電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記4点について知りたいです。

(1)日本国内からタイへUSDドルを持ち出したいのですが、国内で円からドルへ換金した方が良いのでしょうか?
それともタイで換金した方が安く済むでしょうか?
あわせて、安い手数料ですませられる場所がありましたら教えて下さい。

(2)出国の税関で100万を超えるので、申告が必要かと思いますが、事前に何か準備ができることってこちらであるのでしょうか?簡単に手続きが済むのか知りたいです。

(3)タイから日本国内へ持ち出し金額が2万ドルを超える場合は、どのように日本国内に持ち込むことができるのでしょうか?私は、旅行者なのでタイで銀行口座を作って預けることはできないですよね・・・。
何かしら良い案があれば教えて下さい。

(4)タイ国内の銀行から日本の銀行へ送金ということは可能でしょうか?
どんな銀行口座を作っておくと確実なのか教えて下さい。

すみません。
お手数をお掛けしますが、どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>(1)

ドルを現金で持っていくなら、日本で換金です。
タイで換金すると円→バーツ→ドルになりますから2度為替手数料がかかる
形になります。送金で持ち込むなら、100万円を超えるとするとFxの受渡を
使うのが安く換金できると思いますが、ドルで受け取れる口座は日本では
Citibankのマルチマネー口座ぐらいではないでしょうか。

>(3)(4)
どういうお金なのか分からないのでお答えしにくいのですが、現金の持ち出し
制限を越える場合でも市中の両替商を複数回れば上限を超えて両替できます。
プラトゥーナムという衣料品の卸売り市場があります。その界隈には民間の
両替商(合法)が比較的多いです。たとえば
http://www.superrich1965.com/app/index.aspx
銀行間送金で送る場合はそのお金の出所を証明する必要があります。
そのお金がオリジナルには海外から持ち込まれたものであれば上限なく
逆送金が可能になります。タイ国内で得たお金ですと上限制限があり、
手続きも必要になります。
銀行口座が無くてもタイ郵便局ですと国際的な送金サービスである
Western Unionで送金できます。Siam Commercial Bankにも同様のサービスがあり、
口座は無くても送金できます。
原則としてワークパミットをお持ちで無いと銀行口座が開けませんが、
中には適当に処理する銀行/支店もあるようです。
送金に必要な口座というものは特に指定はなく、日本側もタイ側も
普通預金口座です(送金する側に口座は必要ない)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>(1)ちなみに日本で換金の場合は、どこが格安かご存知でしたら教えて下さい。

>(3)(4)
>タイ国内で得たお金ですと上限制限があり、手続きも必要になります。
どこでどのような手続きが必要なのかわかりましたらお願いします。

申告すれば現地通貨以外でなければ簡単に持ち出せるというわけではないのですね・・・?
ほかにも回答お待ちしています。
よろしくお願いします。