ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

労働組合書記の募集を見かけたんですが、これは具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?女性のやる仕事、つまり他企業でいう一般職的扱いなんでしょうか?

また、今回は市職員労働組合についての質問なんですが、市職員と労働組合というのは別組織になるんでしょうか?今まで市職員が労働組合を兼任しているものと思っていたのですが。

A 回答 (2件)

書記長と書記とは仕事の範囲が違いますが、一連の仕事の中で事務の仕事が出てくることはもちろん多くあります。

自治体の規模から今回の募集の趣旨は聞いてみないと分かりません。

市職員と労働組合というのは、全く別の組織です。
よく組合専従者のヤミ給与とかの問題が生じていますが、市の職員が勤務時間中に組合の仕事をすることはいけません。

また、組合の組織の活動の中で市の職員との交流も必要になって来ますので、市職員から組合の方へ移られることも多いかも知れません。
    • 1

事務職です。

市の職員が組織する労働組合です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E8%A8%98% …
    • 1