電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月後半に東京→水上→万座というルートで1泊2日の旅行をしようと思っています。
移動手段は車で、1日目の午前に水上に到着して、午後から万座方面へ移動し宿泊する予定です。

地図で見ると水上から万座まではかなり距離があるようですが、車だとどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
効果的な有料道路があれば利用しても良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水上ICを通る国道291号を利用し(関越は使いません)、291号をしばらく南下すると新幹線の上毛高原駅前を通ります(駅前で国道は左折してすぐ右折になるので注意)


上毛高原駅を過ぎて2.5キロほどいくと国道17号「上津大原」交差点に出ます。国道291は17号と合流し左折して伊香保IC方面に向うのですが、この交差点を直進します。
1.5キロほど走ると、あまり大きくない交差点ですが信号のある交差点があり、右折して金比羅峠に向かいます。
峠を越えてしばらくいくと「中山」交差点(信号有り、結構小さい交差点)が国道145号との交差点になります。
この交差点を右折して145号をずっと走ると、万座に着きます。国道145号は別名日本ロマンチック街道といいます。

上記の道は裏道ですので、対向車も少なく渋滞することはほとんどありません。早ければ2時間ぐらいで万座につけると思います。距離は60キロぐらいです
峠道もそれほどたいしたことはありません。

ただし、峠道や田舎道になれていないなら、遠回りですが、水上~沼田間で高速を利用し、沼田から145号を利用するほうがいいでしょう。時間的には、沼田市内で混まなければ同じぐらいだと思います。距離は80キロ弱です。
距離は水上IC交差点~万座鹿沢口駅交差点までの間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく詳細な裏道まで教えていただき誠に申し訳ないのですが、先ほど予約した宿をキャンセルしてしまいました。
また別の機会に水上から万座へ抜ける際は参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 14:06

シーズンオフでも最低3時間は掛かると思います


10月は観光シーズン(紅葉)なので、週末ともなると
関越道から草津方面は、渋滞を覚悟しなければなりません
水上を午後に出るとなると万座着はかなり遅い時間になって
しまう可能性があります
空いている時期でも、かなり距離を走ることになり、観光より
ほとんどドライブになってしまうので、水上方面か万座(草津)の
いずれかに絞って方がいいと思います
例えば万座泊の場合、初日は草津、白根を散策し
二日目は軽井沢経由で帰るにしても、道路の状況によっては
大変な行程になるかも知れません
とりあえず観光シーズンということを頭に入れて計画された
方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情により水上は変更できないんですよね……。
群馬に行くならどうせならと思い以前から行ってみたかった万座に宿を取ったのですが、これはキャンセルしたほうがいいかもしれないですね。
今回は水上周辺に宿泊して、万座はまた次回にしようかと考えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 13:32

http://www.navitime.co.jp/?orv=500304424.1323570 …
約100キロですが、ほぼ山道ということもあって、
運転者の習熟度によっても違いますが、3時間から4時間プラス
休憩時間というところでしょう。

関越は一部使えますが、あまり意味がありません。

個人的には水上にいくより、草津・白根によるほうが
はるかに楽しめるかなとは思います。(余計なお世話でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山道を100kmはかなりきつそうですね……。
休憩時間や渋滞も考慮すると5時間は見ておいたほうがいいかも……。
水上は事情により変えられないんです。
変えるとすれば万座ですが、5時間と考えると変えたほうが得策のような気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 13:28

こんにちは



一般的にはですけど月夜野ICか
沼田ICを降りて145号ロックハート城方面で
中之条に抜けますね
3時間ぐらいだと思いますけど

私は沼田からしか行ったことがありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間ですか……。結構かかりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!