エクセルで下記のVBAで一太郎が起動し、任意のファイルを読み込めます。
ワード、ロータス、三四六など同様に読み込みたいのですが、
多分"JXW.application"を変更すれば良いと思うのですが、それぞれどうすれば
よいのでしょうか。また、現在この方法で読み込んだ時、画面下にメニューアイコンの形で読み込まれることがあります、画面サイズの制御法を教えてください。
さらに"JXW.application"に相当する情報は、何に記載されているのでしょうか。
Dim Taro As Object
Set Taro = CreateObject("JXW.application")
Taro.Visible = True
Taro.documents.Open "ドライブ名:ファイル名.拡張子"
なにぶんVBAについて素人なので、よく理解しておりませんので、宜しく
ご教示願います。

A 回答 (2件)

wordは、

set a= CreateObject("word.application")
ですね。

Lotus,三四郎については、今手元に環境が無いんで、不明です。

どのように知るかですが、まず、Lotusや三四郎のマクロのヘルプ、仕様書があれば書いてある可能性があります。

それらの資料から見つけることが出来なければ、VBAのエディタの画面で、[ツール]-[参照設定]すると、組み込み可能なオブジェクトの一覧が表示されますので、まず、これを使って、該当するオブジェクトを組み込んでみます。(Wordなら、Microsoft Word 9.0 Object Libraryです。)
で、
dim new
とか打ち込んでやると、組み込み可能なオブジェクトの一覧が表示されますが、そっから見当をつけるといいです。

一太郎の画面サイズの変え方ですが、これも一太郎のマクロ関係のヘルプに記述が無いのであれば、上記の「参照設定」を使って調べるしかないですね。

参考までに、Word文書を最大化の状態で開くには、(「参照設定」Wordの機能を組み込んでから)

Dim WordApp As New Word.Application
WordApp.WindowState = wdWindowStateMaximize
WordApp.Visible = True

のようにします。 理解の助けのために、参照設定を使わないバージョンも書いてみました。
Dim WordApp As Object
Set Wordapp = CreateObject("Word.Application")
WordApp.WindowState = wdWindowStateMaximize
WordApp.Visible = True
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
種々のファイルに、説明文を付けて、エクセルで管理しようと考えました。
土日に書店で立ち読みし、ワード、エクセルは分かりました。
三四六、ロータスは、いろいろ調べたり試したりしましたが未だに分かりません。
また宜しくお願いします。

>種々のファイルに、説明文を付けて、エクセルで管理しようと考えました。

これに関しては、すべてのアプリケーションで同様の操作が可能、というわけではないです。
あくまで、「対応したアプリケーション」が対象です。
ロータスや三四六は多分対応していると思いますが。

先日、Lotus1-2-3のかなり古いバージョンを触る機会があったのですが、その時の感触から言うと
CreateObject("lotus123.application")
あたりが臭そうです。

詳しくは、前述の「参照設定」を使った方法でお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のパソコンに123が現在インストールされていないので、
今は、確かめることができませんがやってみようと思います。