしえてください

・一日の発音数を100字以内におさめるなど
かさなってしまってすみません。

Aベストアンサー

性格を似せられるかは断言できませんが、両キャラの模倣から始めるのが確実かつ堅実かと思われます。

・ 極力、必要最低限以外のことがらを話さない。
(※ 1日100字は無謀です。「おはよう」「さようなら」の二言を5人に言うだけでノルマの半分近く使ってしまうのですから。具体的な数値目標は捨てて下さい)
 しかしながら、無口キャラに近づきたいなら、まずは喋る必要の無い言葉を選別してみましょう。両キャラ共に「自分が喋る必要性」を極限まで削る行動をしています(アニメの都合上、そういう環境にいられるので)。
 友達との会話において、なるべくその会話に耳を澄ませて発言するタイミングを極力絞ってください。
『自分が喋らないと話が進まない状況』になるまで黙るのが目標です。
(※ 自分でどれだけ絞っても周りの人間から『口数が多い』と思われるなら、残念ながらそもそも性格か環境の矯正が無理なのだと思われます)

・ 常に冷静に、一歩引いて物事を見る
 アニメほど常軌を逸した冷静さを持たずとも、まずは物事を冷静に観察するクセをつけてみましょう。
「驚かない」「慌てない」「怒らない」「喚かない」「いらつかない」など、常に気分を一定に保つことを心がけましょう。
 そのためにも周囲に常に注意を払いましょう。『予想外の出来事』を減らすのが冷静になる第一歩です。冷静さは注意深さから生まれます。
注意深い人間は物事を適切に把握し、多くの事象に対応するうちに冷静さを培うのです。
(長門は特にこれに該当してるでしょう。なんせ地球人ではおよそ計り知れないレベルの事象に精通してるはずですから)

以上二点が、両キャラに見られる特徴で比較的誰でも頑張れる模倣ではないかと思われます。

ただし、なぜこのような質問をなさるのかは詮索しませんが、自分に似合わない性格に矯正するのは想像を絶する苦痛を伴います。
無理だけはしないようにしてください。

性格を似せられるかは断言できませんが、両キャラの模倣から始めるのが確実かつ堅実かと思われます。

・ 極力、必要最低限以外のことがらを話さない。
(※ 1日100字は無謀です。「おはよう」「さようなら」の二言を5人に言うだけでノルマの半分近く使ってしまうのですから。具体的な数値目標は捨てて下さい)
 しかしながら、無口キャラに近づきたいなら、まずは喋る必要の無い言葉を選別してみましょう。両キャラ共に「自分が喋る必要性」を極限まで削る行動をしています(アニメの都合上、そういう...続きを読む

Q「涼宮ハルヒの消失」で長門がコンピュータを通して送ったメッセージ

友達から
http://blog76.fc2.com/n/nukoxnuko/file/escapeprogram.html
このサイトを送られまして、中を見るとわかると思うのですが「涼宮ハルヒの消失」でのキョンが文芸部室のパソコンで見た長門からのメッセージが、小説と似た感じで出てきます。最後にenterキーを押すと何かが起こると友達から聞いたのですが、実際に押しても何もおこりませんでした。友達が言うには押すと別のページに飛ばされるらしいのですが当の本人が実際に見ていないというので本当かどうかわかりません。これはネットのどこかのブログで見つけたというので、可能性は低いですがほかにもこれを見た人がいると思います。もし、enterキーを押せば何が起こるのかを知っている方がいたら、教えてください。長くなってすみません。

Aベストアンサー

18歳の男です。
僕も「涼宮ハルヒの憂鬱」大好きで「消失」も読みました。

原作とほとんど同じだったような気がします。
僕の場合は「YUKI.N>  このプログラムが起動するのは一度きりである。実行ののち、消去される。非実行が選択された場合は起動せずに消去される。Ready?」と表示された後にEnterを押したら消えました!その後もEnter以外で試してみましたが、同様に消えるだけのものでした。

恐らく原作を用いた遊び半分のものだったんだと思いますよ♪

Q涼宮ハルヒの憂鬱に詳しい方 コンピュータ研部長の呼び方について

アニメ版ハルヒのミステリックサインにおいて
行方不明になったコンピュータ研部長を
「ぶちょうし」と呼んでいるように聞こえます。
これってどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

恐らく、ただ部長と呼ぶと自分が所属する部の部長的意味合いに
なってしまうおそれがあるので、
氏をつけて「部長氏」と呼んでいるのでしょう。

ハルヒのキャラは本名が不明なキャラクターが多いですので、
そのような表現が多く見られますね。

名前不明なキョンの妹が「妹さん」などと呼ばれているのと
同じ感覚では。

Q涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒのグッズで良いのはありませんか?
(下敷き、クリアファイル、ストラップ、キーホルダー、時計、その他)
オススメの商品があったら教えてください!
できたらその画像を載せて下さい!

Aベストアンサー

自分が抑えておいてほしいと思うのが
キャラクターソングのCDと
フィグマでしょうか?
キャラクターソングはVol.9まであり、
SOS団(準団員鶴屋さんを含む)と
キョンの妹、黄緑、朝倉の声優さんが歌っています。
フィグマはSOS団全員のが出ていますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報