プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日8時出発で伊勢へ向かいます。
163号→伊賀で名阪国道へ→亀山手前で伊勢自動車道→伊勢

・所要時間は3時間と見てますが、混んでなければその位でしょうか?
・心配なのは土曜日朝の大阪での混み具合です。トータルでどの程度でしょう?
・伊賀で名阪国道へ乗らずに163を行くルートはどうでしょう?

A 回答 (3件)

まるまるそのルートではいったことがないですが、


土曜日は案外R163が混みます。門真、四条畷、清滝から
木津にかけて、で、その先は信号がなくなりますが、大型車が
いると途端にペースが落ちます。抜かすところがないし、
抜かせてもくれないので延々のんびり行くことになります。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488109765.1250454 …
http://www.navitime.co.jp/?orv=488109765.1250454 …
(奈良県民で仕事で摂津あたりに行くのと、木津あたりは住んでいたのでそのあたりはわかります)
まあ4時間ちょいはみておくところでしょうか。

名阪国道は流れているのでそのままR163はあまり効果がないと思います。

奈良県に7時までに抜けるように走ると、まあがらがらとはいいませんが、
かなりすいすい走れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7時出発→8時木津→9時伊賀上野→11時伊勢
出発は1時間早めて所要時間4時間でした。

木津は少し混んでましたが、とりあえず流れてたので助かりました。

お礼日時:2008/09/22 19:58

163号は「奈良県内から名古屋方面への抜け道」ではありますが、大阪


市内からだと、生駒山を越えるまでと木津周辺が混雑します。土曜朝の
8時なら大丈夫ですが、休日の夕刻は木津-生駒間も、大型商業施設が
出来たために渋滞し、あまり流れの良い道ではありません。

また、国道24号も悪名高い「柏木町」渋滞がありますので、あまり速い
道ではありません。結論的に「所要時間をとるなら素直に西名阪経由」
が正解です。西名阪は料金もあまり高くないですしね。

どうしても有料道路を使いたくないなら、阪奈道路~24号を北上~木津
南ソレイユ~加茂~163が正解ではないかと。ま、分かりにくい道です
し、素直に163直進よりそれほど速くはなりませんから、163直進でも
いいかもしれません。所要時間は3時間じゃ多分無理、#1さんの言われる
ように4時間は見たほうが良いでしょう。西名阪を通れば3時間以内に着く
とは思います。

ちなみに伊賀上野から163直進は、伊勢道へのアプローチが分かりにくい
ので、あまり意味はないと思います。全線一般道経由なら、信号も無く
飛ばせる道なので意味はありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰り道に西名阪を通った感触としては、朝に西名阪経由だったらお話しの通り3時間で着いたと思います。

お礼日時:2008/09/22 20:05

そのルートはもう長いこと使っていないので分からないのですが、


普通に考えると遠回りのように見えても近畿自動車道-西名阪-名阪国道の
ほうが早いと思いますが。
四条畷か守口のほうから来られて一般道を優先ということでしたら、
阪奈道路を通って国道24号線-バイパス通って天理か天理東から名阪国道の
ほうが早いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰りは松原経由にしました。あいにく混んでたので4時間でしたが、何も無ければ(無いってことはまず無いのでしょうけど)3時間だったでしょう。

お礼日時:2008/09/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!